さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

勉強がてらWebサイトを作る #3

勉強がてらWebサイトを作るその3。

 

↓前の記事。

勉強がてらWebサイトを作る #2

 

2018年6月30日現在の見た目。

f:id:thirtyfive:20180701011610p:plain

 

引き続き簡単なWebツールの機能を追加している。

およそ10日間の間に追加した機能は以下の5つ。

  • .htpasswd生成
  • YouTube音声ファイルダウンロード
  • IPアドレス表示
  • nslookup
  • wavファイルをrawに変換

 

それと、フッターをちょっとWebサイトっぽくしてみたり、

コンテンツ全体を中央揃えにした。

フッターがちょっと寂しいな。

 

 

Youtubeから音声データをダウンロードする機能を追加するにあたりサーバーにFFmpegをインストールしたわけですが、これがちょっとてこずった。

AWSのEC2のAmazonLinuxではffmpegをyumでインストールする事ができないので、ひたすら必要なものをソースコードからインストールするという作業が必要であった。

公式の以下のサイトにある手順で問題無くコンパイルは完了。

CompilationGuide/Centos – FFmpeg

 

上記の手順だと実行時のユーザーのhomeディレクトリの~/bin以下にインストールされてしまうので、バイナリを/usr/local/binにコピーし、さらに/usr/binからリンクをはっておく。

これでWebアプリからyoutube-dlコマンド経由でffmpegが実行できるようになり、音声ファイルへの変換が動くようになった。

 

あとwavファイルをrawファイルに変換するという、あまり普通は使わなさそうな機能も追加した。これは自分の勉強用。

波形データの分析等を実験する時に多少使えると良いなぁと思う。

rawデータへの変換にはsoxというツールを使用した。

これもソースコードからコンパイルして/usr/local/binにコピーして/usr/binからリンクはった。

 

以下の事柄が勉強になったと思う。

・Laravelでファイルのアップロード、ダウンロード

・LaravelでのFormヘルパーの使い方

・Webアプリから外部コマンドを呼び出すときの注意点。(/usr/binにコマンドがインストールされている事が必要)

 

 

SEO的には「htpasswd生成」というキーワードで60~70番目に出てくるのが一番順位が高い。

そんな順位で自然流入などあるはずもなく。

順位を上げる為の施策も多少やっていきたい。

 

 

次は以下のようなことをやってみたいと思っている。

  • Youtube動画まとめページ作成
  • SEOツール作成
  • 画像生成ツール作成
  • Twitter連携アプリ作成
  • 著名人の名言集作成
  • 歴氏まとめページ作成
  • favicon作成
  • 多言語対応
  • URLエンコードにRFC3986版を追加する
  • 各ツールのページに簡単な説明を追加する
  • 各ツールのページに言語ごとの実装方法を追加する

 

うーん何から手をつけるか。

以上。