さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14インスタンスダンジョン。「紅蓮決戦 アラミゴ」攻略メモ

FF14のパッチ4.0で追加されたレベル70のインスタンスダンジョン「紅蓮決戦 アラミゴ」の攻略メモです。

完全なものではありませんが、何度か攻略しながら追記していこうと思います。

f:id:thirtyfive:20170710095739p:plain

 

全体の概要

パッチ4.0のメインストーリーのクエストでいく事になる最後のインスタンスダンジョンです。

メインストーリーのクライマックスとなるステージなので、特に最後のボスは強敵です。

ステージ内ではいたる所でアルフィノやヒエンといった主要NPCが戦闘を繰り広げているので、周りを観察しながら進んでいくと、より楽しめるのではないかと思います。

 

ゲーム内の概要

f:id:thirtyfive:20170710100205p:plain

はるか東方より駆けつけた、ヒエン率いるドマの民の援護を受けて、エオルゼア同盟軍はついにアラミゴの主門をこじ開けることに成功した。

アラミゴ解放軍、黒渦団、双蛇党、不滅隊、神殿騎士団、ドマの民、それぞれの兵士たちが、それぞれの想いを胸に次々と突入していく。

目指すは、アラミゴ王宮。

自由のため、属州総督にして第XII軍団上、ガレマール帝国皇太子ゼノス・イェー・ガルヴァスを討て!

 

中ボス1「ガードスコーピオン」

f:id:thirtyfive:20170710101344p:plain

 

中ボス概要

追尾型の範囲攻撃を重ねないように、散会して戦います。 

 

「電磁フィールド」全体攻撃

全体攻撃。8000程度のダメージを受けます。

 

「ターゲット・サーチ」追尾型の範囲攻撃。

プレイヤーの足元に円形の予兆が表示され、プレイヤーの移動に少し遅れてゆっくり追尾します。

予兆を外周に持って行って、外周に沿って移動しつつ、確定したら範囲から離れて中心に戻りましょう。

着弾した場所にDoTフィールドが発生します。

 

「テイルレーザー」ボス中心の直線範囲攻撃

ボスの前後に直線範囲攻撃を打ってきます。

予兆を見て避ければOKです。

後半は「ターゲット・サーチ」と同時に使用してくるため、フィールドの片側に固まっていると逃げ場が無くなってしまいます。できるだけ4方に散らばっておくと良いでしょう。

 

中ボス2「アウルス・マル・アシナ」

f:id:thirtyfive:20170710100702p:plain

 

中ボス概要

「ブレインジャック」でプレイヤーの肉体と精神を切り離す特殊な攻撃を行う。

範囲攻撃を避けながらできるだけ素早く肉体に戻りましょう。

 

「マナバースト」全体攻撃

 2000~3000程度の全体ダメージ。

 

「出撃命令」ビットを射出して範囲攻撃

「出撃命令」でビットを射出したあと、プレイヤーを中心とした範囲攻撃と、ビットを中心としたドーナツ型の範囲攻撃が来ます。安全地帯を探して避けます。

 

「魔導ジャマー」引き寄せ+スタン

プレイヤーを引き寄せてスタンさせます。ここに続けて「ブレンジャック」を発動します。

 

「ブレインジャック」幽体離脱状態になる特殊攻撃

 プレイヤーの肉体と精神を強制的に分離させる。

精神体になったプレイヤーを操作して、肉体の所に戻れば復活できる。

移動はヘヴィ状態でゆっくりになり、そこに範囲攻撃が来たり、デスクローが邪魔してきます。障害を避けながら素早く肉体に戻る必要があります。

 

「デミマジック」マーカーがついたプレイヤーを中心に範囲攻撃。

詠唱と同時にプレイヤーの頭上にマーカーがつきます。

散会して避けましょう

 

大ボス「ゼノス・イェー・ガルヴァス」

f:id:thirtyfive:20170710160952p:plain

 

大ボス概要

 

3本の刀を使い分けた攻撃をする。

詠唱している技の名前とゼノスの周りに発生するエフェクトを見てギミックを判断します。

 

「風断一閃」ゼノス中心に吹き飛ばし攻撃

f:id:thirtyfive:20170710161557p:plain

 

詠唱と同時に緑色のモヤモヤが発生する。ここでプレイヤーは真ん中に集合すると良い。

発動するとゼノスを中心に大きくノックバックする。

後半は外周にダメージフィールドが発生するので、中心に寄っておいてダメージフィールドを踏まないようにする。

 

「雷切一閃」ゼノス中心の円形範囲攻撃

f:id:thirtyfive:20170710162116p:plain

詠唱と同時に ビリビリしたエフェクトが発生する。

こうなったらゼノスから離れておく。ゼノス中心の範囲攻撃が来る。

 

「妖刀一閃」プレイヤーに向けて直線範囲攻撃

f:id:thirtyfive:20170710162616p:plain

詠唱と同時に赤いモヤモヤのエフェクトが発生します。

複数のプレイヤーに向けて直線範囲攻撃を放ってくるので、重ねないのように散らばっておきます。

 

 

「不動三段」MTへの連続攻撃

MTに痛い連続攻撃。タンクはバフを、ヒーラーは回復を合わせます。

 

「地脈経ち」ボスの分身を中心に円形範囲攻撃

ボスの分身が出現し、分身を中心に円形範囲攻撃を打ちます。

分身が出た時点で安全地帯を探して移動しておくと良いです。

 

「無明閃」線でつながれた対象に向けて扇状範囲攻撃

 

線でつながったプレイヤーに向けて扇型の範囲攻撃をうちます。

対象になったプレイヤーは出来るだけ外側に向けるか、他のプレイヤーに向けないようにします。

他のプレイヤーは、対象者から離れておきます。

 

「圧縮剣気」全体ダメージ

全体攻撃です。

 

「秘剣風雷妖」DPSチェック+全体ダメージ

ゼノスHPをある程度削ると、フィールド上に刀が3本突き刺さります。

この刀を制限時間内に壊しましょう。

壊しきると全体攻撃を放ち、最終フェーズです。

最終フェーズも基本的に今までの攻撃と同じです。 

 

ボス元ネタ

「紅蓮決戦 アラミゴ」に登場する中ボスの「ガードスコーピオン」は、ファイナルファンタジー7に登場する最初のボスと同じ名前です。

FF7でも「テイルレーザー」という技を使ってきます。

技名は少し違いますが、「サーチスコープ」からの「ロックオン」という技を使ってターゲットを固定します。このあたりがFF14版での「ターゲット・サーチ」に似てますね。

 

スクリーンショット

 

f:id:thirtyfive:20170710165258p:plain

f:id:thirtyfive:20170710165326p:plain

f:id:thirtyfive:20170710165615p:plain

f:id:thirtyfive:20170710165700p:plain

 

「紅蓮決戦 アラミゴ」の情報は以上です。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター

ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター