さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。パッチ4.3「月下の華」メインクエストその3「柿と白銅鏡」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14のパッチ4.3「月下の華」メインクエスト「柿と白銅鏡」のセリフ集です。

とつぜん居なくなってしまったヨツユはゴウセツのために柿を探しに来ただけでした。

しかしナマイ村の人たちに姿を見られ、生きている事がばれてしまいました。

ヒエンが状況を説明してその場は収まりましたが、どうなるのかな。

 

↓前のクエスト

FF14セリフ集。パッチ4.3「月下の華」メインクエストその2「ツユの行方」

 

 

 

クエスト受注

 

ナマイ村でクエストを受注します。

f:id:thirtyfive:20190527045038p:plain

ヨツユ :

ねぇ……わたしは……なにをしたの?

……でも、柿、もらった。

おじいちゃん、喜んでくれるかな……。

ユウギリ :

彼女は柿が欲しくて、館を抜け出したのか。

童返りしているからこそ、監視を続けるべきだった……。

アザミ :

おねえちゃん、もうぜんぜん怖くない。

なんだか……別の人みたい。

イッセ :

ヨツユのやったことは忘れられないが、アザミに止められたら、俺は何もできないよ……。

f:id:thirtyfive:20190527045148p:plain

ヒエン :

ふぅ……。

一時はどうなることかと思ったが、なんとかなったな。

ツユの様子からすると、記憶が戻ったわけでもなさそうだ。

ユウギリ :

どうやら彼女は、柿が欲しくてナマイ村まで来たようです。

恐らく、ゴウセツに渡す物かと……。

ヒエン :

柿ひとつに随分と振り回されたものだな……。

まあよい、ゴウセツも喜ぶことだろう。

ヒエン :

さて、思わぬ遠回りとなったが、目的の「カストルム・フルーミニス」に向かうとするか。

アルフィノたちも、そちらで捜索しているはずだ。

 

カストルム・フルーミニス付近のヒエンと話す

 

f:id:thirtyfive:20190527045411p:plain

アリゼー :

ヨツユは記憶が戻ったわけじゃなかったのね。

そういえば、ゴウセツが柿を食べたいとか話してたわ。

ヨツユ :

ねぇ……まだ、帰らないの……?

おじいちゃんに、早く……柿、渡したい……。

ユウギリ :

先ほど、帝国の飛空艇が到着したそうだ。

あれに、ドマの徴用兵たちが乗っているのだろうか……。

アルフィノ :

話は聞いているよ。

ヨツユがナマイ村へ行くなんて、それは大騒ぎだったろう。

ともかく、見つかってよかった。

 

ヒエン :

すでに、帝国の連中は着いているようだ。

さて、厄介な大使殿との再会だな……。

 

f:id:thirtyfive:20190527045654p:plainアサヒ :

またお会いできて、嬉しく思います。

ヒエン様……それに、ヨツユ姉さん。

ヒエン :

出迎えが遅くなって、すまない。

大使殿も壮健なようでなによりだ。

ヒエン :

徴用兵たちは飛空艇に?

アサヒ :

もちろんです。

ドマ側の準備も順調なようですね。

今日、彼女を連れてきたのも、その一環とお見受けしますが?

ヒエン :

ああ、捕虜交換に先立ち、様子を見てもらおうと思ってな。

すこぶる健康だが、記憶の方は相変わらずよ。

アサヒ :

……そのようですね。

アサヒ :

が、今日は姉に会わせたい人がいるのです。

 

f:id:thirtyfive:20190527045902p:plain

????:

ヨ、ヨツユ……元気そうじゃないか、安心したよ……。

ヒエン :

まさか、あの者らは……!

アサヒ :

どうしたんです、姉さん……私たち姉弟の大切な両親ですよ?

よくよく躾けてもらったこと……忘れてしまったんですか?

 

f:id:thirtyfive:20190527050030p:plain

ヨツユ :

柿……おじいちゃんに、渡さなきゃ……。

アサヒ :

う~ん、最後のあがきだったんですが……過去を思い出してはくれなかったみたいですねぇ……。

アサヒ :

そんなに怖い顔をしないでください。

いいですよ、そちらの女性はドマ人であると認めましょう。

どうか姉のこと、よろしくお願いしますね。

 

f:id:thirtyfive:20190527050143p:plain

アサヒ :

でも、姉さん。

私は戻ってきてくれると、信じていますよ……。

ヒエン :

では、捕虜交換は予定どおりに……。

アサヒ :

ええ、川向こうの施設がまだ使えるようですから、そこにドマ出身の徴用兵たちを降ろします。

捕虜たちもそこに……。

ヒエン :

あいわかった、送り届けよう。

ヒエン :

アサヒめ、よりによってヨツユの両親を連れてくるとは、姑息な手を使いおって……。

やはり油断ならぬ男のようだな。

ヒエン :

ともあれ、これでツユの件はひとまず落着となった。

ユウギリに送らせたが、彼女もこれで安心して、ゴウセツに柿を食わせることができるだろう。

ヒエン :

さあ、わしらも帰燕館へ戻るぞ。

アリゼー :

どうしたの、アルフィノ?

アルフィノ :

いや、ちょっと気になることがあってね……。

また後で話すよ。

 

帰燕舘のヒエンと話す

f:id:thirtyfive:20190527050628p:plain

 

アリゼー :

ヨツユ……いえ、ツユはこれからドマで暮らすことになるのね。

いまのところ館の中で隠されているけど、いつかは町の人々の前に出ることになるのかしら……。

アルフィノ :

これで、捕虜交換にヨツユを連れていく必要はなくなったね。

このまま、何事もなく済めばいいんだが……。

 

f:id:thirtyfive:20190527050812p:plain

ゴウセツ :

今は疲れたので寝ると別室に……いったい何があったのでござるか?

ヒエン :

ヨツユの記憶を蘇らせようと、大使殿が策を弄したのだ。

連れてきた両親と引き合わせてな……。

ヒエン :

頭を抱えて苦しんでおった。

結局、それでも過去を思い出しはしなかったようだが……。

アリゼー :

ヨツユって、養父母から冷たい仕打ちを受けていたんでしょう?

心の傷をえぐるようなことをして……アサヒの本性見たり、といったところね。

ゴウセツ :

ふぅ……それで得心がいったでござる。

ヒエン :

ともあれ、ヨツユをドマの民として扱うことには同意した。

後は、予定どおりに捕虜を交換し、徴用兵らを取り戻すことができれば、ひと安心よ。

アルフィノ :

ところで、その捕虜交換ですが、ひとつ気になることがあります。

アルフィノ :

先ほど、カストルム・フルーミニスでアサヒと対面した折に、怪しげなコンテナを見かけました。

ほどなく、帝国軍に回収されたようですが……。

アリゼー :

確かに、いくつかのコンテナがあったわね。

爆弾やら魔導兵器やらが隠してあるとでも言いたいの?

ヒエン :

ふむ、わしの命を狙っておるなら、これまで、いくらでも機会はあったはず……。

そのような単純な策とも思えんが……警戒はしておこう。

世話役の女中 :

……失礼致します!

ツユが……ヨツユが姿を消しました!

ゴウセツ :

なんと……!

世話役の女中 :

申し訳ございません。

床に入るのを確認したので油断しておりました……。

ヒエン :

詫びはいい。

牢に入れず座敷を与えたのは、わしだ。

ヒエン :

館の外に出ている可能性もある。

手分けをして、捜すしかあるまい。

ヒエン :

さて、ゴウセツに報告して安心させてやるとするか。

もっとも、ツユが先に戻っているので、承知のこととは思うがな。

ヒエン :

ゴウセツ、入るぞ。

ゴウセツ :

若……ささ、どうぞ中へ……。

ゴウセツ :

泣きはらした様子で、ツユが帰ってきましてな。

拙者に柿をひとつ剥いてくれたのでござるが、その間、なにひとつ話そうとはしませなんだ……。

ヒエン :

すまぬが手を借りても?

????:

う、うぅ……。

アサヒの父 :

た、助け……て……。

 

血を流して倒れているアサヒの父を発見。ここで「超える力」の過去視に入ります。

 

f:id:thirtyfive:20190527051307p:plain

ヨツユ :

思い出さねば、生きられた……。

 

f:id:thirtyfive:20190527051339p:plainヨツユ :

恨まれるだけでも、生きられた……。

 

f:id:thirtyfive:20190527051408p:plainヨツユ :

でも、引き金引いた男に優しくされちゃあ、もう生きてやいられない……。

 

f:id:thirtyfive:20190527051444p:plainアサヒの父 :

だ、誰だ!?

 

f:id:thirtyfive:20190527051510p:plainアサヒの母 :

ハッ……ヨツユじゃないか。

驚かすんじゃないよ!

f:id:thirtyfive:20190527051535p:plainアサヒの父 :

ここは町人地か……?

いきなり軍に連行されて、ドマで生きろと放り出されたんだが、まさか、お前に会うとは……。

アサヒの母 :

まったく、アンタは本当に疫病神だよ!

忌々しいったら、ありゃしない!

アサヒの母 :

せっかくのお役目を果たせなかったばかりか、アンタが、おめおめと生き恥をさらしてくれたおかげで……!

アサヒの母 :

アタシらは、帝都での優雅な暮らしを奪われて、こんな泥だらけの廃墟に連れてこられて……!

いったい、どうしろっていうんだい!

アサヒの父 :

よさないか……。

その娘は、もう何も覚えてはいないのだから。

それにこうなった以上、今後の暮らしを考えてゆかねば……。

アサヒの父 :

……ふむ、それにしても器量の良さだけは、相変わらずだな。

今でも妓楼に売れば、いくばくかの金にはなるだろう。

それを元手に、クガネにでも渡って商売を始めれば……。

ヨツユ :

……養い親は、この有様。

陳腐な茶番から目覚めてみれば、相も変わらずこの世は地獄か。

そうそう、こうだったよねぇ……。

f:id:thirtyfive:20190527051746p:plainヨツユ :

いいよぅ。

こんなあたしに、世がまだ悪と咲けという。

なら、幕引きまで、期待に応えてやろうじゃないか……。

ヨツユ :

堕ちて……堕ちて……何もかもが妬ましく、身は黒く腐り果てている。

はびこる正義はこぞって偽善、悪性だけがあたしの理屈さ……。

ヨツユ :

あたしをそういうものに貶めて、あたしがそういう女だと教えてくれたのは、ととさまと、かかさまでしょう?

ヨツユ :

ああ……。

とことん惨めになりさがって、やっとお鉢がまわってきた。

あたしの家族、あたしのドマ……ヨツユ :

あたしの……仇敵!

アサヒの父 :

ヨ、ヨツユ……!?

アサヒの父 :

ぐはっ……な、なにを…………。

f:id:thirtyfive:20190527051948p:plainアサヒ :

おかえりなさい、姉さん。

戻ってきてくれると信じていましたよ。

ヨツユ :

…………やっぱり、かい。

ヨツユ :

どうせ、お前さんの差し金だろうとは思っていたよ。

血の繋がった親を使うなんて、相変わらずのゲスっぷりだね。

アサヒ :

育ての親を刺しておいて、よく言いますね。

でも、一刺しで引導を渡すなんて、非力な姉さんにしては、上出来だと思いますよ。

アサヒ :

ただ……それじゃあ、倒せるのは哀れな年寄りだけだ。

どうです……もっと「力」が欲しいと思いませんか?

 

過去視はここで終わります。

 

f:id:thirtyfive:20190527052155p:plain

アサヒの父 :

死にたく……な……い……。

ヒエン :

どうした、見つかったか?

ヒエン :

……彼らはナエウリ家の!?

ヒエン :

記憶を取り戻したヨツユが両親を殺害……アサヒとともに去った、と……。

ヒエン :

自らの親を犠牲にしてまで、ヨツユを手にするか……。

何を企む……アサヒ…………。

ヒエン :

何にせよ、ここでわしらが憶測するようなものではないか。

一度、館に戻ろう。

皆を集めて、状況を整理しなければな……。

 

ヒエンと話す

アリゼー :

結局、アサヒの思惑どおり、ヨツユは記憶を取り戻したのね。

そのうえ、実の両親を差し向けて殺めさせるなんて……とんでもない奴だわッ!

ユウギリ :

不覚にも、ヨツユが記憶を取り戻したことに気づけなかった。

やはり、両親と対面したときか……?

ならばなぜ……いや、これ以上の推測は無駄というものか。

アルフィノ :

ヒエン殿から何があったのか聞いたよ。

ヨツユは帝国に戻ってしまったようだね。

いったい、アサヒは何を企んでいるというんだ……?

 

ヒエン :

両親の遺体は、収容してある。

折を見て、荼毘にふすつもりだ。

ふたりにとっては、因果な里帰りとなったものよ。

ヒエン :

この件、ゴウセツにはわしから伝えておいた。

あやつは一言返事をすると、首を垂れて黙ってしまった。

しばらく、そっとしておいてやってくれ……。

f:id:thirtyfive:20190527052844p:plain



「柿と白銅鏡」は以上です。

 

↓前のクエスト

FF14セリフ集。パッチ4.3「月下の華」メインクエストその2「ツユの行方」

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.