さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。「草木汚染 聖モシャーヌ植物園」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14のパッチ4.4で追加されたインスタンスダンジョン「草木汚染 聖モシャーヌ植物園」を解放するクエストのセリフ集です。

  

 

クエスト受注

ラールガーズリーチでクエストを受注します。

f:id:thirtyfive:20190604021430p:plain

 

ソーニー :

おお、冒険者!

アンタがアラミゴの解放軍に協力してるって聞いて、はるばるイディルシャイアから探しに来たんだぜ!

ソーニー :

実は、魔物を掃除してもらった植物園で、また問題が発生しちまってな……。

ソーニー :

もしも、また力を貸してくれるのなら、低地ドラヴァニアの聖モシャーヌ植物園まで来てくれ。

詳しい話は、現地でさせてもらうからよ!

 

聖モシャーヌ植物園前のソーニーと話す

ソーニー :

来てくれると信じていたぜ、冒険者!

詳しい話は、ミッドナイト・デューにしてもらうから、彼女が来るまで、少し待ってくれるか?

ミッドナイト・デュー :

久しぶりだな、冒険者。

忙しいところだろうに、わざわざすまないな。

イディルシャイアを代表して、感謝させてもらうよ。

ミッドナイト・デュー :

それで、さっそく本題なんだが……。

この泥まみれのコロポックルを見てくれ、珍しいだろう。

ソーニー :

植物園から出てきたこいつを俺が最初に見つけたんだが、やけに元気なコロポックルでな。

ミッドナイト・デュー :

グリーングラブ菜園の園芸師、エドギスに調べてもらったんだが、どうやら元気の源は、この泥にあるらしい。

ミッドナイト・デュー :

植物に活力を与える泥だなんて、なかなか有益そうだろう?

そんなわけで、植物園を調べて泥の秘密を探ろうとしたんだが、これが上手くいかなくってね……。

ミッドナイト・デュー :

元気が出すぎて凶暴化した泥まみれの魔物どもが、植物園の地下に、あふれかえっていたのさ。

ソーニー :

つまり、今回もまた魔物退治を依頼したいのさ!

俺と園芸師のエドギスが安全に園内を探索できるよう、切り込み役を、よろしく頼むぜ!

 

「草木汚染 聖モシャーヌ植物園(Hard)」を攻略→ソーニーと話す

ソーニー :

助かったぜ!

あいかわらず、とんでもなく強いんだな。

おかげで不思議な泥のサンプルも入手することができたぜ。

ソーニー :

今、エドギスとミッドナイト・デューが、泥の解析を終えてこちらに向かっているところだ。

すまないが、ちょっと待っててくれ。

ミッドナイト・デュー :

待たせたな。

エドギス :

魔物退治を引き受けてくださった冒険者さんですね?

今回は、ご協力ありがとうございました。

おかげで泥の秘密がわかりましたよ。

エドギス :

かつて植物園では、枯れ葉や刈り取った草などを短期間のうちに、堆肥に変えるための菌苗が研究されていました。

どうやらこの泥こそがその菌床のようなのです。

エドギス :

しかし、シャーレアンの研究資料によると、この菌が草木綱の魔物に付着すると、爆発的な活力を与え、時に暴走させてしまうらしいのです!

ソーニー :

薬も過ぎれば毒になるって訳だな。

エドギス :

ただ上手く使えば、土の痩せた低地ドラヴァニアの、農業を発展させることは間違いありません。

この泥は、洗って取り除くこともできるようですしね。

何と答える?

  • きれいなことはいいことだ
  • まだ暴走してるように見えるけど…

「きれいなことはいいことだ」

ソーニー :

ま、まだ元気いっぱいなようだが……。

襲ってくる気配はないし、まあ、いいのか……な?

ミッドナイト・デュー :

ともかく、冒険者のおかげでまたイディルシャイアに、新たな希望がもたらされたってわけだ。

ミッドナイト・デュー :

ありがとな!

 

 

f:id:thirtyfive:20190604025147p:plain

  

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.