さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14のシーズナルイベント、「ヴァレンオンティオンデーと感謝の表現」の記録。2017年版。(ネタバレ)

2017年のヴァレオンティオンデーイベントは、「ヴァレオンティンデーと愛の表現」をクリア後に、続けて「ヴァレオンティオンデーと感謝の表現」というクエストを受注する事ができるようになります。

「感謝の表現」のクエストは繰り返し受注可能となっています。

↓前回のクエスト。

FF14のシーズナルイベント、「ヴァレンオンティオンデーと愛の表現」の記録。2017年版。(ネタバレ)

 

「感謝の表現」では、3都市にいる冒険者ギルドの顔役と話す事でクエストが進行します。

この時に各都市で誰に話しかけるかで、結末が変わってくるクエストです。ぜひ全部のパターンを自分で見てみてください。

 

 

オルトファンスと話してクエストを受注する

グリダニアにいるオルトファンスと話してクエストを受注します。

f:id:thirtyfive:20170214154530p:plain

 

オルトファンス :

さて、ひとまず「愛を表現する」方法を覚えたわけだけれど、
いちばん大切な人にするのは、勇気が必要だと思わないかい?
そこで、僕から提案があるんだ。
まずは、いつもお世話になっている人に対して、
感謝の意味を込めて「愛を表現する」のはどうだろう?
ちょっとした練習だと思ってくれればいいさ。
そうだな……君は冒険者なんだから、
愛を表現する対象は、冒険者ギルドの顔役が適任だろうね。
まずは近場、「カーラインカフェ」にいる顔役から始めて、
「クイックサンド」「溺れた海豚亭」の順に回るのがいいと思う。
戻ってくる頃には、立派な愛の表現者になっているはずさ!

 

今回のクエストは連続して何回でも受注できるようです。

2回目以降は以下のセリフに変わります。

オルトファンス :

こういうのは、何度でも繰り返して慣れるのが重要だからね。

前回と同じく、「カーラインカフェ」にいる顔役から始めて、

「クイックサンド」「溺れた海豚亭」の順に回ってくるといいよ。

 

 

 

カーラインカフェで顔役と話す

それぞれの顔役に話しかけるだけだと世間話しだけでイベントは進行しません。

「愛を表現する」のエモートをするとイベントが進行し、次の都市へ向かう事になります。

顔役たちが普段いない場所に居るのが見れる貴重なイベントです。

 

 

ミューヌと話す
ミューヌ :

「ヴァレンティオンデー」か……。
僕には縁遠い祝祭だけど、君はどうだい?
ちゃんと、大切な人に「愛を表現する」といいよ。

 

ミューヌに「愛を表現する」エモートをする
ミューヌ :

……ええっ!?
急にどうしたんだい!

この僕に愛を表現してくれるなんて……!?

ああ、感謝の気持ちか……。

目が飛び出るほど驚かされたけれど、

そういうことなら、ありがたく受け入れさせてもらうよ。

だけど、僕のしたことなんてほんの少しで、

むしろこちらの方が、君に感謝しなきゃいけないくらいだ。

ありがとう、そしてこれからもよろしく、[キャラクター名]!

 

f:id:thirtyfive:20170215102247p:plain

モモディと話す

モモディ :

さっき、ミューヌが淹れてくれた紅茶をいただいたの。

それがとても美味しくてね。

お仕事で寄っただけなのに、なんだか得しちゃった気分だわ。

 

モモディに「愛を表現する」エモートをする

モモディ :

誰かと思えば、[キャラクター名]じゃない。

私に「愛を表現する」だなんて、

いったいどういった風の吹き回しかしら?

あら、感謝の気持ちだったのね。

あなたにそう思ってもらえるなんて、 こんなに嬉しいことはないわ!

ふふふ……今回のお仕事は、 いい気分で終わらせることができそうよ。

ありがとう、[キャラクター名]

さて、私は次の予定があるから、失礼するわ。

クイックサンドで待ってるから、

暇な時にでも、会いにきてちょうだい。

 

 

f:id:thirtyfive:20170215102219p:plain

バデロンと話す。

バデロン :

仕事でグリダニアに来たんだが、 なんつーか、

こっちは緑の香りが強くてむせそうだ。

やっぱり、リムサ・ロミンサの潮の香りが一番だぜ。

 

f:id:thirtyfive:20170215113408p:plain

バデロンに「愛を表現する」エモートをする

バデロン :

ぬわぁ!? な、なんだ、どうした!?

急に「愛を表現する」ってのは、なんの冗談だ!?

はあ……感謝の気持ち、ってか……。

なんだよ、そういうことか。

驚いちまって、損した気分だ……。

しっかし、仕事で足を伸ばした先で、 おまえさんに感謝されるとはな。

忘れられねえ思い出になった、ありがとよ。

さて、俺は予定があるんで、そろそろ行くわ。

リムサ・ロミンサに来たら、 また溺れた海豚亭に顔を出してくれ。

 

 

 

クイックサンドで顔役と話す

 

f:id:thirtyfive:20170215102359p:plain

ミューヌと話す

ミューヌ :

ウルダハには、今回のように仕事で何度も来ているけど、
この暑さと砂埃には、いつまで経っても慣れないよ。
どうやら僕は、グリダニア以外には住めないようだ。

 

ミューヌに「愛を表現する」エモートをする(グリダニアに続き2回目の場合)

ミューヌ :

ああ、君か。
感謝の気持ち、だったかい?
嬉しいけど、照れてしまうな……。
ミューヌ : 大層なことはしていないと思うけれど、
それほど感謝してもらえるのは、顔役冥利に尽きるね。
その気持ちを裏切らないよう、これからも頑張るよ。
ミューヌ : さて、僕は行かなくては。
このあとも、面倒な仕事があってね。
……では、また。

 

f:id:thirtyfive:20170215102439p:plain

モモディと話す

モモディ :

「愛を表現する」って、とっても大事なことよ。
「ヴァレンティオンデー」っていう絶好の機会なんだから、
あなたも大切な人へ、ちゃんと想いを伝えなくちゃ、ね?

 

モモディに「愛を表現する」エモートをする(1回目の場合)

モモディ :

誰かと思えば、[キャラクター名]じゃない。

私に「愛を表現する」だなんて、

いったいどういった風の吹き回しかしら?

あら、感謝の気持ちだったのね。

あなたにそう思ってもらえるなんて、 こんなに嬉しいことはないわ!

でもね、私もあなたに感謝しているのよ。

あなたの活躍で、多くの人が勇気づけられている。

だからありがとう、これからもよろしくね。

グリダニアで一回目に「愛を表現」した場合とは若干セリフが変わります。凝ってます。 

 

 

モモディに「愛を表現する」エモートをする(グリダニアに続き2回目の場合)

モモディ :

なあに、またここでも「愛を表現する」なんて。

あなたが感謝してくれているのは、よくわかったけど、

そう何度も繰り返されると、勘違いしてしまいそうよ。

ふふっ……冗談はさておいて、 そこまで感謝してもらえるのは光栄ね。

これからのお仕事にも、気合が入るってものだわ。

ええ、あなたの感謝と信頼を裏切らない。

だからこれからも、私とクイックサンド、

そしてここに集う冒険者たちを、よろしくね。 

 

 

f:id:thirtyfive:20170215113703p:plain

バデロンと話す

クイックサンドの飯は、ウルダハじゃ随一だと思うぜ。

今回みたいに仕事で来たときは、必ずここで食ってる。

モモディは、いい料理人を見つけてきたもんだ。

 

バデロンに「愛を表現する」エモートをする(グリダニアに続き2回目の場合)

バデロン :

なんだ、また感謝するってか?

そうやって俺を喜ばせても、なにも出ねぇぞ?

だいたいな、俺はそこまで感謝されることはしてねぇ。

なのにこの扱いは、座りが悪いったらないぜ。

……別に、照れてるわけじゃないからな?

おっと、すまないが、無駄話はこれまでだ。

他にも仕事が残ってて、行かなきゃならん。

……じゃあ、またな。

 

 

 

溺れた海豚亭で顔役と話す

 

ミューヌと話す

ミューヌ :

溺れた海豚亭の料理は、うちのものと方向性が違うんだ。
だから、仕事でリムサ・ロミンサに来るたびに寄って、
いろいろと参考にさせてもらってるのさ。 

 

ミューヌに「愛を表現する」エモートをする(1回目の場合)

ミューヌ :

……ええっ!? 急にどうしたんだい!

この僕に愛を表現してくれるなんて……!?

ああ、感謝の気持ちか……。

目が飛び出るほど驚かされたけれど、

そういうことなら、ありがたく受け入れさせてもらうよ。

ふふっ……仕事先でこんな嬉しいことが起きるなんてね。

まったく、君はいつも僕を驚かせてくれる。

これほどの冒険者がいるなんて、顔役として嬉しい限りだ。

さて、僕はそろそろ失礼するよ。

このあとも、仕事で行くところがあるからね。

それではまた、カーラインカフェで会おう。

ミューヌさんも グリダニアで1回目に「愛を表現」した場合と少しかわります。

 

ミューヌに「愛を表現する」エモートをする(グリダニアに続き3回目の場合)

ミューヌ :

なんだい、また僕に「愛を表現する」なんて。
そこまで感謝されると、逆に申し訳なくなるよ。
それほどのことを、できているんだろうかってね……。
ああでも、こういう考え方は君に失礼だね。
うん……僕は君の感謝に、胸を張って応えよう。
そして、その気持ちを裏切らないよう、これからも努力するよ。
さて、名残惜しいが僕はそろそろ失礼しよう。
カーラインカフェで待って……いや、
また近いうちに。

 

 

モモディと話す。

モモディ :

ここの風は、ザナラーンの熱風とは違って、
湿度と潮の香りがとてもすごいわね。
リムサ・ロミンサに来たって感じがするわ。

 

モモディに「愛を表現する」エモートをする(グリダニアに続き3回目の場合)

モモディ :

もう……感謝してくれるのは、嬉しいのだけれど、

私に「愛を表現する」よりも先に、

あなたには想いを伝えるべき人がいるんじゃないの?

……もしかして、なにか問題でも起きてるのかしら?

もしそうなら、いつでも気軽に話してちょうだい。

あなたの恋愛相談なら力の限り、協力しちゃうわ!

さて、そろそろ私はお仕事に戻らなくちゃ。

またクイックサンドで会いましょう。

いつでも相談、待っているわよ。

 

 

バデロンと話す。

バデロン :

「ヴァレンティオンデー」はいいんだがよ、
「愛を表現する」だなんだって、従業員が浮ついててな。
まったく、仕事はきちんとしやがれってんだ……。

 

バデロンに「愛を表現する」エモートをする(1回目の場合) 

バデロン :

ぬわぁ!? な、なんだ、どうした!?

急に「愛を表現する」ってのは、なんの冗談だ!?

はあ……感謝の気持ち、ってか……。

なんだよ、そういうことか。

驚いちまって、損した気分だ……。

……ああ、すまんすまん。

おまえさんの感謝に、ケチつけるわけじゃないんだ。

なんていうか、その……これからもよろしくってことさ。

こちらもグリダニで1回目に「愛を表現」した場合とセリフが少し変わっています。

内容からして、ホームか出張先かで少し変えてるみたいです。 

 

バデロンに「愛を表現する」エモートをする(グリダニアに続き3回目の場合)

バデロン :

おいおい、おまえさんも奇特なやつだな。

俺に何度も「愛を表現する」なんて……。

他に気持ちを伝えなきゃならん奴がいるだろうによ。

だがまぁ、お前さんに感謝されるってのは誇らしくもあるぜ。

俺のやってることが、間違ってねぇってことだからな。

その想いを裏切らねえよう、これからもやってくさ。

俺は、この店でいつでもおまえさんを待ってる。

気が向いたら、また足を運んでくれ。

……いや、たまにゃ俺の方から行くのもいいかもな?

 

 

 

グリダニア旧市街でオルトファンスと話す

3国を回ったらまたミィ・ケット野外音楽堂前に戻ってきてオルトファンスと話す事でクエスト完了となります。

 

オルトファンス :

お帰り、冒険者!

ギルドの顔役たちに「愛を表現する」ことができたようだね。

なら、次はいよいよ本番だ。

君の大切な人に「愛を表現する」といい。

想いを伝えて、その愛を深めてくれよ!

 

ここから、3国で誰に「愛を表現」したかによって、登場するキャラクターが変わるようです。

 

ミューヌさんエンド

3回ともミューヌさんに愛を表現した場合はミューヌさんが登場。

f:id:thirtyfive:20170214154856p:plain

ミューヌ :

やあ、君も来ていたのかい。

僕は……考え事をしていたせいか、

自然と足がここに向かってしまってね。

というのも、君に愛を表現されたせいか、

柄にもなく考え込んでしまったんだ。

君の「愛」に応える方法はなんだろう、と。

でも、考えるまでもないことだったかな。

僕にもできることなんて、カーラインカフェを守り、

いつでも旅人に最高の「紅茶」をふるまうことくらいなんだから。

そうやって、旅人が立ち寄れる場所を用意する。

これまでも……そして、これからもね……。

これが僕なりの「愛」の表現方法さ。

さて、そろそろ店へ戻るとしよう。

君も時間があるときに、足を運んでくれよ。

そして、僕が「愛を表現する」ところを見ていってくれ。

 

 

 モモディエンド

3回ともモモディに「愛を表現」した場合、モモディが登場します。

f:id:thirtyfive:20170215112742p:plain

モモディ :

あら、あなたも来ていたの?

熱烈に「愛を表現する」のを見たから気になって、

お仕事のついでに寄ってみたのだけれど……すごい偶然ねえ。

……私、不安になることがたまにあるわ。

私のやってることが間違っていて、

またあの人のように、駄目にしてしまうんじゃないかって。

でもね、あなたのように感謝してくれる人がいるから、

私もクイックサンドのカウンターに立って、

みんなのことを見守り続けることができるの。

これが私にとって「愛を表現する」ってことかしらね。

だから、ごめんなさい。

あなただけを受け入れるわけにはいかないわ……なんてね?

さて、このままおしゃべりしていたいけど、

そろそろお仕事に戻らなくちゃ。

次はクイックサンドで会いましょうね。

 

バデロンエンド

 3回ともバデロンに「愛を表現」した場合、バデロンが登場します。

f:id:thirtyfive:20170215115221p:plain

 

バデロン :

よお、いたのか。 おまえさんが「愛を表現する」からよ、

妙に気になって、仕事のついでに来ちまったよ。

しかし、「ヴァレンティオンデー」の甘ったるい雰囲気は、

中年独身男にゃ、むず痒くて仕方がねぇな。

真剣に嫁さん探し、してみるかねえ……。

おい、そこで驚くな。 所帯持ちになってるのが想像できねえって、

自分でもわかってんだからよ……。

冒険者ギルドの顔役なんかになっちまったもんで、

店に来る新米冒険者どもの面倒を見にゃならんからなあ……。

今じゃ、奴らが俺の家族みたいなもんだ。

……もちろん、冒険者であるお前さんも、そのひとりだぜ?

なら、家族が帰る「家」……「溺れた海豚亭」を守るのが、

嫁さん探すよりも、俺らしい「愛」の表現方法ってヤツさ。

さて、俺はそろそろリムサ・ロミンサに帰るとするか。

店をス・ホジュビたちに任せっぱなしなのも、心配だしな。

それじゃ、また帰ってくるのを楽しみにしてるぜ。

 

リゼット&オルトファンスエンド

3都市でミューヌ、モモディ、バデロンにそれぞれ「愛を表現」した場合、リゼットとオルトファンスバージョンの結末になります。

ミューヌ2回、バデロン1回などでもリゼットエンドにるようです。

てっきり顔役3人が勢ぞろいするとかだと思ってた。

今回はリゼットちゃんの影が薄いと思っていたけど、ここで登場する事になっていたというわけです。

 

オルトファンス :

そうだ、いいことを思いついた!

少しばかり待っていてほしい、すぐに戻るから……!

 

f:id:thirtyfive:20170215124817p:plain

リゼット・ド・ヴァレンティオン :

あれあれ、冒険者さんがいるよ☆

リゼットに用があるからってついてきたけど、 どんなご用なのかな~♪ 

 

オルトファンス :

それはね、僕の聖女リゼットさん!

この冒険者に、僕たちが「愛を表現する」ところを、 見てもらおうと思ってね!

 

f:id:thirtyfive:20170215124910p:plain

リゼット・ド・ヴァレンティオン :

………………は?

 

オルトファンス :

僕たちが「愛を表現する」様子を見てもらえば、

彼女が「愛を表現する」ための参考になると思うんだ!

どうだい、リゼットさん!

 

リゼット・ド・ヴァレンティオン :

い、いやいや、どうだいじゃねえ、ちょっと待て!?

そんなバカなことできるか!

だいたい、冒険者だってそんなの見せられたら迷惑だろ!

 

オルトファンス :

ははは、照れなくてもいいじゃないか、リゼットさん!

僕たちはエターナルバンドで、久遠の絆を結び合った間柄!

……そ、それとも、僕のことが嫌いになったとか?

 

f:id:thirtyfive:20170215125052p:plain

リゼット・ド・ヴァレンティオン :

そんなわけないないだろ!

その……あの……オルトファンスのこと…… あ、愛してる……ぞ……。

 

そして冒険者のこの顔である。

f:id:thirtyfive:20170215125133p:plain

 

そしてオルトファンスも…

f:id:thirtyfive:20170215125208p:plain

オルトファンス :

リゼットさん……!

僕も、この世界の誰よりも愛してる!

 

そして冒険者…なんて顔するのか。

f:id:thirtyfive:20170215125241p:plain

 

オルトファンス :

おっと失礼、夢中になってしまったようだ。

それにしても、なんだか疲れたような顔をしているね。

なら、練習はここまでにしておこうか……。

残念だけど仕方がないな。

それじゃあ、僕たちはここで、

「愛を表現する」ことが上手くいくよう、応援してるよ。

 

という事でここでクエストコンプリートです。

f:id:thirtyfive:20170215125330p:plain

 

 

まとめ

「感謝の表現」クエストの結末は全部で4パターン、報酬は全て同じです。

せっかくなのでリゼットエンドは見ておきましょう!

バデロンエンドもバデロンの投げキッスのモーションが見れる貴重なイベントなのでオススメですw

 

 

FF14のダウンロード版の購入はこちら↓。無料期間もあるので興味を持たれましたら是非遊んでみて下さいませ。

ファイナルファンタジーXIV オンライン [Windows] [ダウンロード]

ファイナルファンタジーXIV オンライン [Windows] [ダウンロード]

 

 

 

 

今回は以上です。

またよろしくお願いいたします。