さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。FF15コラボイベント、英雄への夜想曲(ノクターン)(1)「黒尽くめの青年」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14のFF15コラボイベント、英雄への夜想曲(ノクターン)その1「黒尽くめの青年」のセリフ集です。

 

イベント概要 

FF14の世界にFF15の主人公ノクティスが登場し、光の戦士と共に冒険をする期間限定のクエストです。

クリアすることで限定アイテムとアチーブメントを獲得することができます。 

 

イベント特設サイトは↓こちら。

jp.finalfantasyxiv.com


初回クエストの受注条件はシーズナルイベント等の期間限定イベントに比べて厳しめで、いずれかのジョブレベル50以上、メインクエストの「究極幻想アルテマウェポン」をクリアしている必要があります。

 

限定アイテムは髪型や4人乗りマウントの「レガリア」、オーケストリン譜、トリプルトライアドのカードなど様々なアイテムが用意されています。

 

クエスト受注

グリダニアの「キピ・ジャッキヤ」からクエストを受注できます。 

f:id:thirtyfive:20190523012217p:plain

f:id:thirtyfive:20190523012252p:plain

 

~ライトニングさんコラボイベント攻略済の場合~

キピ・ジャッキヤ :

ひさしぶり!

……えっ、あたしを忘れちゃったっていうの?

「週刊レイヴン」の記者、キピ・ジャッキヤよ!

キピ・ジャッキヤ :

以前、ライトニングさんの特集でお世話になったじゃない!

まったく……!

 

~ライトニングさんコラボイベント未攻略の場合~

キピ・ジャッキヤ :

噂好きたちの愛読誌「週刊レイヴン」って知ってる?

あたしは、そこで記者をやってるキピ・ジャッキヤよ!

よろしくね、冒険者さん。

 

キピ・ジャッキヤ :

実は、最近飛び交っているある噂について、知っていることがあるか、聞かせてほしいの。

キピ・ジャッキヤ :

近頃、ザナラーンで目撃されると噂の、「奇妙な黒い乗り物」と「機械仕掛けの兵士」を追っていてね。

何か、知らないかしら?

キピ・ジャッキヤ :

う~ん、どうやら初耳のようね。

ガレマール帝国の新型魔導兵器なんじゃないか、なんて噂も立っていて、心配している人も多いのよ!

キピ・ジャッキヤ :

ガーロンド・アイアンワークスも調査に乗り出してるこの案件、もし最初に情報をつかめたら、スター記者間違いなし……!

何かわかったことがあったら、教えてくれないかしら?

キピ・ジャッキヤ :

「奇妙な黒い乗り物」は、中央ザナラーンの、ブラックブラッシュ周辺で目撃例が多いの。

もし何かわかったら、真っ先にあたしに教えてね!

 

中央ザナラーンの指定地点で見渡す

若そうな青年の声 :

ったく!

動けっつーの……。

黒尽くめの青年 :

あのさ、このあたりにガソリンスタンドってねーかな?

黒尽くめの青年 :

はぁ、なんで誰もわかんねーんだよ。

つーか、ここどこなんだよ……。

黒尽くめの青年 :

ザナラーン……?

 エオ……ルゼア?

どこだよそれ、聞いたことねーわ……。

黒尽くめの青年 :

ところで、あんたの知り合いで車直せそうな人、いねーか?

壊れちまったみたいなんだ……。

 

何と答える?

  • ガーロンド・アイアンワークスの人たちなら……
  • シドなら……

 

「ガーロンド・アイアンワークスの人たちなら……」を選んだ場合。

 

黒尽くめの青年 :

おっ!

助かったぁ、もう疲れたわ……。

 

「シドなら……」を選んだ場合。

 

黒尽くめの青年 :

えっ!? シドもここに来てんのかよ!?

どうなってんだよ。

 

黒尽くめの青年 :

とりあえず、近くまで押して運ぶしかねえか……。

黒尽くめの青年 :

あんたも手伝ってくんねーか?

ひとりじゃ大変なんだ。

黒尽くめの青年 :

そういや、あんた、名前は?

ノクティス :

[プレイヤー名]っていうのか、よろしくな。

オレはノクティス。

ノクトでいい……。

ノクティス :

じゃ、行くか。

つーか、また押すハメになるとか、ほんとないわ……。

ガーロンド社の調査員 :

[プレイヤー名]さんではありませんか!

ガーロンド社の調査員 :

も、もしかして、これは噂の……!?

ガーロンド社の調査員 :

「奇妙な黒い乗り物」についての噂が広まったことで、各国からガーロンド社に、調査依頼が舞い込みまして……。

この付近を調査していたのですよ。

ガーロンド社の調査員 :

シド会長も、すぐ近くまで来ています。

お呼びしますので、少々お待ちいただけますか?

ぜひ、お話を聞かせていただきたく……。

シド :

よぉ、[プレイヤー名]!

まさか、お前に先を越されるとはな……!

シド :

なるほど、こいつが噂の……たしかにガレマール帝国の魔導兵器とも違うようだな……。

シド :

彼が、この代物の持ち主か?

いったい何者なんだ?

シド :

ふむ、名前はノクティス……それ以外は不明……エオルゼアについての知識も、ほとんどない様子か……。

シド :

もしや、以前の俺のように、記憶を失っているとでも?

ノクティス :

さっきからなんなんだよあんたシドっていうのか?

知ってるやつかと思ったら別人かよ……。

ノクティス :

ところで、レガリアのこと直してくれんのか?

シド :

こいつはレガリアというのか……。

だが、なにせ初めて見る技術が満載だからな。

保証はできないが、全力を尽くすと約束しよう。

ノクティス :

サンキュー!

ただ……整備代っつうか、カネがなくってさ……。

シド :

それなら大丈夫だ。

こいつを見てたら、技術屋として燃えてきたぜ……金はいらないさ。

ノクティス :

マジか!

 助かるわ!

シド :

そうだ、[プレイヤー名]。

「機械仕掛けの兵士」の噂について、誰かから聞いたか?

シド :

そっちも調査対象に含まれていてな。

妙な仮面をつけた人形で、人とは思えぬ動きで襲ってくるらしい。

何か情報を持っていればと思ったんだが……。

ノクティス :

それって……もしかして、魔導兵のことか?

シド :

魔導兵?

ノクティス :

あぁ。

ニフルハイム……つっても分かんねーかもしんねーけど、そこの軍が使ってる機械の兵士だよ。

ノクティス :

もともとそいつらの基地で、妙な装置を見つけて……で、気づいたらコッチにいたっていうか……オレにも何がどうなってるのか、わけわかんねぇ……。

シド :

ふむ、にわかには信じがたいが……目の前には未知の技術体系に属す産物があるからな……。

転移装置か何かの誤作動で、異界から漂流してきたとでも?

シド :

ともかく、ノクティス君とやら。

「機械仕掛けの兵士」を調べてみてはどうだ?

東のアンホーリーエアー付近で、目撃情報があるんだが。

ノクティス :

たしかに、そいつらが魔導兵だったら、元の世界に戻るための手がかりになるかもな。

ノクティス :

わかった、行ってみるわ。

シド :

おい、待て!

シド :

この辺りに詳しくない彼がひとりで向かったのは、少し心配だ。

こいつの方は、なんとか直せないかやってみるから、彼の様子を見に行ってやってくれないか?

 

 

アンホーリーエアーのF.A.T.Eに参加して敵を討伐

ノクティス :

これでどうだッ!

ノクティス :

うっし、完璧……こんなもんって感じか?

ノクティス :

手がかりは……なさそうだな。

ほかにもいねーか、ちょっと見てくるわ。

 

指定地点で待機

ノクティス :

ホントに魔導兵だったわ。

あいつらもオレと一緒に、コッチに来てたってことか。

ノクティス :

でも、元の世界に戻れる手掛かりは何もなかった。

ったく、どうすりゃ戻れんだよ!

何と答える?

  • シドに相談してみては?
  • キピ・ジャッキヤから情報を仕入れては?

「シドに相談してみては?」を選んだ場合

ノクティス :

さっきのおっさんか。

ま、ひとりで考えててもしょうがねーしな……。

 

「キピ・ジャッキヤから情報を仕入れては?」を選んだ場合。

ノクティス :

雑誌記者の知り合いがいんのか?

それ、いいかもな。

 

ノクティス :

ま、とりあえずレガリアんとこ戻ってみるか。

 

シドと話す

シド :

どうだ?

「機械仕掛けの兵士」には出会えたか?

シド :

なに、「機械仕掛けの兵士」と一戦交えたと!?

噂は真実だったのか……。

シド :

……となると、どんな技術や材質が利用されているか、この目で見てみたいものだな。

[プレイヤー名]、頼みがある。

シド :

もし、またそいつらと遭遇して、部品の類を手に入れられたら、持ってきてくれないか?

ガーロンド社の調査員 :

でしたら、部品を入手できた際には、私か、エオルゼア三都市にいる、弊社の調査員に渡していただけますか?

ガーロンド社の調査員 :

シド会長!

会長は、レガリアの修復はもちろん、溜まりに溜まっている、業務を片付けるのを、最優先でお願いしますよっ!

ノクティス :

あれ……レガリアは?

シド :

安心してくれ、場所を移しただけさ。

すでに、おおよその故障箇所も突き止めはした。

ただ、交換部品をイチから作るためには、時間がかかる。

シド :

それに、噂を嗅ぎつけたゴシップ誌の記者が現れてな。

あれこれ作業の邪魔なもんで、ウルダハ操車庫を間借りして、人目につかない場所で、修理することにしたんだ。

ノクティス :

そういうことか。

ならいいんだ、どうもな。

甲高い女性の声 :

あなたが噂の!?

キピ・ジャッキヤ :

なかなか、斬新な格好をされてるんですねぇ~!

ノクティス :

なんだよ、あんた。

キピ・ジャッキヤ :

あっ、申し遅れました!

「週刊レイヴン」の記者の、キピ・ジャッキヤといいます!

キピ・ジャッキヤ :

「奇妙な黒い乗り物」の運転手さんで間違いありませんか?

ノクティス :

それって……レガリアのことか?

キピ・ジャッキヤ :

レ……レガ……なんです?

ノクティス :

レ・ガ・リ・ア。

キピ・ジャッキヤ :

なるほど、例の乗り物はレガリアという名前なのですね!

キピ・ジャッキヤ :

続けて、どんどん取材しちゃいますよ!

レガリアの運転手さん、あなたはどちらからいらしたのですか?

エオルゼアでは見たことのない乗り物でしたが……。

ノクティス :

よくわかんねーんだけど、旅してて、戦い終わって……で、気づいたらここに来ててさ。

ノクティス :

さっさと戻んねーと……やらなきゃいけないことがあんのに……。

キピ・ジャッキヤ :

むむっ、異世界からやってきた青年、っと……!

ちなみに、どういった旅の最中だったのですか?

ノクティス :

いや、ちょっと大事な人と会うために、仲間たちとさ……。

キピ・ジャッキヤ :

待ち合わせ……?

 どんな関係の方と……?

仲間というのは、何人で……?

ノクティス :

ちょっと待てって!

あんた、記者なんだったら、ちょっと協力してくんねーか?

こっちも情報が足りなくて困ってんだよ。

キピ・ジャッキヤ :

ええ、もちろんです!

「週刊レイヴン」の情報網を、どーんとお貸ししちゃいましょう!

……ただし、取材はあたしに独占させてくださいねっ♪

ノクティス :

お好きにどーぞ。

キピ・ジャッキヤ :

それなら、こんな場所で立ち話も何ですから、ウルダハにて、いろいろと詳しく聞かせていただけますか!?

 

ウルダハのキピ・ジャッキヤと話す

ノクティス :

いろいろ聞かれまくって疲れたわ……。

 

キピ・ジャッキヤ :

ノクティスさんの独占インタビューは大成功!

なんと、婚約者さんに会いに行く途中だったんだとか!

キピ・ジャッキヤ :

異世界からやってきた青年、婚約者との感動の再会なるか!?

うん、一面スクープ間違いなしね!

キピ・ジャッキヤ :

……そ、そんな目で見ないでよ、あたしだって、たまには一面を飾りたいの!

それに、情報提供だって、しっかりやってみせるんだからっ!

キピ・ジャッキヤ :

すでに、記者仲間に情報があったら、連絡してくれるようにお願いしたところよ。

何か掴めればいいんだけど……。

キピ・ジャッキヤ :

えぇ、あたしよ。

何か分かった?

キピ・ジャッキヤ :

……えっ、本当に!?

ありがとう、助かったわ!

キピ・ジャッキヤ :

冒険者さん、やったわ!

記者仲間から、有力な情報が舞い込んだの!

キピ・ジャッキヤ :

ちょっと遠出をすることになるから、準備ができたら教えてくれる?

ノクティスさんと一緒に、向かうことにしましょ!

 

f:id:thirtyfive:20190523015203p:plain

 

「黒尽くめの青年」は以上です。つづく。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 
ファイナルファンタジーXIVマガジン 新生5周年スペシャル号 (SE-MOOK)

ファイナルファンタジーXIVマガジン 新生5周年スペシャル号 (SE-MOOK)

 
Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~

Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~