さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。パッチ4.0サブクエスト「ボクはギョリン」(ナマズオ族デイリークエスト解放条件)

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14のサブクエスト「花見に恋い焦がれて」のセリフ集です。

ナマズオ族の蛮族デイリークエストを解放するための前提クエストの1つとなっています。

 

前のクエスト

FF14セリフ集。パッチ4.0サブクエスト「花見に恋い焦がれて」(ナマズオ族デイリークエスト解放条件)

 

 

クエスト受注

ヤンサでクエストを受注します。

f:id:thirtyfive:20190617130755p:plain

ギョリン :

ここらへんじゃ見かけない、その身なりの感じは……もしかして旅の方?

そうだとしたら、協力してほしいことがあるんだよん!

ギョリン :

詳しい話をする前にっと……はじめまして、ボクはギョリン!

このお屋敷にみんなと一緒に住んでいるんだけど、とある夢があるんだよねん。

ギョリン :

それは、「成り上がり商人」になること!

お金持ちになって、ボクだけの特別な前掛けを、作るのが夢なんだよねん!

 えっへん!

ギョリン :

いやね、お屋敷にあった絵巻物の中に、貧乏商人が成功して、大金持ちになる昔話があって……それを読んで以来、ボクは成り上がりに夢中なのよん!

ギョリン :

その昔話にはさ、「物知りな旅人」が出てきて、商人に、いろんな知恵を貸してくれてたのよねん。

そこに現れたのが旅の方……これは運命だと思うのよん!

ギョリン :

……そういえば、まだ聞いてなかったけれど、あなた、お名前はなんて言うのん?

ギョリン :

[プレイヤー名] [プレイヤー名]って言うのん?

じゃあ、[プレイヤー名]って呼ぶよん!

……あれ、何の話をしてたんだっけ?

ギョリン :

……そうだ、お手伝いの話だったねん!

ついつい忘れちゃうところだったよん、まったくもう……んふっ♪ギョリン :

んっとね、近くに倉があるんだけど、そこに、ボクがこれまでに集めたいろんなものがあるのん。

その中に、売れそうなものがないか見てほしいんだよねん!

ギョリン :

さぁ[プレイヤー名]、こっちこっち!

ついて来てね~ん!

 

ギョリンと話す

ギョリン :

さっそく取ってくるから、ちょっと待っててほしいのねん!

ギョリン :

じゃじゃーん!

これが、今までボクが集めてきたものたちだよ、スゴいでしょ~ん?

ギョリン :

焼いた川虫にぃ、カエルの干物!

この、と~っても入り心地のいい壺は特にイチオシだよんっ♪

ギョリン :

どうかな、どうかな、ヒトに気に入られそうなものはありそうかなん?

何と答える?

  • すごい、売れそうなものがひとつもない!
  • すごい、全部売れそう……

「すごい、売れそうなものがひとつもない!」

 

ギョリン :

えぇ、そうなのん!?

頑張って集めてきたのに、売れるものがないだなんて、自慢のヒゲが、ヘナヘナしてきちゃうよん……。

ギョリン :

……でもでも、それなら、ボクの手で、ヒトに欲しがられるものを手に入れるしかないのねん!

商人として、絶対に成り上がってみせるよん!

ギョリン :

……って言ってみたものの、何をすればいいのかなぁん?

ギョリン :

……そうだ、魚釣りがいいかもしれないよん!

お魚なら、ヒトも食べてるから、売れるはずだよねん?

ギョリン :

さっそく釣り場でお魚を釣るとするから、[プレイヤー名]は、釣った魚が、ヒトに売れる魚か判別してよん!

ギョリン :

ボクらナマズオとヒトじゃ、好みの魚が違うだろうからねん。

じゃ、待ってるから来てね~ん!

 

 

ギョリンと再度話す

ギョリン :

ううう……あんまりだよん……。

ギョリン :

釣ろうとしてたら……スベって、釣竿を落としちゃったんだよん……うぅ……。

ギョリン :

取ってこれないのか、って言うのん?

ボクたちのような、野生じゃないナマズオは、陸で暮らしてるんだから、おいそれと川は泳げないんだよん!

ギョリン :

[プレイヤー名]、ボクの大事な大事な釣竿を取ってきてくれないかなぁん?

お願いだよん……うぅ……。

 

ギョリンの釣竿を入手→ギョリンに渡す

ギョリン :

ボクの大事な大事な釣竿……うぅ……。

ギョリン :

こ、これは……ボクの落とした釣竿なんだよん!

取ってきてくれたのん!?

ありがとう、うれしいなぁ……んふっ♪

ギョリン :

でも、釣竿を落としちゃってから考えてたんだけれど、よくよく思ったら、魚売りって、仲間のみんなも、もうやってることなんだよねん……。

ギョリン :

それに、お金持ちになるには、ほかのヒトと違うことをやらないとダメだって、絵巻物に書いてあったのを思い出したんだよん。

ギョリン :

だから、ほかの稼ぎ方がないか、改めていろいろと考えてみることに決めたんだよん!

……ということで、ボクはお屋敷に戻るね

 

ギョリンと話す

ギョリン :

やぁ、[プレイヤー名]!

あれから、絵巻物を読み返していたら、新たな発見をしたんだよん!

ギョリン :

なんでも、コウブツってのも、モノによってはお金になるらしいとわかったんだよん。

だから、次はコウブツ探しをやってみようと思うんだよねん!

ギョリン :

[プレイヤー名]も付き合ってくれるよねん!?

よろしくお願いね

f:id:thirtyfive:20190617132139p:plain

 

前のクエスト

FF14セリフ集。パッチ4.0サブクエスト「花見に恋い焦がれて」(ナマズオ族デイリークエスト解放条件)

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.