さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト35「封印の鍵」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14のパッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト35「封印の鍵」のセリフ集です。

 

↓前のクエスト

FF14セリフ集。パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト34「篤学者は問う」

 

 

クエスト受注

イル・メグでクエストを受注します。

f:id:thirtyfive:20190701015346p:plain

スール=ウィン :

教えて、ワタシたちは何で応えればいいの?

ヒトといえば、フッブートの埋もれた金貨などかしら?

ウリエンジェ :

いいえ、私たちの目的は、大罪喰いを倒すこと。

そのために、リェー・ギア城の封印を解いてほしいのです。

スール=ウィン :

あらまあ!

そんなことしたら、あなたたち死んじゃうわよ?

お礼に死にたいなんて、変わったヒトたちね!

スール=ウィン :

だけど、それが望みなら……仲間たちと相談してくるから、少し待っていて。

アリゼー :

久しぶりに会えたと思ったら、ずいぶん話が急じゃない?

私たちにも掻い摘んで説明を頼むわ、ウリエンジェ。

アルフィノ :

なるほど、それでピクシー族に手土産を……。

アリゼー :

そこまで調べがついてるなら、大罪喰いがどんな奴なのか、もう少し情報はないの?

ウリエンジェ :

あるには、あります。

このイル・メグの大罪喰いは……スール=ウィン :

ワタシたちの王、妖精王「ティターニア」様よ。

スール=ウィン :

もちろん、最初からそうだったわけじゃないわ。

我らが王は、イル・メグを襲撃しに来た大罪喰いと戦って、それを倒した……倒してしまったの。

スール=ウィン :

それによって放たれた光がティターニア様を侵し、新たなる大罪喰いに変えてしまった……。

スール=ウィン :

賢き緑の王、虹の国を統べる者としての面影はもはやなく、ワタシたち妖精は、どうすることもできずに、王を城ごと封印したの。

スール=ウィン :

そして、封印の鍵となる魔法を4つの宝に刻んで、分担して持つことにした……。

スール=ウィン :

はい、これがそのうちのひとつ……ピクシー族が持つ「純白のドレス」よ。

みんなと相談して、アナタたちに託すことにしたわ。

アルフィノ :

ありがたいが……いいのかい?

スール=ウィン :

ええ、素敵な贈り物には礼を返すのがワタシたちの流儀だし、少しだけだけど、アナタたちは一緒に遊んでくれたからね。

スール=ウィン :

アナタたちが、王に何をできるのかはわからないけど、ワタシたちだって、ずっと手をこまねいて待つばかりだった。

なら、機会をあげた方が「おもしろい」と思っただけよ。

スール=ウィン :

ただし、あと3つの宝もそろわないと、花の城の扉が開くことはないわ。

スール=ウィン :

水妖フーア族が持つ「貝殻の王冠」。

対価の蒐集家、ン・モゥ族が持つ「石の杖」。

ヴォレクドルフの聡きアマロたちが持つ「水晶の靴」……。

スール=ウィン :

がんばって、集めてね?

ウリエンジェ :

私の知る情報とも一致しています。

この試練、謹んでお受けすることにいたしましょう。

ウリエンジェ :

では、みなさん、このまま湖畔へ。

次なる宝、フーア族の「貝殻の王冠」を、いただきに参りましょう。

ウリエンジェ :

神出鬼没な彼らですが、水際にある「触れ得ざる門」から呼びかければ、応じてくれるはずです。


 触れ得ざる門を調べる

f:id:thirtyfive:20190701034114p:plain

ウリエンジェ :

こちらが「触れ得ざる門」です。

アルフィノ :

ここはずいぶんと、草人が多いね……。

アリゼー :

今度は話が通じやすい奴だといいけど……。

サンクレッドたちの様子を見てると、あまり期待できないわね。

サンクレッド :

かつてイル・メグに滞在していたときは、極力、湖に近寄るのを避けていた。

……それで察してくれ。

ミンフィリア :

大丈夫でしょうか……。

フーア族とは関わるなって、前に言われたのですが……。

ウリエンジェ :

聞こえますか、フーア族の皆さん。

我々は、あなた方に頼みがあって来ました。

サンクレッド :

……返事がないな。

アリゼー :

フーア族って、水妖なんて異名をとるからには、水にまつわる妖精なんでしょう?

アリゼー :

この門、いかにもって感じで湖に繋がってるけど……反応がないようなら、水の中を探してみるべきかしら。

アルフィノ :

そ、そうだね……。

私も、あまり長時間でなければ、泳いで捜索をすることが可能……だと思う。

アリゼー :

サンクレッドはもちろん大丈夫だとして……ミンフィリアはどう?

 泳げる?

ミンフィリア :

はい、得意と言えるほどではないですが……。

とりあえず溺れないくらいの泳ぎは、サンクレッドに習いました。

アリゼー :

バッチリね。

アリゼー :

そういえば……。

ウリエンジェ、あなたは泳げたっけ?

ウリエンジェ :

……泳ぐくらいならば、水上を歩く術を編み出す方が効率的では?

アルフィノ :

おお!

 おお!

 ウリエンジェ!

まさか君が同士だったとは!

アルフィノ :

しかし安心してくれたまえ。

私が受けたアレンヴァルド式の特訓を、君に教えよう。

大丈夫、やればできる!

 できるとも!

湖底から響く声 :

おやおや……ずいぶんと賑やかだねェ?

ヒトの方からボクらに用事があるなんて、珍しいなァ。

ウリエンジェ :

姿は見えませんが……あなたは、フーア族ですね?

私たちは、大罪喰いとの対決を望まんとする者……。

ウリエンジェ :

リェー・ギア城の扉を開くため、あなた方の持つ「貝殻の王冠」を貸していただきたいのです。

湖底から響く声 :

なァんだ、そんなこと。

いいよいいよ、持ってお行き。

サンクレッド :

ずいぶんと、軽い扱いじゃないか。

……何か企んではいないだろうな?

湖底から響く声 :

ケケッ……!

企むも何も、実際それほど大事じゃないからねェ。

湖底から響く声 :

妖精王がどうなろうが、世界がどうなろうが、「はじめから終わってる」ボクらにはどうでもいいことさ!

湖底から響く声 :

……ああでも、せっかくヒトが訪ねてきたんだ。

これを楽しまない手はないね!

湖底から響く声 :

その触れ得ざる門に「触れ」て、こっちへおいで。

ここは何処其処、誰が呼んだか「ドォーヌ・メグ」……禁断の園ときたもんだ。

湖底から響く声 :

ボクらはまるで形なき水、ボクらの園は水面の幻。

それでもキミが、心躍る大冒険を見せてくれたら、確かに宝を授けよう!

 

 水妖幻園 ドォーヌ・メグ」を攻略

サンクレッド :

乗り込むっていうなら、先陣は任せろ。

今の俺の戦い方は、盾役に向いているからな。

サンクレッド :

ガンブレードの扱いは、原初世界にいたころ、帝国属州に潜り込んだときに、ある人物から習ったんだ。

魔弾を補填できない俺には不向きだと、腐らせてたがな……。

サンクレッド :

こっちに来て、ミンフィリアを連れ出そうと決めたときに、前よりも敵を引きつけられる戦い方が望ましいと考えた。

それで、工芸館の凄腕職人に特注したというわけさ。

ミンフィリア :

わ、私も、みなさんについていきます……!

サンクレッドから習っているので、少しは戦えるはずです……!

ウリエンジェ :

やはり、何事もなくとはいきませんでしたか……。

フーア族は、ともすればピクシー族以上に遊び好きなのです。

ウリエンジェ :

しかも、遊びのたちが悪い……。

水に引き込んで命を奪うようなことも、平気で行います。

皆さんに万一のことがないよう、私も尽力いたしましょう。

アルフィノ :

大冒険を見せてくれたら宝を授ける、か……。

その口ぶりからすると、平穏な場所ではなさそうだ。

しっかり準備をしていこう、[プレイヤー名]。

アリゼー :

終わりのない遊びにつきあわされるより、冒険しろって言われる方が、よっぽどやりやすいわ。

フーア族の度肝を抜いてやりましょ。

 

 

ミンフィリア :

わ、私たち…夢でも見ているんでしょうか?

ウリエンジェ :

美しさに惑わされぬよう…すべて幻なのですから…

ドォーヌ・フーア :

水は命の源さァ!

乾いた草木に、水まけドンドン!

アリゼー :

見て、フーア族よ!

植物に水を与えてるみたい…ミンフィリア :

す、すごい…!

お花がいっせいに!

ドォーヌ・フーア :

しなびた花など見てられない!

命の水で、咲き誇れ!

美眼のインク=ゾン :

おやおや、お客様の到着かなァ?

それなら歓迎しなくちゃねェ!

ウリエンジェ :

ほう…水妖の長が自ら立ちはだかると?

美眼のインク=ゾン :

震えるほどの大歓迎!

 これがフーアの歓待さ!

美眼のインク=ゾン :

まだまだ足りない……震えよ震え!

フーアの本気を見せてあげよう!

美眼のインク=ゾン :

ブラボー!

 なかなかの実力だねェ!

美眼のインク=ゾン :

でもでも~楽しい時間は、まだまだこれから!

さあさあ、奥へと進んでおくれ!

アリゼー :

逃げたってことは王冠はお預けのようね…

アリゼー :

また幻惑の術?

よくもまぁ、やるものだわ…

ドォーヌ・フーア :

望みの品を、手に入れたいなら、止まるな、進めよ、イチ、ニ、サン!

ドォーヌ・フーア :

おやおや、うっかり!

 こいつは失礼!

蜂の巣、落としてしまったよォ!

アリゼー :

なっ…あれは、蜂の巣!?

イライラするわね!

ドォーヌ・フーア :

いやはや、すまないことをしたね!

あんな事故が起こるなんてェ!

ドォーヌ・フーア :

お客様に見てほしい!

 いちばん綺麗な自慢のお庭!

草木よ繁れ、花よ咲けェ!

ウリエンジェ :

あれはグリオール…?

古き伝承の記述と一致します

アリゼー :

フッブートの伝承を再現したってこと?

ウリエンジェ :

伝承の記述ほどは力強くなかったようです…

アリゼー :

再現が甘かったってこと?

ま、こんなものよ!

ミンフィリア :

湖面に水のお城が…!

おとぎ話の世界みたい…!

ドォーヌ・フーア :

ようこそ、ここがフーアの水城!

お客様は、熱烈歓迎!

ミンフィリア :

あ、あれは「貝殻の王冠」!

みなさん、やりましたね!

ドォーヌ・フーア :

おおっと、残念!

 そいつはニセモノ!

本物、見たけりゃ、止まるな進め!

ドォーヌ・フーア :

ブラボー!

なかなかやるね!

ドォーヌ・フーア :

もっともっと、楽しませておくれ!

ウリエンジェ :

いよいよフィナーレ…といったところでしょうか?

楽聖のインク=ゾン :

少しばかり、姿を変えて……演奏会を始めようかァ!

楽聖のインク=ゾン :

響け旋律、幻となれ!

さあさあ、何が出てくるかなァ~?

楽聖のインク=ゾン :

ブラボー!

よくぞ、幻を打ち破ったねェ!

楽聖のインク=ゾン :

キミの心に奏でよう!

奥底眠る「恐怖」に響け……!

楽聖のインク=ゾン :

まだまだ足りない……響けよ響け!

楽しげなフーア族の声 :

ブラボーッ!

すばらしい戦いだった!

インク=ゾン :

イテテテテ……。

まったく、情け容赦ない……。

インク=ゾン :

いやしかし、見ごたえのある快進撃だったねェ。

こんな愉快なものは、そうそう出会えないよ。

ウリエンジェ :

では、約束どおり、「貝殻の王冠」をいただけるのでしょうか?

インク=ゾン :

ああ、もちろんだとも!

インク=ゾン :

あれこそが、お探しの王冠だァ!

壊さないよう、気をつけてもっていくといい。

インク=ゾン :

いや、それにしてもキミ……本当に強くて、見ごたえがあったなァ。

楽しげなフーア族の声 :

あのヒト、もっと見ていたいよね。

意地悪げなフーア族の声 :

そうだね、ずっとずっと、見ていたいね。

興奮したフーア族の声 :

そばに置いておけばいいんじゃない?

軽やかなフーア族の声 :

素敵、そうしよう!

インク=ゾン :

満場一致!

では、王冠をあげる代わりに、キミをいただきまァす!

????:

…………おい…………目を開けろ……!

アルバート :

生きて……はいるな。

お前、水の中でも平気なのか……。

アルバート :

妖精に招かれて、気がつけば水の底……。

フーア族に、してやられたな。

アルバート :

連中は、溺れ死んだ奴の魂から生まれると聞いたことがある。

お前じゃなかったら、もれなく仲間にされてただろうよ。

アルバート :

もっとも、ほかの奴は、ちゃんと地上に返されたらしい。

今頃、お前のことを探してるんじゃないか?

アルバート :

……ここは、俺の生きてたころ、フッブートって国の王都だったんだ。

アルバート :

何かとしきたりにうるさくて、頑固な奴も多かった……。

でも、打ち解けてみれば、あれほど居心地いい街もなかったさ。

アルバート :

山間だから、冬は恐ろしく冷え込んでな。

名物のラム肉のシチューを食いながら、いろんな話を聞いたよ。

街の灯は絶えることなく、赤々と燃え続けていた……。

アルバート :

……今ではもう、昔の話だ。

その時代を知るものは、人も、場所も、残っちゃいない。

アルバート :

本当に、俺たちは……何のために戦ったんだろうな……。

アルバート :

お前なら救えるのか?

災厄から、誰かの未来を……護りたかった、何もかもを……。

 

ウリエンジェを探す

 

アリゼー :

ハァ……ハァ……。

私、もう一回、潜って探してくる……!

ウリエンジェ :

いけません、アリゼー様。

無理をされては、あなたの身まで危ない。

どうか、しばし休息を……。

サンクレッド :

どうだ、そっちは何か手掛かりが……サンクレッド :

って、[プレイヤー名]!

お前、戻ってこられたのか!

アルフィノ :

そうか……気がつくと湖底に……。

だが、大事はないようで、心から安心したよ……。

アリゼー :

本当に、もう……!

水に呑まれたと思ったら、いつのまにか地上に戻されてるわ、あなただけ行方不明だわで、大混乱だったんだからね!

アリゼー :

はい、「貝殻の王冠」!

それだけは、ご丁寧に握らされたままになってたわ。

サンクレッド :

お前も結局は無事に戻ってきたし、ひとまずは目的達成、だな。

スール=ウィン :

ああ、まだそこにいてくれて、よかったわ。

アルフィノ :

スール=ウィンじゃないか!

どうかしたのかい?

スール=ウィン :

私たちのイル・メグに、大勢のヒトたちが近づいてきてるみたいなの。

武器を持って、怖い顔をしたヒトたちよ。

スール=ウィン :

あれは、あなたたちの仲間かしら?

サンクレッド :

増援だったら嬉しいところだが……クリスタリウムは今、街から衛兵団を動かせないはずだ。

まず間違いなく、俺たちを追ってきたユールモア軍だろうな。

スール=ウィン :

あら、仲間ではないのね?

だったら、遊び倒してしまってもいいかしら?

アルフィノ :

念のため、私が同行して確認しよう。

相手がユールモア軍ならば、君たちの力を大いに貸してほしい。

スール=ウィン :

素敵、とても楽しそう!

アルフィノが来てくれるということは、アリゼーもよね?

違って同じな、カワイイ双子!

アリゼー :

う……わ、わかったわよ。

ただし、遊び相手は私たちじゃなくて、ユールモア軍だから!

そこのところ、忘れないでよね!

アルフィノ :

それでは、私たちはピクシー族とともに行ってくる。

宝集めを任せてしまって申し訳ないが……。

何と言う?

  • 心配ない、こっちは任せろ!
  • 大罪喰いを倒すのは自分の役目だ

「心配ない、こっちは任せろ!」

 

アルフィノ :

ああ、任せた!

あとでまた、お互いに無事で会おう!

 

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.