さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。パッチ4.0サブクエスト「クロバナ、雑草むしりに挑む!」(ナマズオ族デイリークエスト解放条件)

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14のサブクエスト「クロバナ、雑草むしりに挑む!」のセリフ集です。

ナマズオ族の蛮族デイリークエストを解放するための前提クエストの1つとなっています。

 

前のクエスト 

FF14セリフ集。パッチ4.0サブクエスト「クロバナ、俵運びに挑む!」(ナマズオ族デイリークエスト解放条件)

 

 

クエスト受注

 

ナマイ村でクエストを受注します。

f:id:thirtyfive:20190617155900p:plain

フクド :

力がいらない仕事となると、水田に生える雑草むしりでもやらせてみるか……。

フクド :

この村の名でもある「ナマイ」は、オモダカとも呼ばれる水生植物のことだ。

これが、油断していると、すぐに水田にはびこってな。

フクド :

雑草むしりは、稲作にとっては大事な仕事ということだ。

だが、もしこれも今ひとつとなると、いよいよ任せられる仕事が無くなってくる。

フクド :

くれぐれも、途中で投げ出すことがないようにな!

クロバナ :

雑草むしりは、細々した仕事が好きな俺に向いている気がするな。

今回は、ちゃんと最後までやり遂げてみせるさ!

フクド :

たしか「ハヤブサ」が、人手が足りないと言っていたはずだ。

声をかけて、雑草むしりを手伝うと言ってきなさい。

フクド :

旅の方も、クロバナが投げ出さないよう同行してくれますかな?

 

ハヤブサと話す

クロバナ :

雑草むしりは、細々した仕事が好きな俺に向いている気がするな。

今回は、ちゃんと最後までやり遂げてみせるさ!

ハヤブサ :

おや、旅の方にクロバナとは、これまた奇妙な組み合わせだが……いったい何の用かな?

ハヤブサ :

ほう、クロバナが雑草むしりを手伝ってくれると……。

そいつは、ありがたい。

ハヤブサ :

ここらの水田では、油断していると、あっという間に「ナマイ」が茂ってしまうからね。

ハヤブサ :

稲を傷つけないように、足下に注意しながら、ナマイだけを、引き抜いていってくれよ。

ハヤブサ :

……そうだ!

せっかくだから、旅の方もナマイ村に来た記念にどうです?

地味な作業も、仲間とやると楽しいものですよ!

何と答える?

  • すでに経験済だから、任せてよ!
  • 根っこから引き抜くのがコツだったはず……!

「すでに経験済だから、任せてよ!」

 

ハヤブサ :

なんと、もう別の田でやったことがあったんですか!?

それなら話は早い、ぜひ腕前を見せてくださいよ!

ハヤブサ :

それじゃあ、さっそくやってみるとしよう!

この坂を登っていった上にある水田で、青々としたナマイを抜いてくださいね!

 

 

青々としたナマイを抜く→ハヤブサに青々としたナマイを渡す

ハヤブサ :

どうです?

雑草むしりは、終わりましたか?

ハヤブサ :

どれどれ……おぉ、旅の方もいい感じですね!

上の方だけ千切っちゃうんじゃなくて、ちゃんと根っこから抜けていて、上出来ですよ!

クロバナ :

俺も、抜いた雑草を見てもらったけど、大丈夫みたいだよ。

これなら、ちゃんとやっていけそうだ。

クロバナ :

……ところで、雑草を抜いていて気になったんだけれど、ここの田は、ほかの田とは少し違った臭いがしないかい?

ハヤブサ :

違う臭いがする、だって!?

そんなことはないはずだよ、手入れだってこまめにしてるし!

ハヤブサ :

せっかく作業の仕方とかを教えてあげたのに、我が子、同然の田んぼを、よりによって臭いだなんて!

ハヤブサ :

さては、地味な仕事を押しつけた腹いせだね?

作業が気にくわないからといって、侮辱するなんて……雑草むしりが終わったのなら、もう帰ってくれ!

クロバナ :

ご、ごめん!

言いがかりをつけたつもりではなかったんだけど……。

クロバナ :

……いろいろ教えてくれてありがとう、ハヤブサさん。

失礼するよ。

それじゃあ、旅の方、「フクド」さんのところに戻ろうか。

 

フクドに報告する

フクド :

雑草抜きはどうだった?

続けていけそうな仕事だったかい?

クロバナ :

それが……。

フクド :

なんだって!?

せっかく、続けていけそうな仕事だったのに、ハヤブサのやつを怒らせてしまっただって?

フクド :

なんて勿体無いことを……。

どうして、そんなことを口走ったんだい?

クロバナ :

怒らせる気はなかったんだよ。

ただ、たしかにハヤブサさんの田からは、俺が知ってる、ほかの田の臭いとは違う臭いがしたんだ、それでつい……。

フクド :

ううむ……まぁ、ハヤブサも悪いやつじゃない。

田に愛情を注いでいるからこそ、怒っただけだろう。

私からも詫びを入れておくとしようか……。

f:id:thirtyfive:20190617160629p:plain

 

前のクエスト 

FF14セリフ集。パッチ4.0サブクエスト「クロバナ、俵運びに挑む!」(ナマズオ族デイリークエスト解放条件)

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.