さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

無職生活。国民年金と国民年金基金の違いって常識?。2017/04/26の食費989円、摂取カロリー2800Kcal、体重65Kg。

今日も平穏な無職生活でありました。

 

午前中は応用情報処理技術者試験の過去問題を見ていました。電子メールのセキュリティの問題は勉強になりました。

個人情報の漏洩のほとんどは社員の個人的な操作ミスなどによるものらしいので、メールの誤送信等を防ぐためのシステムの構築は大事ですね。

以前私が居た会社ではメールのセキュリティのシステムは導入されておらず、やはり年数回は誰かしらが顧客のメール等を誤送信して騒ぎになっていた記憶があります。

会社を安全に運用するためにもインフラ面を整備するエンジニアは必要なんですねぇ。

 

午後はファイナンシャルプランナー3級試験の過去問題をちらっと見て、分からない事を調べたりしていました。

3級の試験は問題文の内容が正しいかどうかだけをひたすら答えていく形なのかな。

当然ながらぜんぜん分かりませんでしたけどね。

とりあえず国民年金と国民年金基金の違いを少し調べました。なんでそんな紛らわしい名前になってんだって思いますけどね…

みんなが加入しているはずの年金制度ですらきちんと理解できていないんだなぁと改めて思いました。

そもそも常識レベルの知識が不足しているんですよねぇ私。

無職のあいだにせめて普通の人レベルの知識は身に着けたいところです。

 

夕飯は大根の煮物の残りと、豚肉とエリンギを炒めた物にしました。

味付けを塩コショウと醤油だけのシンプルなものにしてみたのですが、あっさりしているのも良いですね。

ニンニクとしょうがで味付けするのに馴れちゃってたけど、ちょっと飽きたかな。

 

そんな1日でした。

 

目次

 

今日も記録していきます。

 

2017/04/26の食費

  • 白菜 148円(50円引き)
  • さつま揚げ 2パック 158円(半額)
  • 鶏むね肉3枚 467円
  • えのき 38円(20円引き)
  • もやし2袋 56円
  • エリンギ 49円(半額)

合計 989円

目標666円以内に対して-323円

 

2017/04/26の摂取カロリー

朝食

  • シリアル2杯 600Kcal

昼食

  • 煮込みうどん2杯 900Kcal

夕食

  • ごはん 300Kcal
  • 肉エリンギ野菜炒め 400Kcal
  • 大根の煮物 100Kcal

おやつ

  • 菓子パン 500Kcal

合計2800Kcal

目標2200 Kcal以上に対して +600Kcal。

 

2017/04/26の体重

65Kg

(理想体重は62㎏~63㎏)

 

 

 

今日は以上です。

またよろしくお願いします。

 

 

 

年金の基礎知識

年金の基礎知識

 

 

 

 

このブログでは日々の食費と摂取カロリーを記録しながら、
節約とダイエットの参考になる事を書いていこうと思います。
よろしければ読者登録して頂けるととても励みになります。よろしくお願いします!