さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

2018-05-27から1日間の記事一覧

「マール王国の人形姫」のスクショとプレイ日誌 #2

「マール王国の人形姫」プレイ日誌その2です。 ↓前の記事 「マール王国の人形姫」のスクショとプレイ日誌 仕事が忙しくて毎日は更新できませんが、ちょっとずつプレイは進めております。 森で王子様に助けてもらって好きなったので嫁にしてもらおう。という…

Netflixの作品一覧を自作する

気まぐれにNetflixの作品一覧を取得してみようと思っている。 その過程をメモする。 ちょっとずつ進める。 気まぐれなので続くかは不明。 作る物の概要 Netflixをクローリングして動画の一覧を作る。 定期的にクローリングして一覧を更新する事ができる。 ク…

Go(プログラミング言語)メモ:配列

Go言語のメモ。 今回は配列。 配列の定義 配列の長さ 配列の要素へのアクセス forで繰り返し処理する 配列の値の初期化 長さを指定せずに初期化する 配列の定義 [要素数]型 という形。例 a := [10]int 配列の長さ len(配列) で配列の長さを取得できる。 a :=…

Netflixの作品一覧をログインせずに見る方法

Netflixの作品一覧を見る方法を調べたのでまとめます。 Netflixはログインしないと作品の検索ができない Netflixの作品が検索できるサイト JustWatch Filmarks Netflix日本非公認ファンブログ Netflixはログインしないと作品の検索ができない Netflixを最近…

漫画「織田信奈の野望」を読んだメモ

「織田信奈の野望」という漫画を読みました。 タイトルでなんとなく分かりますが、織田信長を始めとした戦国大名を美少女キャラクターに置き換えたファンタジー作品です。 現代から戦国時代にタイムスリップした男子高校生が信奈の家臣となり、彼の視点から…

漫画「あれよ星屑」を読んだメモ

「あれよ星屑」という漫画を読みました。 第2次世界大戦終結後の日本の闇市を舞台にした作品。 闇市で商売をする元班長と、復員した黒田門松が再開するところから物語は始まります。 必死に生きる人々の姿や、女性や子供といった弱い立場にいた人たちの苦し…

Go(プログラミング言語)メモ:型switch

Go言語のお勉強メモ。 型スイッチについて。 型switch その名の通り、型を判定して条件分岐をするswitch文。 fallthroughは使えない。例 // switch 変数名.(type) { という書式 var x interface{} x = 1 switch x.(type) { case nil: fmt.Println("nil") cas…

漫画「エマ」を読んだメモ

「エマ」という漫画を読みました。 1巻だけ。 メイドさんの漫画ですね。 19世紀、イギリス、ロンドンの街を舞台に、美人で無口で照れ屋でメガネでモテモテのメイドさん「エマ」を中心に起こる出来事を描いています。 男性主人公として登場する良い所のお…

Go(プログラミング言語)メモ:インターフェースの型変換

Go言語のメモ。 今回はインターフェースの型変換。 型アサーションというらしい。 型変換の書式 変数名.(返還後の型名)という形。 例 var i interface{} = "test" var s string = i.(string) fmt.Println(s) 型変換できるかチェック 型アサーションの2番目…

漫画「ログ・ホライズン」を読んだメモ

「ログ・ホライズン」という漫画を読んだメモ。 いわゆる異世界転生モノということだろうか。 オンラインゲームの世界に入り込んでしまうという話。 ソードアート・オンラインとかの系統だろうか。 もともとは小説投稿サイト「小説家になろう」に投稿された…