さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。パッチ4.0サブクエスト「新たな仲間は光の戦士」(アナンタ族デイリークエスト解放)

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14のサブクエスト「新たな仲間は光の戦士」のセリフ集です。

アナンタ族の蛮族デイリークエストを解放することができます。

 

↓前のクエスト 

FF14セリフ集。パッチ4.0サブクエスト「大精霊が宿る木」(アナンタ族デイリークエスト解放条件)

 

 

クエスト受注

ピーリングストーンズでクエストを受注します。

f:id:thirtyfive:20190617044050p:plain

 

メ・ラツ・ヌン :

息災であったか、冒険者の客人よ。

メ・ラツ・ヌン :

賢者の木の件では世話になったな。

お前とメ・ゼトの活躍のおかげか、カリヤナ派があの木に近づくことはなくなったようだ。

メ・ラツ・ヌン :

ところで、先日ウィルラ派が使者を寄越してきてな。

指導者「サリーシャ」がお前を探していると言っていた。

気が向いた時にでも、ウィルラ・ニリヤに寄ってやったらどうだ。

 

ウィルラ・ニリヤのサリーシャと話す

サリーシャ :

シュー……ヒトの子の友人よ、よく来てくれました。

サリーシャ :

よもやカリヤナ派が、ふたたび美神を呼び降ろすとは……。

そなたには、幾度も助けられていますね。

その上で、折り入って相談したい案件があるのです。

サリーシャ :

私には解放軍に参加している「アルパ」という娘がおります。

戦いが不得手で、闘士としては未熟な娘ですが、自由を求めて志願し、戦い続けてきました。

サリーシャ :

その娘を、私は他の同志たちに先駆けて、ウィルラ・ニリヤに呼び戻したいと考えています。

私の後継者として、修行をさせるために……。

サリーシャ :

解放が成ったとて、困難な時代は続くでしょう。

そんな中で、かつてのように独立した暮らしを取り戻すには、類い希なる指導力が不可欠ですから……。

サリーシャ :

そこで、我が娘アルパに、解放軍を早期除隊して、ウィルラ・ニリヤへと戻ってくるよう、手紙を綴りました。

これを、そなたに託したいのです。

サリーシャ :

そなたならば、解放軍の上層部にも顔が利くでしょう。

娘に手紙を渡した上で、除隊の際に困るようなことがあれば、力になってあげてほしいのです。

なんと答える?

  • 任せてほしい
  • 顔を貸すだけなら……

「任せてほしい」

 

サリーシャ :

シュー……ありがとう。

そなたの優しさに深く感謝いたします。

サリーシャ :

それでは、手紙を託しますので、ラールガーズリーチにいる「アルパ」に渡してください。

よろしく頼みますね……。

 

 

ラールガーズリーチのアルパにサリーシャの手紙を渡す

アルパ :

しゅ~……確かに、わらわがアルパじゃが……。

なんと、母上から手紙じゃと?

アルパ :

どれどれ……。

アルパ :

内容は理解した……じゃが、納得はできぬ!

解放軍を辞めて、ウィルラ・ニリヤへ戻れなどと、何を申されるか、母上は!

アルパ :

次期指導者として期待を寄せてくれるのはありがたいが、わらわには、まだここでやるべきことがあるのじゃ!

ジャ・オルミン :

落ち着きなよ、アルパ。

ジャ・オルミン :

まずは手紙を届けてくれた冒険者さんに、言うことがあるんじゃないのかねぇ?

アルパ :

しゅ~……す、すまぬ、見苦しいところを見せてしまったな。

手紙を届けてくれたこと、感謝しておるのじゃ……

アルパ :

ムム!?

よくよく見てみれば、おぬしはベロジナ大橋を奪還した、英雄、[プレイヤー名]ではないか!

ジャ・オルミン :

オレは、最初から気付いていたけどね。

ジャ・オルミン :

歴戦の英雄殿にお会いできるなんて、光栄だね。

ジャ・オルミンだ……よろしくな。

アルパ :

しゅ~……憧れの英雄が手紙を届けてくれたとあっては、なぜウィルラ・ニリヤに戻れぬのか、話さぬわけにはいかぬな。

アルパ :

わらわは、闘士を名乗りながらも、戦いが不得手でな……。

幸い、金属を練り上げる技は得意であったゆえ、後方支援の工兵隊を任されてきたのじゃ。

アルパ :

貢献の仕方は、前線に出て戦うだけではない。

それはわかっておる……。

じゃが、ベロジナ大橋奪還の報を聞いて、気持ちが昂ぶった。

アルパ :

わらわも外に出て貢献したい……。

そう思い始めた時、ベロジナ大橋を国境の関所とし、国境警備隊を配置するという計画が浮上したのじゃ!

ジャ・オルミン :

で、アルパは無謀にも警備隊長に志願し、どういうわけか、上が認めちまったってわけさ。

オレを副官に据えるという、条件付きでな。

アルパ :

解放軍の多くは、ヒトとアナンタの混合部隊で編成されておる。

じゃが、わらわが所属しておった工兵隊は、金属錬成に優れたアナンタだけで構成された部隊じゃった。

アルパ :

故に、わらわはヒトとの関わりが薄くてな。

そのことを案じた上層部は、警備隊長への志願を認める代わりに、ヒトであるオルミンを隊の副官としてよこしたのじゃ。

ジャ・オルミン :

つまりオレは、アルパが暴走しないよう見張る、お目付役みたいなもんだと思ってくれればいい。

ジャ・オルミン :

実際、アルパは変わったヤツでねぇ、この前なんて、いきなりオレの防具を剥がしてきて……

アルパ :

しゅしゅっ!?

じゃから、それは誤解だと言っておろう!

わらわはただ、おぬしの脱皮を手伝ってやろうとしただけじゃ!

ジャ・オルミン :

あのねえ、何度も言ってるけど、ヒトは脱皮なんてしないんだよ!

アルパ :

……まあ、それはそれとして……。

母上から、わらわを連れ戻すよう頼まれてきたようじゃが……。

アルパ :

これはようやく掴んだ好機じゃ、果たさずして、戻るつもりはない。

母上には、その旨を記した文をしたため、部下に届けさせよう。

此度は、わらわのことで手間をかけてしまって、すまなかったのう。

アルパ :

ち、ちと待ってほしいのじゃ!

アルパ :

ここで会ったのも、何かの縁……相談したいことがあるのじゃ!

もしよければ、話だけでも聞いてはもらえぬか?

アルパ :

しゅ~……ありがたいのじゃ!

詳細は「カステッルム・ベロジナ」にて伝えたい!

すまんが、ご足労願うのじゃ!

 

カスッテルム・ベロジナのアルパと話す

ジャ・オルミン :

アルパから、アンタに頼みたいことがあるんだとよ。

アルパ :

しゅ~……よくぞ来てくれた、感謝するぞ!

相談というのはほかでもない、この橋に造られる関所のことじゃ。

アルパ :

この橋は、グリダニア方面へと繋がる交通の要衝……。

今のところ、通行する者の多くが同盟軍や解放軍の関係者じゃが、近隣諸国との交流が始まれば、民間の利用者も増えるじゃろう。

アルパ :

しかし、帝国軍というより大きな脅威に対応するため、西側の関所に配置する国境警備隊の人員は、あまりに少ない。

アルパ :

こうした場合、他国ではどうしておるのじゃろうか?

諸国を巡ってきたおぬしならば、解決策を知っておるのでは?

何と答える?

  • グランドカンパニーは冒険者部隊を創設した
  • イシュガルドはリーヴを発行している

「グランドカンパニーは冒険者部隊を創設した」

 

アルパ :

しゅ~……なるほど、人材不足を冒険者で補っておるのじゃな?

ならば、我ら国境警備隊も、冒険者たちに広く呼びかけ、任務の一部を依頼することとしよう!

アルパ :

これから、忙しくなるのじゃ!

すまぬが、[プレイヤー名]も手を貸してくれるか?

アルパ国境警備隊の任務を手伝ってあげる?

  • しゅ~…手を貸そう
  • こんなの、やってられるか!?

「しゅ~…手を貸そう」

 

アルパ :

しゅ~……まこと、ありがたいのじゃ!

当てにしておるぞ!

アルパ :

そうとなれば、さっそく準備に…………

アルパ :

ムム!?

 誰か近づいてくるが、あれは、もしや……?

アルパ :

しゅ、しゅ~……は、母上!

サリーシャ :

シュー……我が娘、アルパよ。

あなたが姉妹に託した手紙は読みました。

国境警備隊の隊長を任されたのだとか……。

アルパ :

い、いかにも!

わらわには、果たすべき責務があるのじゃ!

故に、ウィルラ・ニリヤへ戻ることはできぬ!

サリーシャ :

ほう……その「果たすべき責務」とやらは何ですか?

アルパ :

無論、このベロジナ大橋を、ギラバニアの地を守るに相応しい関所へと変えてみせることじゃ!

サリーシャ :

戦いが不得手なあなたに、それができると……?

サリーシャ :

それほどの決意があるならば……いいでしょう。

ベロジナ川に強固な関所が出来れば、辺境地帯にある、我らの巣の安全も保たれるというものですから……。

サリーシャ :

が、あなたはウィルラ派の次期指導者候補でもある。

明日が見えぬまま、ただ待つわけにもいきません。

よって、期限を設けます。

サリーシャ :

私が次の脱皮を終えた後に、再び視察に来ます。

その時までに、この橋が国境に相応しい関所となっていなければ、無理やりにでも、巣へと連れ帰りますからね。

アルパ :

の、望むところじゃ……!

必ずや母上をもうならせる、立派な関所を築いてみせよう!

叶わなかった時は、どこへでも連れ帰るがよい!

サリーシャ :

シュー……果たしてどうなるか、楽しみにしていますよ。

サリーシャ :

つくづく……そなたには面倒をかけます。

未熟な娘ですが、どうぞよしなに……。

ジャ・オルミン :

大橋が関所に生まれ変われば、ウィルラ・ニリヤはより安全になり、失敗したとしても、次期指導者候補が帰ってくる……か。

アンタの母上は、ずいぶんと遣り手じゃないか。

アルパ :

しゅ~……失敗はありえないのじゃ。

わらわが国境警備隊にかける情熱は、伊達ではない。

なんとしても、立派な関所を造り上げてみせるのじゃ!

ジャ・オルミン :

さて、まずは何から手をつけるんだ?

アルパ :

しゅ~……国境警備の任務の中から、冒険者に任せられるものを選び、任務を発行する!

報酬の準備も進めるのじゃ!

ジャ・オルミン :

了解だよ。

「エシャナ」や「マドゥラ」たちにも、手伝わせるとしよう。

アルパ :

しゅ~……母上の脱皮の時期まで、まだ時間があるはずじゃ。

まずは、国境警備隊の旗揚げをせねばな!

我が隊のシンボルとなる、隊旗を掲げるのじゃ!

アルパ :

[プレイヤー名]よ、すまぬが、おぬしの力を貸してもらうぞ!

f:id:thirtyfive:20190617045940p:plain

 

↓前のクエスト 

FF14セリフ集。パッチ4.0サブクエスト「大精霊が宿る木」(アナンタ族デイリークエスト解放条件)

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.