さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14、2017/03/12 2:00~のPAX EastのQ&Aパネル放送まとめ。

PAX EastのQ&Aパネルの案内がゲーム内のチャットログにも流れてきたので見てみました。

ゲーム内にイベントの通知をするのっていうの最近よく見るようになりましたね。

コミュニティ作りを強化しているのかなと思いました。

簡単に内容をまとめておきます。

 

公式のまとめではなく、個人が聞きながらメモっているだけなので正確ではない部分もあるかと思いますのでご了承ください。

正式なアナウンスは公式の発表を楽しみにしましょう!

 

f:id:thirtyfive:20170312020357p:plain

 

Q&Aの様子

f:id:thirtyfive:20170312024220p:plain

 

 

気になるトピック

既に告知されていた内容ですが、Q&Aの前の気になるトピックは以下。

  • バトルシステムの変更
  • 所持品容量の大幅拡大
  • PS3サポート終了

 

PS3サポート終了でグラフィックがどのように変わるのか楽しみです。

 

以下Q&A。

 

IL280武器の入手先の話

IL280武器はデアデム諸島で入手できるようです。

しかし入手はけっこう難しいらしい。

デアデム諸島で緊急探索に参加し、レイドをクリアしドロップの抽選に運よくあたり、それがメインジョブの武器かどうか限らない。

しかもランダムパラメーター。

吉田さん曰く「道を歩いたらコインが落ちてた、スロットマシンに入れてみよう、ジャックポットに入れたような…なのでゆっくり遊んでください。そんなに簡単に撮れるものではないので」

PAXの開錠には2人いたようです。

アニマウェポンのほうがパラメーターを好みで漬けられるのでアニマウェポンのほうが良い。

緊急探索を発生させるためにFATEを沢山回しても意味はないので、コンテンツが終わったら次に行った方が良い。

 

そんなに簡単に取れないので落ち着いてください。とのこでした。

 

バトルシステムの変更に関して。ヒーラーがダメージを与えられなくなるのか?

吉田さん「クルセードスタンスは残ってます。繰り返し言いますけど皆さんヒーラーですからね?ヒールをちゃんとしたうえでDPSを仲間のために出したいなら頑張ってください。DPSに夢中になってたら仲間がみんな死んでたという事にならないように注意してください。」

 

デアデムで280の武器が落とされる事で、ダンスカーやアレキサンダーの週制限は解除されないのでしょうか。

吉田さん「このあと解除されます。デアデムはアメリカンドリームなコンテンツなので週制限いらないでしょ。」

 

今回紹介されたジョブが2つともDPSですが、アラミゴが占領されたのは誰もタンクやヒーラーがいなかったからでしょうか。

吉田さん「みなさんがちゃんとタンクやヒーラーとして行ってあげてください:)」

 

暁の為に一生懸命働いているのですが、暁のゴーグルはいつもらえるのでしょうか。

吉田さん「シャーレアンの賢人にならないともらえないので、いつかシャーレアンという国に行くことがあったらもらえるかもしれません」

 

ヒーラーの機能としてはバランスが取れていない。占星や学者が好まれているが、白魔導士のアイデンティティは何なのか

吉田さん「一生懸命バランス取ります。Please trust me.」

 

エターナルバンドに関して、アップデートの予定はありますか。記念日など。

吉田さん「今作業中です。4.1か4.2頃でアップデートが入るのではないか。近くなったらアップデート内容をアナウンスします。」

 

バトルシステムの変更に伴い、ファイター系には調整が入るのですが、クラフターに調整は入りますか。

吉田さん「クラフター・ギャザラーの調整は入ります。残念ながら新しいクラフター・ギャザラークラスはありません。1.0の資料見てたら見た事のないクラスアイコンあったよね?なんか羊の毛を刈るギャザラーがあったっぽいけど、でもそれしかできないね。」

MC「他の事もできるとおもうけど?肉をさばいてマーケットに出すとか」

 

クルルの衣装をモグステで買えるようになるのはいつですか

吉田さん「なんか作り始めたらしいです」

 

季節イベントでダンジョンを使ったコンテンツは予定ありますか。このあいだのハロウィンみたいな

吉田さん「今年も一つあります。お楽しみに。」

 

エノキアンへの具体的にどんな変更を加えるのか教えてください。

吉田さん「確定じゃないけど、エノキアンは永続になる予定です。ただし別のダメージボーナスという概念を入れる予定。4.0までに動画で解説するタイミングを作りますのでそれまでお待ちください。ただのエノキアンはいきなり切れてファイジャが打てなくなってファイア連発するしかなくていきなりDPSが下がるという事はなくなると思います。」

 

紅蓮のリベレーターの質問。コンテンツの中で開発が一生懸命開発したけどプレイヤーが見逃してしまうようなものありますか。

吉田さん「見つからないっていう物は無いんじゃないかなと思います。ただマップの高い所にのぼるのが好きっていう人どれぐらいいます?くがねの街すげー高い所まで登れるので是非みつけてください。ただすげー難しいので上から人がボトボト落ちてきても驚かないでください。」

 

14をもう3年感プレイしてコンテンツもすべてクリアしてるのですが、一番難しかったのがサポートへの問い合わせで、アカウントが取り上げられてしまって、どうやってもつながらない。

1年間ぐらい休眠していたがアカウント見つからない状態になっていたらしい。

吉田さん「今日サポートの偉い人も沢山来てますので。僕が直接聞きます」

 

バニー衣装の男性版はどうなってますか。

吉田さん「僕は覚えている。ヒューランとルガディンの作業は終わった。他はまだ作業中だけど、ストームブラッドの作業に入ったのでちょっと止まっちゃってる。ただ今日このライブストリームを見て担当者がまた思い出してると思うので。ヒューランのヒップは僕チェックしたけど、すごいセクシーでした。」

 

オーケストリオンを持ち運びできるような。iPodならぬoPodを作ってほしい。

吉田さん「それを作りには新しいシステムが必要です。すごく良いアイデアだと思いますよ。ソケンとサウンドプログラマーの仕事が増えるのかな。今日ソケンがいたらNo!って言いながら帰っていくんじゃないかな。ただソケンには伝えておきます。たくさんサウンドトラック買ってください。」

 

レイドギアのセットボーナスを加える予定がありますか。

吉田さん「予定はないけど、確かに時間をかけてレイドギアをコンプリートしたという価値を出せるのは面白いと思うので、前向きに検討したいと思います。」

 

ストームブラッドが発売されて新しい土地の文化が紹介されていきますが、既存のキャラクターや土地や文化を説明するようなストーリーが追加される予定はありますか。

エレゼンの種族や土地の事に関してですかね。

吉田さん「追加されないとは言えないけど、どれにというのは約束できないですね。もちろん4.0でも既存のキャラクターに新たにスポットが当たるシュチエーションがあります。それがみなさんが好きなキャラクターかは分からないけど。まずは4.0のパッチを楽しみにしてください。あとはロアを作ってるメインシナリオ担当のオダとマイケルがまたロアブックを作ると言い出すと思うので楽しみにしてください。」

 

正式なジョブではないけどインテリアデザイナーだと自分は思っているので、自分が作った装備を飾る、例えばマネキンなどは可能でしょうか。

吉田さん「4.Xシリーズのどこかで達成します。」

 

マネキン来るのか!これは楽しみ。

 

探索がすごい好きなんですけど、ストームブラッドで泳ぐ、もぐるが追加されることで、泳ぐもぐるの探索記録も残るようなるのでしょうか。

吉田さん「水中まであったか分からないので、水中もチェックするように言っておきますね。ただ、めんどくさいって言わないでくださいね」

 

すごい手ごたえのあるコンテンツがあるんだけど、週制限をこなすとやる事が無くなる人が多いと思うので、何か他に増やせないでしょうか。

吉田さん「開発チームを倍にしないと無理だと思います。難しくするとみんな怒るしね。簡単だとやることなくなるし。他にチャレンジできるコンテンツを考えてるので、情報が出せるまでもう少しおまちください。」

 

ストームブラッドでのメンターシステムについての質問です。メンターバフの強化は考えていますか。

吉田さん「システム的には簡単に対応可能なので、前向きに検討しますね。レベルキャップ70になりますしね。」

 

タンクは全てキャップまで上げてるんだけど、新たにタンクジョブを追加できますか。例えばパペットマスタータンクとか追加できますか。

吉田さん「今から?僕らしんじゃうよ。僕らしんじゃうとどんなジョブも作れなくなるので。まずはパッチ4.0を楽しんでください。まだ2カ月ぐらい開発があるので。赤魔導士と侍という希望の強かったジョブを追加できてほっとしてます。それらを遊んでから、こんなのがほしいっていう希望を下さい。もう一回言いますけどプレイしてからですから。」

 

なんか協調しているところが意味深ですね。プレイしてみると別の感想を抱くようになるのでしょうか。

DPSジョブでもタンクができるようになるとか…

 

USプレイヤーの皆さんへのお知らせ。

吉田さん「USのデータセンターをアップグレードして移設をします。今までスクエニ初の挑戦で海外のデータセンターで運用してきました。データのインベントリ拡大などのためにハイクオリティのシステムにアップグレードします。どういった準備が必要なのか、なぜ移設が必要なのかなど詳細はフォーラムなどでお知らせします。是非これまで以上に快適な貢献をしていきますのでお待ちください。」

 

 

 

 

以上、聞きながらメモしました!誤字脱字や間違っている部分などあったらごめんなさい。

 

楽しみな内容が沢山ありましたね。音楽プレイヤーは今日自分も同じこと考えてたので、実装されるのかなぁ…音楽によってフィールドの雰囲気が味わえなくなると…どうなんですかね。

マネキンもついに実装される時がきそうです。

バトルシステムありがとに関してはまだ分からない事が多いですが、まだ発表を待たないとですね。