さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

節約ダイエット日記。すた丼野菜入りで1食100円ぐらい。2017/01/14の食費535円、摂取カロリー2600Kcal、体重64Kg。

土曜日だ―。嬉しい。昼まで寝た。

無職になった時の参考に、私の休日やった事を書いてみる。

  1. 昼に起きてHuluで映画を観た。(2時間)
  2. 散歩がてらスーパーに買い出し。(0.5時間)
  3. Huluでアニメを見ながら夕飯の準備。(2時間)
  4. 洗濯機回して炊飯器動かしてる間にまた少し寝る。(2時間)
  5. 奥さん帰ってきたら一緒に夕飯食べながらHuluでドラマを見る。(2時間)
  6. FF15を少し進める。(1時間)
  7. 奥さんとゲームのPVをいろいろ見る。(0.5時間)
  8. 奥さん就寝。僕ブログを書き始める。

 

映画観て食事の用意したら一日が終わるという状態。

無職中これが続くのはさすがに厳しいという物。

朝早く起きるのと、買い物と料理の効率化が必要です。

 

今日は切り干し大根の煮物とスタ丼(野菜多め)を作ったので材料費を計算しておきます。

 

切り干し大根の煮物

  • 切り干し大根 108円
  • 油揚げ2枚  36円
  • 野菜の皮 0円
  • 調味料(酒、みりん、しょうゆ、だし) 20円ぐらい

合計164円ぐらい。

小鍋いっぱい作ってこのお値段。これだけおかずにするなら2食分ぐらいかな。

カロリーがちょっと低いけど栄養はバランス良く摂れますね。カロリーも摂るなら油揚げの代わりに肉を入れちゃってもいいかもしれない。

別の料理でニンジンや大根を使ったときに皮だけ干して取っておいたので材料費は無しにしました。野菜の皮がけっこうダシが出て美味しい。

 

野菜入りスタ丼。

  • 豚肉400g 380円ぐらい
  • ニンジン小 30円ぐらい
  • じゃがいも小 20円ぐらい
  • たまねぎ中 35円ぐらい
  • 調味料(酒、みりん、しょうゆ、だし、しょうが、にんにく)40円ぐらい

合計505円ぐらい。

これで5食分ぐらい。野菜の割合を高くするとちょっと安くなる。

安くて栄養バランスも良い優秀な節約メニューです。

材料はほぼ肉じゃがなんですが、野菜の割合が少なく、切り方も短冊切りにして肉を主役にするスタイルです。

 

今日はあと白菜とじゃがいもが安かったので買い溜めしておいた。

白菜は傷みやすいので刻んで冷凍しといた。次鍋やる時に使おう。

 

もりもり食べてるので体重がちょっと増えてきたかな。

 

目次

 

今日も記録していきます。

 

2017/01/14の食費

  • はくさい2個(見切り品) 216円(税抜き)
  • じゃがいも2袋(見切り品) 196円(税抜き)
  • 油揚げ5枚入り 84円(税抜き)

合計 535円

目標666円以内に対して-131円

 

2017/01/14の摂取カロリー

昼食

  • 冷凍チャーハン 470Kcal

夕食

  • すた丼(2杯) 1000Kcal

おやつ

  • チョコクッキー 380Kcal
  • チョコレート類 750Kcal

合計2600Kcal

目標2200 Kcal以上に対して +400Kcal。

 

2017/01/14の体重

64Kg

(理想体重は62㎏~63㎏)

 

 

 

今日は以上です。

またよろしくお願いします。

 

 

 

パール金属 ひもの 干し網 3段 300×200mm H-45

パール金属 ひもの 干し網 3段 300×200mm H-45

 

 

 

 

このブログでは日々の食費と摂取カロリーを記録しながら、
節約とダイエットの参考になる事を書いていこうと思います。
よろしければ読者登録して頂けるととても励みになります。よろしくお願いします!