さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

無職生活。資産運用の話。投資利益が非課税になるNISA口座って知ってた?。2017/04/25の食費1112円、摂取カロリー2450Kcal、体重65Kg。

 今日も特に何事もなく無職としての一日をまっとうしました。

資産運用について少し調べてみた知った事があるので今日のまとめとして書いておきます。

いずれもうちょっとちゃんとした初心者としてのまとめ記事を書いても良いかもしれないけど、今日は思いついた事をばばっとメモしていきます。

 

株式投資の利益等が非課税になるNISA口座というものがある。

テレビCMもあったんですね。テレビ見ないから知らなかったや。非課税対象になる場合はこの口座を作っておこう。

www.jsda.or.jp

 

あと私にはあまり関係ないですが、ジュニアNISAという未成年者向けの口座もできたようです。

未成年者向けといっても管理するのは基本的に保護者で、学費の補助のために使われる事を想定しているため引き出し等に制限があるのが特徴のようです。

 

ETF等では配当を受け取らないほうが福利効果が上がって賢い。

定期的に配当金もらえるタイプのほうが生活費の足しにもなるしお得かなーと思ったのですが、調べてみると運用益をそのまま資産運用の資金に上乗せするほうが投資効率は良いとか…

ETFという物は基本的には利益を分配金として払わないといけないものらしいのですが、例外もあるようです。その辺りはよく調べる必要がありそう。

 

リスク分散のために国内と海外へ資産を分散するのが良い。

国内の株式や債券にだけ投資していると日本になんかあったら困るので、国内外で半々ぐらいに投資するというのが一つの方法のようです。

 

投資におけるリスク分散とは「損を減らす」のではなく「ブレを減らす」という意味。

投資でリスク分散というと「損を減らす」ための対策というイメージですが、厳密にはそうではなく、「大きな利益や大きな損益を無くす」という事のようです。

大きな利益を狙うという事は、反対に振れる事もあるという事ですからね。

地道にいこうって事ですね。

 

ドル・コスト平均法で高値掴みのリスクを軽減する。

同じ金額を等間隔で分散して投資することで、高値の際に全ての資金を投資してしまう事を回避するという技。長期投資向け。

単純だけど効果的ですね。こういう技はどんどん覚えていきたい。

ドル・コスト平均法 - Wikipedia

 

他にもかなり基本的な事を調べたりしてた。

何も知らない分野だけに楽しいですね。

毎日少しずつ調べていこうと思います。

実際に資産運用を始めるのは家族と相談したりファイナンシャルプランナー様のアドバイスを聞いてからが良いのかなーと思います。

 

 

今日の夕飯は豚ロースを焼き肉のタレで味付けした焼いただけのもの。

焼き肉のタレを使うと楽でよいですね。

あと大根の煮物とか作った。大根の煮物も簡単で美味しくてヘルシーで良いですね。

 

今日は午前中眠くてちょっと寝ちゃったので、睡眠に関しては改善していきたいところです。

今日も結局夜更かししちゃってるし。こりゃ明日も昼間寝ちゃいそうだ。

 

目次

 

今日も記録していきます。

 

2017/04/25の食費

  • アイスクリーム2個 210円
  • 牛乳 168円
  • たまご2パック 338円
  • 厚揚げ2個 138円
  • うどん3玉 88円
  • やきそば3玉 88円

合計 1112円

目標666円以内に対して-446円

 

2017/04/25の摂取カロリー

朝食

  • ごはん 300Kcal
  • ベーコンエッグ 200Kcal

昼食

  • なし

夕食

  • ごはん 300Kcal
  • 豚焼き肉 500Kcal
  • カボチャとナスのみぞれ煮 50Kcal
  • 大根と厚揚げの煮物 50Kcal

おやつ

  • スナック菓子 350Kcal
  • アイスクリーム3個 700Kcal

合計2450Kcal

目標2200 Kcal以上に対して +250Kcal。

 

2017/04/25の体重

65Kg

(理想体重は62㎏~63㎏)

 

 

 

今日は以上です。

またよろしくお願いします。

 

 

 

最新版!  税金がタダになる、おトクな「NISA」活用入門

最新版! 税金がタダになる、おトクな「NISA」活用入門

 

 

 

 

このブログでは日々の食費と摂取カロリーを記録しながら、
節約とダイエットの参考になる事を書いていこうと思います。
よろしければ読者登録して頂けるととても励みになります。よろしくお願いします!