さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。パッチ4.0サブクエスト「彼の生きる意味」

FF14のパッチ4.0サブクエスト「彼の生きる意味」のセリフ集です。

風脈クエストの「アラギリの恩人」に続く連続クエストです。

帝国兵のバウトは、アラギリの住人に迷惑をかけたくないがために自決する道を選んでしまったようです。

彼の後を追いましょう。

 

↓前のクエスト

FF14セリフ集。パッチ4.0サブクエスト「すれちがいアラギリ」

 

 

クエスト受注

ジャ・ヤーラニに話しかけてクエストを受注します。

 

f:id:thirtyfive:20170701160317p:plain

 アラギリのジャ・ヤーラニは、バウトの自決を止めるために冒険者の力を貸してほしいほうだ。

 

ジャ・ヤーラニ :

そんな……こんなことって、ありませんわ!

絶対に、思いとどまっていただかなくては!

ジャ・ヤーラニ :

早くバウトさまを見つけて、自決を思い止まっていただかなくては!

冒険者さま、力をお貸しください!

ジャ・ヤーラニ :

書き置きに記された自決場所は、アラギリの北西、辺境地帯へ向かう道すがらでした。

急いで向かいましょう!

 

バウトを探す→救助

ジャ・ヤーラニ :

ああ!

 冒険者さま、お助けください!

バウトさまが、私を助けるために……!

 

 

バウト :

……ガイウス閣下を討ち取った冒険者は、伊達じゃねェか。

これから死のうってのに、助けてもらって礼を言うのも、なんだか変な話だが、ともかくありがとよ。

ジャ・ヤーラニ :

ああ、バウトさま、冒険者さま!

ご無事でなによりですわ……。

バウト :

お、おう……そっちも無事そうでよかった。

えーっとだな、それで……。

お前ら、なんでここに来た?

バウト :

そうか……処刑されることはないだろう、か……。

解放軍もずいぶんと甘ちゃんだな。

俺っちの命だって、人気取りに使えるだろうに。

ジャ・ヤーラニ :

申し訳ありません、バウトさま。

私たちが空回りをして、匿ったばかりに、無駄に事態を混乱させてしまいました……。

バウト :

謝る必要はねェよ。

正直、解放軍の意向なんて関係ないんだ。

俺っちが死にたかった、それだけなんだからさ。

ジャ・ヤーラニ :

何故ですか!?

あなたが死ぬ理由は、なにもないはずです!

バウト :

家族のために手を汚してきた俺っちだから、家族が死んで、「今」のない空っぽになった。

それでも、部下や任務のために生きてきたが、もう用済みだ。

ジャ・ヤーラニ :

それでは……なぜ私たちを助けてくださったのですか?

空っぽの人ならば、仲間である帝国兵の行為を、ただ見ているだけだったはずです!

バウト :

それは……。

ジャ・ヤーラニ :

私たちは、あなたの「今」ではなかったのですか?

……ううん、こういう質問は卑怯ですね。

ジャ・ヤーラニ :

私を、あなたの生きる意味に……家族にしてもらえませんか?

バウト :

なっ!?

ジャ・ヤーラニ :

アラギリに留まり、帝国兵の暴虐から救ってくださった。

私たちの今を、その行動で認めてくださった。

そんなあなたの生きる意味に、私はなりたいのです。

バウト :

……ったく、生きる意味になりたいとか、家族にしてくれとか、まるで求婚してるみたいじゃないか。

ジャ・ヤーラニ :

あ、いや、そんなつもりじゃ!?

いえ、嫌いとか、イヤとかではなく、むしろ望むところと申しましょうか、その……。

バウト :

それじゃあ、アラギリに帰って、解放軍に投降するか!

その後どうするかなんて、まったく考えてねェけど、一緒に考えてくれるだろ?

ジャ・ヤーラニ :

……もちろんです!

バウト :

冒険者、手間ァかけちまったな。

「ブレイゼン」殿には、そっちからも報告、頼むわ。

……ありがとよ。

 

ブレイゼン・ブルックに報告

ブレイゼン・ブルック :

冒険者殿、感謝いたしますぞ!

ジャ・ヤーラニ殿に連れられて、バウト殿が投降しました!

ブレイゼン・ブルック :

アラギリの方々も、納得してくださったとのことで、いやはや私も一安心です。

同胞と争うなど、髑髏連隊だけで十分ですからな。

ブレイゼン・ブルック :

これも、冒険者殿のおかげです。

貴殿がいなかったら、我々はすれ違ったまま、破局を迎えていたでしょう。

ブレイゼン・ブルック :

しかし、バウト殿は本当に素晴らしい。

帝国兵でありながら、アラギリの方の心をこれほど掴むとは。

私もあの方を見習い、この街の今を大切にしませんとな!

 

 

↓前のクエスト

FF14セリフ集。パッチ4.0サブクエスト「すれちがいアラギリ」 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.