さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

無職生活。モモに再会した日。2017/04/15の食費0円、摂取カロリー2800Kcal、体重64.5Kg。

今日は野暮用で親戚の家に行っていました。

夕飯までごちそうになったので食費は無しです。

外食もして沢山食べたので数日は少し食事を抑えめにしたいところです。

 

んで、親戚の家で昔読んでいた本を見つけたんですよね。

「モモ」という本です。有名なのでご存知の方も多いはず。

作者は映画にもなった「果てしない物語(ネバーエンディングストーリー)」を書いているミヒャエル・エンデさんです。

モモ 時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語

モモ 時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語

 

 

たしか私が高校生ぐらいの時にこの本を読んで、めちゃくちゃ感銘を受けました。とても思い出深い作品です。

児童文学の小説ではあるのですが、人生における「時間」の使い方や過ごし方についていろいろな事に気づかされたり、考えさせられる作品でした。

今でも自分の行動の根底にはこの本から学んだ事が活かされている部分があると思います。

 

今日はモモに再会して思ったことを、思い出した事をつらつらと書いていきます。

 

いろんな名言がてんこ盛りなこの「モモ」という物語の中で、若かりし私がノートにメモをとって大切にしていた言葉を思い出しました。

それが以下の一文です。

「時間とはすなわち生活なのです。

そして生活とは、人間の心の中にあるものなのです。

人間が時間を節約すればするほど、生活はやせほそって、なくなってしまうのです。」

 

まさに私がここ数カ月で考えていた事そのままの内容でした。

 

IT企業で働いていた私は、常に効率的に動くことを求められました。

また、同僚にもそれを求めました。

これはどこにでもある光景で、それだけに恐ろしいと自分は思ってますが…

 

お互いがお互いの首を絞め合う状況の中で、時間を節約する様々な方法を身に着けて実践してきました。

事前に綿密な計画を立てて、メンバー内でタスクを割り振り、タスクごとの完了時間を設定し、進捗を管理しました。

マネジメントへの理解は無く、プレッシャーをかける事がマネジメントだと考えられていました。

お互いを追い込む言葉をかけあう事が「仲間と本気で向き合う」とかいう表現で正当化されていました。

チームメンバーとの会話の時間でさえ「無駄な時間」とされ、エンジニアになりたかったはずが、ただの作業員へと変わっていきました。

 

答えを出すのに時間がかかる人がいても、チームはその人の話をじっくり聞くような事はなく、「沈黙は肯定と捉える」という考え方が受け入れられている場所でした。

私はこの考え方にハッキリと反対の意を表明していて、多少は緩和できましたが、基本的には攻撃的な発言の多い場所でした。

 

ひたすら短時間で集中して作業を終わらせて、また次の作業に移ります。

作業はどんどん効率化されますが、空いた時間で休むでもなくまた次の作業をこなしていく日々でした。

 

ITサービスが24時間動いている以上、エンジニアも24時間対応するのが当然と考えられていました。

ITの現場では、「シフト制」なんていう珍しくも無い制度を導入できずにいる現場が沢山あります。

自分が働いてきた現場も全て土日祝日が休みの勤務形態でした。

シフト制導入の提案をしても、検討すらされませんでした。

 

そんな馬鹿らしい勤務環境の中で、時間の節約は徐々に仕事の中だけでなく、生活全般に及んでいったと思います。

でも時間の節約なんてしても全然楽ではなかったし、楽しくなかった。

心身ともに余裕が無くなっていくだけでした。

金銭的な余裕は生まれましたが、何も、食事でさえも、楽しむ事ができなくなっていきました。

時間の節約ばかり考えていたら、身の回りのささいな事を楽しむ事なんてできなくなっていきます。

 

そんな生活に耐えられなくなった私は、一度「時間を節約しなくても良い状態」に生活をリセットしたいと考えて、転職先を決めずに会社を辞める事に決めました。

(辞めた理由は複数あるんですがそれはそれとして。)

 

私は仕事や人間との向き合い方がいろいろと不器用だったわけですが、人間みんなが器用じゃないし立派でもないし強くもないはず。

ちゃんと自分の得意不得意に向き合って生き方を考える事が大事なのではないかと思います。

辛い思いをして頑張るのも良いですが、壊れてからでは遅い。

壊れる前に余裕をもって引く事が大事だと自分は考えています。

 

モモは持って帰ってきたので久々にまたゆっくり読み返して見ようと思います。

以上。

 

目次

 

今日も記録していきます。

 

2017/04/15の食費

  • なし

合計 0円

目標666円以内に対して+666円

 

2017/04/15の摂取カロリー

朝食

  • パン 400Kcal

昼食

  • 外食 1000Kcal

夕食

  • お寿司 300Kcal
  • 煮物 150Kcal
  • アジの南蛮漬け 400Kcal
  • 卵焼き 100Kcal
  • トン汁 250Kcal

おやつ

  • 和菓子 200Kcal

合計2800Kcal

目標2200 Kcal以上に対して +600Kcal。

 

2017/04/15の体重

64.5Kg

(理想体重は62㎏~63㎏)

 

 

 

今日は以上です。

またよろしくお願いします。

 

 

 

 

このブログでは日々の食費と摂取カロリーを記録しながら、
節約とダイエットの参考になる事を書いていこうと思います。
よろしければ読者登録して頂けるととても励みになります。よろしくお願いします!