さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14日記。CFではよくあること?極イフでタンクスイッチしないタンクとの遭遇。

今日はタンクの練習もしようと思ってひとまず極イフにCFで行ってみたら、なかなかスリリングな体験をしました。

f:id:thirtyfive:20170221002511p:plain

 

 

今日できたこと

 

  • アチーブメント「大会の勝者:ランク1」獲得。(トリプルトライアドの大会で勝利する
  • 戦士で極イフに初挑戦
  • トリプルトライアドで、カードバトルルームのルームマスターに勝利してカード「魔道コロッサス」を獲得

 

あとはリーヴやったらモブハントしたりといった感じ。

タンクで極イフに参加してクリアできた経験は個人的には大きかったです。ずっとDPSしかやってなかったので。

極イフはヒーラーのほうが参加する人少ないようで、タンクでも即シャキとはいかないようです。

 

極イフでタンクスイッチしないタンクと遭遇するも超えるチカラでクリア

極イフにタンクで行ってみたわけですが、どうやら相方のタンクさんも初心者さんだったようで、なかなかカオスな体験になりました。

おおむね以下のような状況。

 

  • 相方タンクに挑発スイッチしてもらえないので自分がひたすらタゲを取り続ける私。
  • タゲをとっても内側に向けてしまう初心者タンク's
  • 相方がタゲ取っても内側に向けてしまうのでタゲを渡すまいとする私。
  • サラミの安置に誘導できないタンク's
  • 床範囲をくらいまくるDPSの方々

 

とりあえず何度か挑戦して超える力とヒーラーさんの尽力と黒さんのフィジクでデバフスタック5をギリギリ耐えてクリアする事ができました。

妙にドキドキして楽しめましたが、主にヒーラーさん的にはたまったもんじゃ無いでしょうな。

IL高いとはいえスイッチはちゃんとしましょう。

形はどうあれクリアできたので少しは感じがつかめました。懲りずにタンク練習を続けようと思います。

これからタンク始めようと思っている皆さんも、こんなんでもクリアできるので是非挑戦してみてくださいw

 

タンク人材不足を象徴する出来事ですw

 

FF14のギネス認定情報が公式サイトの掲載されたようです

FF14のユーザー交流サイト「ロードストーン」にて、ギネスについての吉田さんやソケンさんのコメントが掲載されました。

The longest end credits in an MMO videogame

「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」は、「最も長いエンドロールを持つMMOビデオゲーム」(The longest end credits in an MMO videogame)としてギネス世界記録に認定されました。
認定記録:1時間38分

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアは、ゲーム開発に携わったスタッフだけではなく、旧FFXIVを信じて支えてくださったプレイヤーの皆さんへの感謝の気持ちを込め、32,335人の名前を掲載したことで、ほぼ映画1本分となる1時間38分のエンドロールになりました。ぜひお時間のあるときに、もう一度愛用の紀行録でご覧ください。

≪プロデューサー兼ディレクター吉田直樹より≫

 以下のURLにて、続きの吉田さんのコメントや他のギネスの情報が掲載されています。

『ファイナルファンタジーXIV』ギネス世界記録認定! | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

 

自分も旧FF14やってみかった。

当時購入を検討はしていたのですが、気づいた時には新規アカウントが作れない状況になっていました。

今でも旧FF14プレイヤーは月額が安く設定されているのでうらやましいです…

旧FF14から支えたファンと、新生エオルゼアを作り上げたスタッフの皆様に感謝する事に致しましょう。

 

 

 

紅蓮のリベレーター、予約開始してます。新しいストーリーの舞台はついにアラミゴやドマに移っていくもよう。