さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。ナマズオ族デイリークエスト「わっしょいでご挨拶」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14のナマズオ族デイリークエスト「成金屋との商談」のセリフ集です。

 

 

クエスト受注

ドーロ・イローでクエストを受注します。

f:id:thirtyfive:20190624034915p:plain

光風院セイゲツ :

よいかね、文明と文明の邂逅は、常に幸福であるとは限らない。

時に異文明の接触が、戦を招くこともある。

アウラ・ゼラの民と我らナマズオも、例外ではないのだ。

光風院セイゲツ :

勇猛なアウラ・ゼラの民と争うなんてことになれば、我々など一族郎党、蒸し包子の具材にされてしまうぞ。

文明の華を咲かせるためにも、それだけは避けねばならん。

光風院セイゲツ :

そこで考えを巡らせたところ、妙案を思いついたのだ。

このアジムステップの土着の神々に参拝し、敵意がないことを示せばよいのだとな!

光風院セイゲツ :

さあ「ギョタク」に声をかけ、オオナマズ御輿に乗り、まずは「暮れの玉座」に向かってくれたまえ。

そこで、敬意を込めて「わっしょいわっしょい」するのだ!

光風院セイゲツ :

ヒトとナマズオの架け橋たる貴君が、御輿を導くことに、大きな意味があるゆえ……頼んだぞ!

 

ギョタクと話す

ギョタク :

御輿の上に乗りたいっぺか?

任せろっぺなー!

いっぺーわっしょいしてきておくれっぺよー!

 

オオナマズ御輿に騎乗して暮れの玉座へ向かい 指定地点でわっしょいわっしょいを行う

参拝するナマズオ :

女神さん、ご挨拶にきたっぺよー!

きれいな紙吹雪、喜んでもらえると嬉しいっぺなー!

参拝するナマズオ :

じゃあ次は、「明けの玉座」に向かうっぺな!

おいらたち先に行くから、ついてきて、そっちでも、わっしょいしてほしいっぺよー!

 

オオナマズ御輿に騎乗して明けの玉座へ向かい 指定地点でわっしょいわっしょいを行う

参拝するナマズオ :

オイラたち、風止めの大岩の一角で、お祭りをさせてもらってるっぺな!

アジムステップの神さんに、ご挨拶にきたっぺよ!

参拝するナマズオ :

このヒトがやってくれたみたいに、御輿でわっしょいするのが、ナマズオ流の礼儀なんだっぺな!

オロニル族の狩人 :

にわかには信じがたいが……。

「終節の合戦」の覇者たる英傑が行うのだから、信じてよいのだろうな。

オロニル族の槍兵 :

君が仲介にきてくれて、助かったよ。

アジム・カートのナマズが這い上がってきたのかと思って、危うく突き落としてしまうところだった。

参拝するナマズオ :

じゃあ、オイラたちは帰るっぺな!

ヒトの職人さん、どうもありがとうっぺよ!

オロニル族の槍兵 :

我々も帰るとするか。

また挨拶にくることがあれば、いつでも歓迎するよ。

 

光風陰セイゲツに報告

光風院セイゲツ :

御輿の先導役、ご苦労だったな。

貴君は大丈夫だろうが、ナマズオたちは、アウラ・ゼラと波風立てずに交流できていたかね?

光風院セイゲツ :

うむ、君のおかげでつつがなく済んだようだな。

文化交流による相互理解とは、いかにも文明的で素晴らしい。

今後も、ぜひ続けていこうではないか。

f:id:thirtyfive:20190624035708p:plain

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.