さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

アニラジ日記。「南條愛乃・エオルゼアより愛をこめて」115回。2017/01/13配信。

「南條愛乃・エオルゼアより愛をこめて」115回放送を視聴した記録です。

番組のタイトルの略称は「あいこめ」です。

あいこめはFF14を愛する人の為のラジオ番組です。

FF14プレイヤーでもあるナンジョルノのこと南條愛乃さんがパーソナリティを務めています。

 

↓番組サイト

南條愛乃・エオルゼアより愛をこめて | インターネットラジオステーション<音泉>

 

さらっとまとめていきます。

 

オープニング

オープニングはFF14プレイヤーや南條愛乃さんの年越しの過ごし方の話題でした。

南條愛乃さんは昨年までは年越しライブ等があった為に、エオルゼアで年越しはした事が無かったとの事。

2016年から17年への年越しではじめてエオルゼアで年越し出来たとの事でした。

 

年が変わった数分後に星芒祭の飾りつけから降神祭の飾り付けに変わるらしく、その様子がとてもキレイなんだとか。ふわっとキレイに降神祭に変わるらしい。

自分も何度かエオルゼアで年越しした事はありますが、シーズナルイベントの装飾が入れ替わる瞬間というのは見た事が無かったです。

次の年越しは自分もその瞬間を見てみたいものです。

 

続いて2016年12月に発売されたFF14の世界設定本、「エンサイクロペディア・エオルゼア」の紹介が少しありました。

南條愛乃さんも購入済みとの事で、装丁もかなりかっこいいらしい。

内容は12神や各都市の特色など、ゲーム内でも語られていない部分の世界設定が書かれているっぽい。是非買っておきたいです。

正直言うと発売開始してたの忘れてたので、ラジオを聞いて思い出せてよかったです。今度買ってこようと思います。

内容の量もかなりあるようで、読み応えありそうなので楽しみです。

Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~

Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~

 

 

更に続きまして、パッチ3.5のお話し。

南條愛乃さんが気になる部分をいくつかピックアップされてました。

  • 24人レイドの影の国 ダン・スカー
  • ミニオンやマウントの追加
  • 鳥マウントコンプでもらえる鳳凰の追加
  • 新髪型の追加
  • 新エモートアクション、「太陽と月の舞」、「眼鏡を正す」の追加

などなど。

他にも沢山のコンテンツが更新されます。詳しくはパッチノートにて。公開は2017年1月17日となっています。

f:id:thirtyfive:20170116003305p:plain

3.5パッチノート 先行公開! | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

 

ふつおたのコーナー

一つ目のお便りは、ゴールドソーサーのフンガーが全くクリアできない方のおはなし。

南條愛乃さんによれば、フンガーがクリアしやすい場所があるらしいのですが、教えないとの事…

自分も1度しかクリアせてません。そもそもあまり通えてないですが。

 

二つ目のお便りは南條愛乃さんのライブに行った方からのお便り。

ライブ会場にFF14のオーディンっぽいオブジェがあったのでスクリーンショット(写メ)を送ったとか。

現実世界のものをFF14と重ねてしまう気持ちはFF14プレイヤーなら分かってしまうもの。

南條愛乃さんも公演で自然とFF14のエモっぽい動きをしてしまうとか。そんなお話でした。

 

答えて吉田

Q:吉Pに内緒で作られていた物で一番驚いた物は?

A:ダントツでグループポーズ。

スタッフに「何をしているのか?」という話をしていた。

もう十分なのでこの機能はストップしろと言っているらしい。他に作るべき遊べる要素を作れーと指示をしているとの事。

やはり上からの指示ではなく、開発者自らの意思でこだわって作るからこそ世界最高峰の物が出来上がるんですよね…

 

Q:大学を卒業するために嫌だけどやらなきゃいけない事をどうやって乗り越えるのか。

A:やりきったら自分にご褒美をあげるとか、親と約束して何かもらうとか、一個約束を作るというのはどうでしょう。というお話。

ただ、社会に出たらご褒美など無くてもやらなきゃいけない事は沢山出てくるので、最初の試練だと思ってがんばってもいいかもね。ともおっしゃってました。

 

エオルゼアかるた

頭文字を決めて、エオルゼアにちなんだ一言を投稿するというコーナー。数が集まったら実際にエオルゼアかるたとして発売するかも?どうなることやら…

この回の頭文字は「か」。

以下のようなメッセージの投稿が紹介されていました。

  • 火曜日といえばリセット日
  • 邂逅3層の謎
  • カルテノー平原、兵どもも夢のあと
  • カララント、うーんその色じゃない
  • 回復が間に合わない、回避が間に合わない
  • 家具は全て他力本番
  • ガルーダの羽を吸っちゃってむせる
  • カントゥナン 誰それ 溺れた海豚亭にいるNPC
  • カンストして経験値がもらえない
  • 課金が切れてインできない
  • カンパニーチェスト、ご自由に
  • 邂逅編所見未予習地獄見た
  • かばってくれたナイトにときめく
  • カーバンクルを山に捨てないで
  • カルコとブリーナ、赤いのはどっち
  • 髪の毛で戦うのはカロフィステリ
  • 帰ったらみんなが待ってるエオルゼア
  • 髪型を死者の迷宮で探す日々 

かなりたくさん紹介されていました。

投稿の数自体もかなり多いみたいです。

これは自分も時間作れたら投稿してみようかな…

今回は以下の3つが選抜?として選ばれてました。最終的に一つにしぼってかるたにするのかな…

  • かばってくれたナイトにときめく
  • カーバンクルを山に捨てないで
  • 帰ったらみんなが待ってるエオルゼア

 

次回は「あ」だそうです。

 

今回は以上です!

またよろしくお願いいたします。

 

愛こめ記事一覧