さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

海外サイトを見てみよう。Motherboard(http://motherboard.vice.com)とは何者なのか。

GoogleAnalyticsのレポートを見ていると、たまに海外からのアクセスがあります。

これはどうもアクセス元を偽装しているスパム行為のようで、redditmotherboardといったサイトからアクセスしてきているように見せかけています。

正確なアクセス数を取りたいのでさくっとフィルタ設定はしましたが、これらのサイト自体は実在しているもので、どんなサイトなのか気になったので調べてみました。

 

今回はMotherboardというサイトを見てみます。

f:id:thirtyfive:20161208143340p:plain

 

自分が無知なだけかもしれませんが、全然知らないサイトで怪しいリンクも含まれるかもしれないですし、サイトを見に行く際には自己責任でお願いします。

 

目次

 

 

Motherboardの見た目

冒頭にスクリーンショットを貼っていますが、見た目はニュースサイトっぽいです。

ちょっとかっこいいし、一見怪しいサイトには見えません。

サイトをスクロールしていくとニュース記事が次々と表示されていく作りです。

 

Botherboradのサイトの概要

motherboard.vice.com

サイトの説明文は以下のようになっています。

Motherboard is an online magazine and video channel dedicated to the intersection of technology, science and humans. Launched by VICE in 2009, Motherboard raises its eyebrows at the people and things that are making our weird and wonderful present and future, with news, commentary, in-depth reporting, photos, and original video documentaries. Dipping liberally into politics, art, sex, drugs, war, design, nature, space, history and sci-fi, Motherboard skips the useless tech hype to keep its cascade of tabs open to the stuff you should know. 

 

Google先生翻訳頼みます。

Motherboardは、「技術」「科学」「人間」の交わりに特化したオンラインマガジン/ビデオチャンネルです。 VICEが2009年に立ち上げたMotherboardは、ニュース、解説、綿密なレポート、写真、元のビデオドキュメンタリーなどで、奇妙で素晴らしい現在と未来を作り出している人々やものに目を向けています。マザーボードは、政治、芸術、セックス、ドラッグ、戦争、デザイン、自然、宇宙、歴史、SFなどを自由に読んで、あなたが知っているべきものにタブのカスケードを開いたままにする無駄な技術誇大宣伝をスキップします。

 

なるほど、更にぎゅっとまとめるとこういう事ですね。

 

  • 科学技術と人間にフォーカスしたメディアである。
  • VICEという会社が2009年に立ち上げて運営している。
  • 自動的に見ている人の興味を引く記事を配信してくれる。

 

ていう感じなのかな。

 

VICEとは何者か

では運営会社のVICEとは何者でしょうか。

調べたら日本語のサイトが出てきました。

jp.vice.com

説明文は以下のようになっています。

世界30ヵ国以上に支部を持つデジタルメディア。世界中で制作・厳選されたプレミアムでエッジーなコンテンツを日々5千万人以上に提供。

 

世界展開しているメディアだったんですね。

けっこう見ている人いるのかな。

 

VICEの見た目はMotherboardとほぼ同じですね。

f:id:thirtyfive:20161208145222p:plain

 

掲載しているニュースのテーマはMotherboardよりも幅広い感じで、政治関連の話題が多いようにも見えます。

 

まとめ

Motherboardは科学技術のニュースを配信するメディアでした。

運営元のVICEは更に幅広いテーマのニュースを扱っているようです。

見た目もかっこいいし、最新の科学ニュースに興味がある人は見ても良いのかなと思いました。

自分もブックマークに入れてツイッターフォローしてチェックしていきます。

こういう行動を取らせるのがスパムの目的なのかもしれないけど…

 

 

今回は以上です。

またよろしくお願いします。