さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

無職生活。「君主論」を読むと映画やゲームがもっと面白くなる。2017/06/21の食費1358円、摂取カロリー2050Kcal、体重66Kg

 「君主論」という有名な書物がありますね。

最初のほう少し読んでみましたが、なかなか面白いです。

マキアヴェリさんが君主の為に政治の知識をまとめあげて献上するために書いた本のようです。

序盤に書かれているのが「君主にはどのような種類があるか」や「君主が地域をどのように征服してきたか」といった事でして、この辺りの考察は、映画やゲームのストーリーを見る時に知っていると、それらの作品をより深く楽しめるようなものになっていると思うのです。

 

例えば本の一説にこういう事が書いてあります。

民衆というものは頭を撫でるか、消してしまうか、そのどちらかにしなければならない。

民衆の反乱を防ぐには、民衆に恨みを残すような形にしてはならないというような意味です。

しかし映画やゲームでは「帝国」と呼ばれる国が理不尽な支配体制を敷いて民衆の恨みを買い、反乱がおきるといったストーリーをよく見ます。

この時に、「なぜこの国はこんな間違った支配体制を敷くのだろうか」という事に気づき、登場人物の人間関係や生い立ちに原因があるのかなど、より深くストーリーについて考えられるようになってきます。

 

君主論に限った話ではないのですが、実際の歴史や政治について学ぶことはエンターテイメントをより満喫するためにも役に立つのだなと思うのでした。

 

以上。

君主論 (岩波文庫)

君主論 (岩波文庫)

 

 

今日も記録していきます。 

 

目次

 

今日も記録していきます。

 

2017/06/21の食費

  • ねぎ 98円
  • フルーツジュース 98円
  • ジャガイモ 195円
  • 冷凍パスタ 152円
  • 冷凍パスタ 217円
  • 冷凍パスタ 169円
  • ランチパック 70円(半額)
  • シュークリーム2個 104円(半額)
  • なめこ 58円
  • えのき 58円
  • エリンギ 39円(半額)

合計 1358円

目標666円以内に対して-692円

 

2017/06/21の摂取カロリー

朝食

  • 生姜焼き 200Kcal
  • メンチカツ 300Kcal

昼食

  • うどん 350Kcal

夕食

  •  ごはん 300Kcal
  •  にくじゃが 500Kcal
  •  キノコ汁 200Kcal

おやつ

  • クッキー 200Kcal

合計2050Kcal

目標2200 Kcal以上に対して -150Kcal。

 

2017/06/21の体重

66Kg

(理想体重は62㎏~63㎏)

 

 

 

今日は以上です。

またよろしくお願いします。

 

 

 

 

このブログでは日々の食費と摂取カロリーを記録しながら、
節約とダイエットの参考になる事を書いていこうと思います。
よろしければ読者登録して頂けるととても励みになります。よろしくお願いします!