さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。プリンセスデー2017年版。1番目のクエスト「不穏な様子のプリンセスデー」

FF14のシーズナルイベント「プレンセスデー」2017年版のクエストのセリフ集を記録していきます。

このイベントは3月3日の桃の節句の時期にちなんだ内容になっています。

 

f:id:thirtyfive:20170310150310p:plain

イベント内容のページは以下から。

プリンセスデー 2017 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

 

イベントのイメージイラストは以下です。

http://img.finalfantasyxiv.com/lds/pc/global/img/special/2017/Little_Ladies_Day/popup_main_art.jpg?1488260748

 

 

概要 

クエスト受注、クリア可能な期間は2017年3月1日(水)の17時頃~3月14日(火)の23時59分頃まで。

クエスト報酬はアイドルの衣装をモチーフにした装備、ソングバードシリーズとセネシャルシリーズの装備。アイドルが歌っている時の踊り風エモート「歌姫を真似る」。が主な物になります。

シーズナルショップでハウジング家具を購入することもできます。

 

ストーリーとしては、2016年のプリンセスデーにも登場したアイドルグループ「三歌姫」のイベントを成功させるためのお手伝いといった感じです。

 

今回のクエストは4段階に分かれているので、1段階ずつセリフをまとめていきます。

 

クエスト受注

ウルダハ・ナル回廊、エメラルドアベニューの「ミスリルアイの記者」に話しかけてクエストを受注します。

 

f:id:thirtyfive:20170310151649p:plain

ウルダハのミスリルアイの記者は、冒険者に聞きたいことがあるようだ。

 

f:id:thirtyfive:20170310151817p:plain

ミスリルアイの記者 :

すみません!少し話を伺わせていただけませんか?

実は私、経済誌「ミスリルアイ」の記者なのですが、

取材をさせていただきたく思っておりまして……。

 

 

(冒険者うなずく)

 

ありがとうございます!

では、さっそくですが質問を……。

ウルダハは現在、すべての女の子のための祝祭……

「プリンセスデー」の真っ只中なのは、 言わずもがな、

把握されているかと思います。

さて、まず最初の質問です。

前回の「プリンセスデー」で登場して、

一躍人気となった「三歌姫」をご存知ですか?

 

「三歌姫」を知ってる?の選択肢が出るので好きな方を選びます。

f:id:thirtyfive:20170310155757p:plain

 

「もちろん知っているとも!」を選んだ場合。

ミスリルアイの記者 :

おぉ、やはりご存知でしたか!

突如登場して、あれだけ騒ぎになっていれば気付きますよね!

 

「ちょっとわからない…」を選んだ場合。

 ミスリルアイの記者 :

あら……ご存知ありませんでしたか!

ウララ、マシャ・マカラッカ、ナルミの3人の歌姫が、

前回の「プリンセスデー」から活動を始めたのですよ。

売れっ子になること間違い無しですから、

覚えておいたほうがいいですよ!

 

それでは、次の質問を……。

「三歌姫」の公演を取り仕切っている「執事王」さんが、

信頼できる冒険者を探しているという情報があります。

何やらトラブルが起きているようなのです……。

ズバリ、お聞きしますが…… 冒険者さんは、

志願するおつもりはありますか?

 

ここは選択肢は出ません。微妙な反応をする冒険者。

 

……あ、あれ?

あの「三歌姫」にお近づきになれるチャンスだから、

てっきり食いついてくるかと思いまして……。

気になるようでしたら、 「執事王」さんに直接、

話を聞いてみるといいですよ。

彼なら「エメラルドアベニュー」にいますから。

は言え、あの調子では、 話しかけるのも一苦労かもしれませんが……。

ともかく、ご協力感謝いたします!

  

もういちどミスリルの記者に話しかけた時のセリフ。

ミスリルアイの記者:

気になるようでしたら、 「執事王」さんに直接、

話を聞いてみるといいですよ。

彼なら「エメラルドアベニュー」にいますから。

 

執事王と話す

イベント会場に三歌姫のファンが集まっています。

どうやら三歌姫が来ていない様子。

 

f:id:thirtyfive:20170310161131p:plain

心待ちな女の子:

えぇ~! 歌ひめのおねえちゃんたち、まだきてないのー!?

 

詰め寄る女の子 :

ずっと待ってるのにー! 早くしてよー!!

 

執事王 :

み、みなさん、落ち着いてください!

「三歌姫」も準備をしているところですので、

どうか今しばらくお待ちを……!

あなたは、以前に協力してくださった冒険者さんでは!?

ちょうどいいところに……よければ後ほど、

「ウェルヘッドリフト」そばに来ていただけますか?

詳細はそのときにお話しいたしますので!

他に頼れる方がいないのです、どうかお願いいたします……!

 

 

執事王と再度話す

f:id:thirtyfive:20170310161317p:plain

執事王 :

来てくださってありがとうございます。

……ふぅ、それにしても大変でした。

お話ししたいことというのは他でもありません。

実は、冒険者さんに手伝っていただきたいことがあるのです。

……ただし、この話が万が一にも外部に漏れてしまうと、

さらに大変な騒ぎになりかねません!

他言無用、ここだけの話でお願いしたいのです。

協力していただけるようでしたら、 改めて声をかけていただけますか?

詳細については、それからということで……。

 

 ここまでいったん1番目のクエスト「不穏な様子のプリンセスデー」は完了となります。

つづく!