さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

無職生活。入門機械学習4章まで読んだ。2017/07/12の食費490円、摂取カロリー1200Kcal、体重66Kg。

昨日は昼から外出して、 夕方までドトールで本を読んだり、読んだ内容をまとめたりしておりました。

外で夕飯を済ませた後は、明け方まで漫画喫茶で過ごしました。

 

「入門 機械学習」の4章までナナメ読みしましたが、4章を読むと機械学習のイメージがまた少し変わりました。3章のベイズの定理に関してはやっとなんとなく理解できはじめた感じです。

 

4章は受信したEメールに重要度をつけるという物ですが、重要度の重みづけをするために必要なデータ整形などの前処理も多く、機械学習というよりは集計作業のようにも見えました。

重要度の閾値を決める時に「対数」を使っているのですが、機械学習における対数の利用例の説明はとても分かりやすかったです。

しかし全体をきちんと理解するにはまた読み直しと、Rのコードを自分で動かしてみなければ。だんたんRのコードが多く複雑になってきた。

入門 機械学習

入門 機械学習

  • 作者: Drew Conway,John Myles White,萩原正人,奥野陽,水野貴明,木下哲也
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2012/12/22
  • メディア: 大型本
  • 購入: 2人 クリック: 41回
  • この商品を含むブログ (11件) を見る
 

 

 

 

目次

 

今日も記録していきます。

 

2017/07/12の食費

  • うどん 490円

合計 490円

目標666円以内に対して+-円

 

2017/07/12の摂取カロリー

朝食

  • なっとう卵かけごはん 500Kcal

昼食

  • なし

夕食

  • うどん 400Kcal

おやつ

  • 焼き菓子 300Kcal

合計1200Kcal

目標2200 Kcal以上に対して -1000Kcal。

 

2017/07/12の体重

66Kg

(理想体重は62㎏~63㎏)

 

 

 

今日は以上です。

またよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

このブログでは日々の食費と摂取カロリーを記録しながら、
節約とダイエットの参考になる事を書いていこうと思います。
よろしければ読者登録して頂けるととても励みになります。よろしくお願いします!