さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14のシーズナルイベント、「降神祭~酉奉行はチョコボがお好き!?」の記録。2016年版。(ネタバレ)

FF14のシーズなるイベント「降神祭」2016年版(酉年版)の記録をしていきます。

スクリーンショットとセリフを集めています。

f:id:thirtyfive:20170103142922p:plain

↓2017年の降神祭シーズなるイベントページはこちら。

降神祭 2017 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

 

目次

 

降神祭クエスト概要

降神祭クエスト受注期間

2017年1月1日(日)00:00頃~

2017年1月16日(月)23:59頃まで

となっています。

 

降神祭シーズナルイベント報酬アイテム

  • 朱漆塗酉形兜
  • 黒漆塗酉形兜
  • 起き上がりチョコボ(卓上調度品)
  • オーケストリオン譜:降神祭

 

降神祭クエスト「鳥と鳥猿と降神祭」ストーリー・セリフ集

2017年の降神祭クエスト「鳥と鳥猿と降神祭」を記録していきます。

今回はこのミコッテちゃんで進めていきます。

f:id:thirtyfive:20170104022658p:plain

 

クエスト受注

リムサ・ロミンサ上甲板層(11,13)に居る酉奉行に話しかけます。

f:id:thirtyfive:20170104022226p:plain

 f:id:thirtyfive:20170104021855p:plain

「鳥と鳥猿と降神祭」を受注しましょう。

 

以下、クエスト受注時の酉奉行のセリフです。

 

酉奉行 :

ちょいと道行くお姉さん【お兄さん】! その姿に立ち振る舞い……

いわゆる冒険者とやらでしょう?

でしたら、少しばかり話を聞いてはいただけませんか?

なになに、時間はとらせませんよっと。

あっしは何を隠そう「酉奉行」と言いましてね、

「降神祭」を祝うため、東方から使節団を連れてやって来たのです!

エオルゼアでは、降神祭の季節になると、

十二神の中から新たな主神が選ばれるそうですが……。

東方じゃあ、巡りに合わせて動物を象徴に選びましてねぇ。

今回の象徴が「とり」だってんで、あっしが出張ってきたんです。

「とり」と言やぁ、東方では鶏を思い描くもんですが、

エオルゼアでは、チョコボが一番愛されてるそうじゃないですか!

そこで、皆さんに愛着を持ってもらうべく、

こんな兜でキメてきたんですよ!

どうです!? 愛らしいし、歌舞いているしで、

もう最高でござんしょ?

これを差し上げますから、どうか手伝っていただきたいのです。

 

↓「これ」とは酉奉行が被っている頭装備です。チョコボ人形があしらわれています。

f:id:thirtyfive:20170103024747p:plain

 

酉奉行 :

……ところで、冒険者のお姉さん【お兄さん】は、

「餅つき」がどういったものかご存知です?

 

ここで「知っている!」か、「ちょっと分からない……。」か答えを選択する事ができます。 

 

「知っている!」と答えて、かつ前回の降神祭を攻略済みの場合:

「餅つき」が縁起物だってご存知な上に、

前回、猿奉行さんが来た時に手伝ってくださった方だとは!

いやぁ、こいつは話が早いってもんだ!

前回ご好評を頂いたもんで、またまた餅でも配って、

エオルゼアの皆さんと親睦を深めたいと思っているんです。

でも、どうせやるなら多くの人に集まってもらいたい!

そこで、エオルゼアの皆さんに顔が利いて、

あっしに力添えをしてくれる助っ人を探していたんですよ!

そんなこんなで、お手伝い、お願いできませんかねぇ?

以前の降神祭を受けていたかどうかでセリフが少し変わるみたいですね。

 

「知っている!」と答えて、かつ前回の降神祭を未攻略の場合:

なんとなんと、「餅つき」がひんがしの国の縁起物だって、

すでにご存知たぁ、驚きました!

良い方に巡り会えて、あっしもツイてるってもんです!

つきたてホヤホヤの餅でも配って、

エオルゼアの皆さんと親睦を深めたいと思っているんです。

でも、どうせやるなら多くの人に集まってもらいたい!

そこで、エオルゼアの皆さんに顔が利いて、

あっしに力添えをしてくれる助っ人を探していたんですよ!

そんなこんなで、お手伝い、お願いできませんかねぇ? 

 

「ちょっと分からない……。」と答えた場合:

大きな臼に餅米を入れて、杵でつぶして餅を作る……。

それが「餅つき」でございます。

ひんがしの国では、縁起物って言われてましてねぇ。

つきたてホヤホヤの餅でも配って、

エオルゼアの皆さんと親睦を深めたいと思っているんです。

でも、どうせやるなら多くの人に集まってもらいたい!

そこで、エオルゼアの皆さんに顔が利いて、

あっしに力添えをしてくれる助っ人を探していたんですよ!

そんなこんなで、お手伝い、お願いできませんかねぇ?

 

もちろん手伝ってあげましょう!

 

酉奉行 :

ありがとうございます、本当に助かります!

んじゃ、あっしは上甲板層を一回りしてきますんで、

お姉さん【お兄さん】は下甲板層で宣伝してくれますかい?

餅の準備なら、こちらの「餅代官」のアニキが、

ビッチシバッチシやってくださることになってるんで、 ご心配なくっ!

f:id:thirtyfive:20170104024947p:plain

 

餅代官のセリフが2016年のクエストを受けていたかどうかで少しだけ変わります。

 

前回(2016年)の降神祭クエストをクリア済みの場合

餅代官:

おうおう、ひさしぶりだなぁ!

前回は本当に助かったぜ!

餅の準備は、宣伝してくれてる間に俺の方で進めておくぜ!

なぁに、今回はサイクロプスを手懐けてきたから大丈夫よぉ!

じゃあ、また後でな!

「久しぶり」「前回は~」「今回は」という言葉が入るようになります。 

 

前回(2016年)の降神祭クエストをクリアしていない場合

餅代官:

おうおう、「餅代官」とは俺のことでぇ!

「餅つき」のことなら、俺に任せてくんな!

餅の準備は、宣伝してくれてる間に俺の方で進めておくぜ!

怪力のサイクロプスに、力いっぱい餅をついてもらうからよ!

じゃあ、また後でな!

 

酉奉行 :

ではでは、リムサ・ロミンサの皆さんへの声がけ、

よろしくお願いしやっす!

 

リムサ・ロミンサの人たちに声をかける

下甲板層に居る3人のNPCに声をかけていきます。

1人目。

リムサ・ロミンサの下甲板層 (10,11)にいるリスフローに話しかけます。

f:id:thirtyfive:20170105022804p:plain

リスフロー :

どうした、何か用か?

ひんがしの国からやってきた使者が、

餅を振る舞ってくれるのか?

それはおもしろそうだ、顔を出すよ!

 

 

2人目。

下甲板層 (8,11)にいるスヴォズブレートに話しかけます。

f:id:thirtyfive:20170105022939p:plain

スヴォズブレート :

降神祭を祝うためにやってきた使節団が、餅を食わせてくれる?

そいつはありがてぇ!

この通りのヤツらも誘って行くとするぜ! 

 

3人目。

下甲板層 (4,12)にいるル・バハーラに話しかけます。

f:id:thirtyfive:20170105023125p:plain

ル・バハーラ :

なんでしょう?

メルヴァン税関公社に御用ですか?

東方から来た方々が、餅をご馳走してくださる?

それは楽しそうですわ!

仕事を早く片付けて、お邪魔するとしますね! 

 

ル・バハーラちゃんかわいい。 上品はしゃべり方ですねぇ。

 

再び酉奉公へ。

再び上甲板層に戻り、酉奉公に話しかけます。

何やら問題が発生したようです。

 

酉奉行 :

お姉さん【お兄さん】、 宣伝の調子はどんな感じでござんしょ!?

そりゃあいい、たくさんの人が集まってくれそうですな!

餅代官のアニキも、そろそろ戻ってくる頃かと……

噂をすれば、ほら! 

 

餅代官 :

はぁはぁ……くそっ、ヤバいことになっちまった!

餅米を狙ってきたのか、 どこからともなく「鳥」が押し寄せてきて、

えれぇ騒ぎなんだ!

 

酉奉行:

そ、そいつは本当ですかい!?

 

餅代官 :

わざわざ走って戻ってきて、嘘を付くかってんだ!

とにかく、あれじゃあ、せっかくの餅が集められねぇ……!

……そうだ、餅集めを手伝ってくれねぇか!?

冒険者になら、鳥がいる中での餅集めも、 安心して頼めるってもんだ!

 

酉奉行 :

あれ、どうしたんでしょ?

…………もしかして、オマエも現場に行きたいのかい!?

 

この後の餅代官のセリフは前回のシーズナルイベント(2016年の降神祭)をクリア済かどうかで少し変わるようです。

 

2016年の降神祭をクリア済の場合。

餅代官:

おうおう、俺たちを手伝ってくれるとはありがてぇ!?

…………そうだ、あいつにも手伝ってもらうとするか!

前回、餅集めを手伝ってくれた「ジロウマル」を覚えてるか?

あいつなら慣れてるだろうし、ちょうどいいだろう!

……ん、鳥じゃないけどいいのかって?

ひんがしの国では「鳥猿」って言ってよ、 鳥みたいな猿ってわけだな!

どっちなのか、はっきりしたことは正直俺にもわからねぇ……。

まぁ、細けぇこたぁいいじゃねぇか!

さてと、それじゃあ行くとするぜ!

ジロウマルも連れて現地に行ってるから、

冒険者も合流してくれよなっ!

「ジロウマルを覚えているか」という下りが追加されます。

ひんがしの国でパイッサは「鳥猿」なんですね。

ていうかパイッサの生息範囲広いっすね。

 

2016年の降神祭を未クリアの場合。

餅代官 :

おうおう、俺たちを手伝ってくれるとはありがてぇ!?

…………そうだ、あいつにも手伝ってもらうとするか!

前回、餅集めを手伝ってくれた、

「ジロウマル」ってパイッサがいるんだが、

あいつなら慣れてるだろうし、ちょうどいいだろう!

……ん、鳥じゃないけどいいのかって?

ひんがしの国では「鳥猿」って言ってよ、 鳥みたいな猿ってわけだな!

どっちなのか、はっきりしたことは正直俺にもわからねぇ……。

まぁ、細けぇこたぁいいじゃねぇか!

さてと、それじゃあ行くとするぜ!

ジロウマルも連れて現地に行ってるから、

冒険者も合流してくれよなっ!

 

各地のFATEでモチを集める

各地で発生している降神祭専用FATEでモチを集めに行きます。

FATEは一回クリアすればよいみたいですね。

 

サイクロプスがモチを付いているので、餅つきの衝撃に巻き込まれないように餅を取りに行ったり、周りに湧く鳥を倒して餅を集めます。

集めた餅はジロウマルに渡していきましょう。

f:id:thirtyfive:20170105025630p:plain

※サイクロプスを倒すわけではありません。

 

餅代官 :

怪力のサイクロプスを連れてきて、 餅をつかせるまでは良かったんだが……。

どこからともなく「鳥」が押し寄せてきて、えれぇ騒ぎなんだ!

どうにかして「降神祭の臼」まで近づいて、

つきたての「降神餅」を回収してくれねぇか!?

持ってきた餅は「ジロウマル」に渡してくれ!

 

どうやってサイクロプスに餅をつかせてるんですかね…

将来的にひんがしの国のエリアが解放されると同時に新ジョブ「魔物使い」が追加されるのかな。 

 

 再び酉奉行の元へ

FATEをクリアしたらリムサ・ロミンサの酉奉行の元に戻ります。

無事に餅が集まって、リムサ・ロミンサの住民に餅が配られているようです。

f:id:thirtyfive:20170105030217p:plain

酉奉行 :

お待ちしてましたよ、お姉さん【お兄さん】!

おかげさまで、無事に餅配りをはじめることができて、

もう大盛況でございやすよ、ほらっ!

餅代官のアニキも、この時に備えて、

サイクロプスに「餅つき」を教え込もうと必死でしたからねぇ。

猛特訓が報われて、めでたし、めでたしってやつですな!

それに加えて、ジロウマルばかりか、

エオルゼアで借りたチョコボまでが力を貸してくれた!

こんなに嬉しいことは、ないってもんです、えぇ!

エオルゼアの皆さんとチョコボの強い絆、

垣間見ることができた気がしますよ!

とにもかくにも、これにて「降神祭」は大成功!

助っ人になってくれて、本当にありがとうございやした!

約束通り、この歌舞いた兜を差し上げますね!

これぞ、東方と西方の親睦の証……。

最高に縁起のいいチョコボを頭に乗せて、

お姉さん【お兄さん】も歌舞いてくださいよ!

あぁ、それから……大盛況なことですし、

「降神祭」の期間中は、引き続き「餅配り」を行うつもりです。

よかったら、ぜひまた協力してくださいね!

 

酉同心セリフ集

シーズナルイベント期間中に現れるNPC、「酉同心」のセリフ集です。

降神祭にまつわるお話を少しだけ聞くことが出来ます。

これもイベント期間中しか聞けない話なので、記録しておきましょう。

 

『ここで何をしている?』と尋ねた場合

 

酉同心:

我々は、東方より参じた使節団の者です。

ご質問でしたら、私にお聞きください。

我々は、「降神祭」の季節の到来にあたり、

エオルゼアとの親睦を深めるため、 東方より派遣された使節団です。

酉奉行さまを手伝い、催しの準備を進めているのですが、

この出で立ちが、どうやら少し奇妙がられているようでして……。

良くも悪くも、目立っているかとは思うのですが……。

  

『「降神祭」とは?』と尋ねた場合

酉同心 :

ご存じありませんか?

東方の住人である私がお教えするのも、

なんだかおかしな話ですが……。

「降神祭」とは、エオルゼア十二神の中から、

新たなる主神が選出されることを祝うという、聖なる祭典。

この祭典を機に、新しい季節が巡り始めるのだそうです。

なんでも、今回選ばれたのは、 彗星と破壊を司る壊神「ラールガー」であるとか……。 エオルゼアには、なんとも趣深い神がいるものですね。

 

今年の主神として「ラールガー」が選ばれたという事ですが、これが今年の他のシーズナルイベントと関係してくるのでしょうか。

もし関係してたらちょっと面白いですね。 

 

『「餅つき」とは?』と尋ねた場合

酉同心 :

「餅つき」とは、大きな臼に、もち米を入れて、

杵でつぶしてこねて行うものです。

あらかじめ、もち米を研ぎ水に浸しておくことと、

臼に水を張って、杵を水につけておくことが、

おいしい餅を作るのに、とっても大事なコツなんですよ!

 

今回のシーズナルイベントのセリフ集記録は以上です!

今年の他のシーズナルイベントもどうなっていくのか、楽しみですね。

出来るだけ記録していこうと思っています。

 

FF14関連情報 

シーズナルイベントも記録のリストです。よろしければ他のイベントの思い出もどうぞ。

 

FF15など、他のゲームの記事も書いています。よろしければご覧ください。

 

それでは、またよろしくお願いいたします。