さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14日記。今日もSモブ狩り。北ザナラーンSモブ「ミニョーカオン」のPOP条件にも要注意。

昨日に引き続きSモブ狩りを続けます。

 

f:id:thirtyfive:20170215021046p:plain

今日の収穫。北ザナラーンのSモブ「ミニョーカオン」。

 

それでは今日の記録です。

 

 

今日できたこと。

  • 北ザナラーンのSモブ、ミニョーカオン討伐
  • 西ザナラーンのSモブ、ゾーナ・シーカー討伐
  • 北部森林のSモブ、サウザンドキャスト・セダ討伐
  • クルザスのSモブ、サファト討伐
  • アチーブメント、森の有名モブハンター獲得(黒衣森のSモブを全て討伐する)
  • アチーブメント、超大物殺し:ランク2獲得(ランクSのリスキーモブを20体討伐する)
  • アチーブメント、ザナラーンの釣り名人:グレード1獲得(ザナラーンのレベル1-10釣り場で20回釣りをする)

Sモブ3体行けたのははかどった。

Sモブを意図的にわかせようと思うと時間がかかって仕方がない…

こんなに贅沢に時間が使えるなんて…

たのしいいいい。

今日のSモブのPOP条件は「敵を倒す」とか「ヌシを釣る」とか、わりかし分かりやすいものだった。

ミニョーカオンについてはFATEが絡んでると絡んでないとか若干の混乱があるが。

 

 

ミニョーカオンのPOP記録

自分が今日ミニョーカオンをPOPさせる為にやったことは、アーススプライトをFATEも含めて300匹近く狩るといった事。

100匹、200匹狩っても沸きませんでした。

自分の他にも2~3人アーススプライト狩りをやっている人たちがいたので、おそらく全員合わせて1,000匹以上は倒しているのではないかと思う。

条件はアーススプライトを一定数倒すか、低確率の抽選なのかもしれない。

 

以下の記事では70匹ほど倒してPOPしたとの事。

自分で確認したSモブPOP条件まとめ | うちの猫は低所恐怖症

  

  

ミニョーカオンのPOP条件をめぐるトラブル

そこそこ有名な話だったようですが、ミニョーカオンをPOPさせようとしていた人たちと、そうでない人の間で過去にトラブルがあり、公式フォーラムでPOP条件に関しての説明が入るという異例の事態があったようです。

【情報】Sランクリスキーモブ「ミニョーカオン」出現条件に関わるトラブルや条件について公式が回答 | ff14 新生 最新情報

 

トラブルは困りますが、こういったプレイヤー同士の生々しいやりとりを見れるのもオンラインゲームの醍醐味かなーなんて思ったりして。

 

公式フォーラムでも詳しいPOP条件にまでは言及していません。

今のところ、FATEに関係なくアーススプライトを倒す事がPOPの条件なのかなと解釈しました。正解は分かりません。

 

 

 

FF14のダウンロード版の購入はこちら↓。無料期間もあるので興味を持たれましたら是非遊んでみて下さいませ。

ファイナルファンタジーXIV オンライン [Windows] [ダウンロード]

ファイナルファンタジーXIV オンライン [Windows] [ダウンロード]

 

 

 

今日は以上です。

またよろしくお願いいたします。