さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

ブログ17日目の初心者が「はてなブログPRO」に移行した結果起きた事と、学んだ事を書いておく。

2016年11月5日にブログを開設して、

2016年11月22日に、はてなブログPROに移行しました。

独自ドメイン取得して設定しました。

 

その結果、ちょっとずつ出始めていたオーガニック検索からの流入がゼロになりショックを受けました。

まだPROに移行して1日なのですが、びっくりしたので記録しておきます。

 

AdSenseも却下されました。

f:id:thirtyfive:20161124020052p:plain

 

目次

 

 

独自ドメインに移行して起きた事

  • 検索からの流入がゼロになった
  • SearchConsoleの解析がゼロになった
  • Googleのインデックス数がゼロになった
  • GoogleAdSenseの申請に落ちた

ゼロになったと言っても元々が1日数件出始めたぐらいだったんですけどね。

検索流入が無くなるとかなんとなく予測はできたはずなのですが、知識と経験の不足から驚いてしまいました。

早いところ復活する事を願う…

 

検索語を分析する楽しみがお預け状態(ただの愚痴)

こんな事なら初めからドメイン取ってはてなブログProにしておけばよかった!

これはかなり後悔。

 

この先長くブログを続けられるかは自分でも分からないですが、

いくつかの記事に検索流入が来初めて楽しくなってきたところだったので歯がゆい思いです。

ロールプレイングゲームで例えるなら、夢中でストーリーを進めていたらたまたま出てきた雑魚に全滅させられてセーブしてなかったが故に半日のプレイ時間が無駄になったときのような気分です。

 

ブログ記事が消えるわけじゃないし、時間がたてばインデックスも復活するんだろうけど、もやもやします。

 

SearchConsoleの解析も、これがあるのと無いのとでは全然違いますよね。

次どんな記事にしようかなとか、どういう方向性でリライトしようかを考えて記事の検索順位を上げようという事もしずらいです。

 

複合ワードで7位まで上がっていた記事が「圏外」に変わったときの悲しさったら無いです。

 

「県外」になったのは、ひょっとしたらドメイン移行が原因ではないのかもしれません。

しかし原因の切り分けすらできません。

 

GoogleAdSenseの申請に落ちた

独自ドメイン設定できたしAdSense設定するぜーと嬉しく思っていたのですが、申請した日のうちに結果がメールで届きました。

少し長いけど却下理由の部分を引用します。(太字とかは私が加工してます)

 AdSense のお申込み状況
 
このたびは Google AdSense にお問い合わせいただきありがとうございました。お申し込みを確認させていただきましたところ、残念ながら現時点では AdSense のご利用が承認されませんでした。
承認されなかった理由は次のとおりです。

サイトのナビゲーションが困難: お申し込みのウェブサイトを審査いたしましたが、サイトのナビゲーションが困難です。ナビゲーションの問題には、リダイレクト、ログインが必要またはアクセスが制限されたページ、無効なリンク、ポップアップの過剰な使用、電話アプリケーション、作成中または立ち上げ前のページなどが含まれます。
 
(中略)
   
今後ともよろしくお願い申し上げます。
Google AdSense チーム

だそうです。

作成中のページと判断されたんだとしたら、記事の量が問題ですかねぇ。

ドメイン移行したことによるリダイレクトとかが何か引っかかってるのか…

結局よくわからんけどもう一回申請しときました。

申請通ったらまたレポートしてみようと思います!

 

※追記。AdSense承認されました。

AdSense承認された。申請から承認まで4週間ほどかかりました。申請までにやった事・やらなかった事。

 

 

むしろ良かったこと

今回は検索流入がゼロになったりアクセス解析できなくなったりAdSenseの審査落ちるなどさんざんでしたが、むしろこれを今のうちに経験できて良かったかもしれません。

 

ドメイン取るのも安いし、はてなブログPROも月額600円なので対したことないです。1日の食費ぐらいです。

これで勉強できたと思えば安いです。

というのも、いざブログが軌道に乗ってきた段階で「独自ドメインにしよう!」とか思って今回のような状態になったら、その時のショックは今回よりはるかに大きくなる事でしょう。

そのころにはもうちょっと知識もたまっていて上手く出来るのかもしれませんけどね。

それでも、自分の経験として実になったのは大きいです。

 

次にやるべき事

以上の事から導き出される答えは…なんだろう?

ちょっと悩んだけど、第2、第3のブログやWebサイトを開設する為の準備を早めに進めておくというのがあるかと思います。

 

何かしら今からでも動き出さなければいけないという事が分かりました!

準備となると、ドメインを決めて取得し、ある程度のページ数を作りこんでおくという事です。

次の準備の過程もブログネタにできそうだし是非やっておきたいです。

 

無職になった時の計画と合わせて、この計画も優先度決めて詰めないとです。

 

PROへの移行の際に参考にした記事

 PROへの移行は以下の記事を参考にさせて頂きました!ありがとうございます!

www.mutant-tetsu.com

 

 

 

今日は以上です。

またよろしくお願いします。

 

関連記事

この記事よりも前の記事です。こんな事やってました。

 

この記事の後にやった事を追記していきます。

 

 

 

ほったらかしでも月10万円!  ミニサイトをつくって儲ける法

ほったらかしでも月10万円! ミニサイトをつくって儲ける法

 

 

 

 

このブログでは日々の食費と摂取カロリーを記録しながら、
節約とダイエットの参考になる事を書いていこうと思います。
よろしければ読者登録して頂けるととても励みになります。よろしくお願いします!