さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。パッチ4.0、ヤンサの風脈クエスト(1/5)「誇りはどこへ」

FF14のヤンサ海の風脈クエスト「誇りはどこへ」セリフ集です。

メインクエストの「声なき慟哭」のコンプリート後に発生します。

風脈の泉交感情報のクエストで取れる物のうち、左から1つ目を取ることができます。

 

 

クエスト受注

ナマイ村のリョウセンに話しかけてクエストを受注します。

f:id:thirtyfive:20170624164401p:plain

ナマイ村のリョウセンは、冒険者に頼みたいことがあるそうだ。

 

リョウセン :

そこの旅人さんや!

よければ、孫を探すのを手伝ってはくれんか?

リョウセン :

ちょいと前まで近くにいたはずだったんじゃが、目を離した隙に、姿が見えなくなってしまっての。

わしとしたことが、恥ずかしい……。

リョウセン :

無二江のことを大人に聞いていたそうじゃから、川岸の方に行ったったのかもしれぬ。

リョウセン :

あの辺は人狼族の野臥も出没すると聞く……。

すまぬが、無二江の川岸を見てきてくれぬか?

わしも、このあたりを引き続き探してみるゆえな……。

 

また通りすがりの人にやっかいな事を頼まれたぞ。

連続クエストの予感…

 

リョウセンの孫を探す

 

リョウセンの孫 :

えっ、おじいちゃんが僕を探してるって?

どうしよう……実はね、集めているものがあったんだけれど、それを取られちゃって、今からまた集めようと思ってたんだ。

リョウセンの孫 :

ヨモギが欲しくて、ここまできて摘んでいたんだけれど、人狼さんたちに、取って行かれちゃったんだ……。

リョウセンの孫 :

お兄ちゃん、お願い。

川向こうに渡った人狼さんたちに、「ヤンサヨモギの束」を、返してくれるよう、お願いしてきてくれないかな?

 

人狼族の野臥と話し襲われたら討伐

人狼族の野臥 :

なに?

子どもから取り上げた、ヤンサヨモギの束を返してほしいだと?

人狼族の野臥 :

ここは、我ら人狼の縄張り。

縄張り内にあるものは、すべて我ら人狼のもの。

ヒトよ……早く、ここから立ち去れ!

 

ヤンサヨモギの束が入った袋からヤンサヨモギの束を入手→リョウセンの孫に渡す

リョウセンの孫 :

人狼さんたち、「ヤンサヨモギの束」を返してくれた?

リョウセンの孫 :

ありがとう!

人狼さんたちも、お兄ちゃんが話したら、わかってくれたんだね!

リョウセンの孫 :

実は、おじいちゃんの持ってる本草学って巻物に書いてあった、傷薬を作ってあげたくて、それに必要な材料を集めてるんだ。

村には怪我をしてる人がいっぱいいるから……。

リョウセンの孫 :

それでね、ヨモギのほかに、「無二江の川藻」もほしいんだけど、僕が棒を使っても、川底に届かなくて困ってるんだ。

お兄ちゃんなら、採れたりしないかな?

 

お願いごとが多いサブクエストだ…

 

無二江の川藻を入手→リョウセンに渡す

リョウセンの孫 :

「無二江の川藻」は、採れたかな?

リョウセンの孫 :

すごい、採れたんだね!?

これで村のみんなのために、傷薬を作ってあげられるよ!

リョウセンの孫 :

それじゃ、僕はおじいちゃんのところに帰るよ!

お兄ちゃん、ありがとね!

 

リョウセンに報告

リョウセン :

やや、旅人さん!

先ほど無事に孫が戻ってきて、薬の材料集めを、旅人さんに助けていただいたという話を聞きましたぞ。

リョウセン :

優しい心を持った孫に育ってくれて、嬉しいものの、慎重さと礼節については、厳しく躾けなければなりませんな。

リョウセン :

それにしても、嘆かわしい話じゃ……。

武の民として知られる人狼族は、ドマの豪族に平定され、その家臣として忠実に仕えておったというに……。

リョウセン :

ところがドマが滅びると、一部の者は、帝国の支配からも逃れ、野盗のような生き方をするようになってしまった。

リョウセン :

まして、子どもが採ったヨモギを奪うとは墜ちたものよ。

誇り高き武人であった人狼族は、どこへ行ってしまったのか……。

それもこれも、帝国の支配の悪影響ですな。

 

連続ではないけどちょっと面倒なクエストでした。

「誇りはどこへ」は以上です。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.