さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

無職生活。機械学習と統計解析はセットかなぁ。2017/08/02の食費538円、摂取カロリー2400Kcal、体重67Kg。

「入門 機械学習」をのんびり読み進めています。

6章の正則化、テキスト回帰という所に来てだんだん話が難しくなってきた。

Rのコードも全部理解して読み進めようとするとなかなか進まないので、いったん最後まで流して読んでいきたい。

一般加法モデル、特異性、直行多項式、交差検定、正則化、ヘルドアウト、逆ロジット関数、p値とt値、F統計量…このあたりが昨日読んでて初めて見知った言葉。意味もまだよく分かってない。

知らなかった言葉を見るのは楽しいものです。

 

機械学習には統計解析の知識が重要になってくるんですね。

以前、統計解析の入門書を読んでいて途中で挫折したけど、今読んでいる本のほうが分かりやすい気がする。

プログラミングに馴れている人にとっては、Rのコードがあるのがやはり助かるのか。

 

 

ゲームのほうはFF14の「次元の狭間オメガ」のノーマル版を今週には終わらせて、周回モードに入りたいところ。

ディシディアFFオペラオムニアは幻獣界でオーブ集めしつつ、とりあえず全キャラのレベルをカンストしたい。

FFブレイブエクスヴィアスはシナリオ4章に入った。まだまだ終わる気配が無い。

PSVRは「サマーレッスン」のアリソン・スノウ編を購入してみた。女子が目の前やすぐ隣にいる感じがすごい…。旗から見たらだいぶキモイと思うけど楽しい。

ドラクエ11はまだレベル16ぐらい。少し進めるとなぜか眠くなる。シルビアとベロニカが好きです。

 

さいきんは夕飯を作らず、夕方から夜にかけて図書館やカフェでお勉強中。

自炊は減ったけど食費が純粋に一人分になったので、そんなに出費は増えていないようです。

 

目次

 

今日も記録していきます。

 

2017/08/02の食費

  • パン 178円
  • 巻き寿司 250円
  • チョコレート菓子 110円

合計 538円

目標666円以内に対して+128円

 

2017/08/02の摂取カロリー

朝食

  • ひやむぎ 300Kcal
  • 挽肉炒め 300Kcal

昼食

  • ラーメン 500Kcal

夕食

  • パン 400Kcal

  • 巻きずし 300Kcal 

おやつ

  • どらやき 400Kcal
  • チョコレート菓子 200Kcal

合計2400Kcal

目標2200 Kcal以上に対して +200Kcal。

 

2017/08/02の体重

67Kg

(理想体重は62㎏~63㎏)

 

 

 

今日は以上です。

またよろしくお願いします。

 

 

 

 

入門 機械学習

入門 機械学習

  • 作者: Drew Conway,John Myles White,萩原正人,奥野陽,水野貴明,木下哲也
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2012/12/22
  • メディア: 大型本
  • 購入: 2人 クリック: 41回
  • この商品を含むブログ (11件) を見る
 

 

 

 

このブログでは日々の食費と摂取カロリーを記録しながら、
節約とダイエットの参考になる事を書いていこうと思います。
よろしければ読者登録して頂けるととても励みになります。よろしくお願いします!