さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト36「3つ目の宝を求めて」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14のパッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト36「3つ目の宝を求めて」のセリフ集です。

 

↓前のクエスト

FF14セリフ集。パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト35「封印の鍵」

 

 

クエスト受注

イル・メグでクエストを受注します。

 

f:id:thirtyfive:20190701034332p:plain

ミンフィリア :

……ごめんなさい。

あのとき私が捕まらなければ……。

サンクレッド :

ユールモア軍であれば、ランジート将軍が率いていることは間違いない。

あの老兵は強いぞ……本当にな。

ウリエンジェ :

かくなる上は、強行軍になりますが、このまま次の目的地へと移動いたしましょう……。

ウリエンジェ :

宝を持つ、残り2つの種族のうち、より近くに拠点があるのは「ン・モゥ族」です。

ウリエンジェ :

彼らは、この地が妖精郷となる前からの住民で、最も人に親しんでいる妖精でもあります。

私に情報を提供してくれているのも、概ね彼らなのですよ。

ウリエンジェ :

……それでは、一旦、私の借りていた「篤学者の荘園」あたりへ向かいましょう。

 

ウリエンジェと話す

ウリエンジェ :

さて……この先の峠を越えた先に、ン・モゥ族の暮らす、「プラ・エンニ茸窟(じょうくつ)」があります。

ウリエンジェ :

サンクレッドとミンフィリアには、様子見も兼ねて、先に向かってもらいました。

私たちも、進むといたしましょう。

 

ウリエンジェと再度話す

ウリエンジェ :

……湖畔にしては険しい道でしょう?

フッブート王国の時代、ここは本当に山道だったそうです。

ウリエンジェ :

あの巨大な湖は、人の去ったこの地にフーア族が来た際に、水を呼び込んで作られたもの……。

もともとは、王都のある谷間でした。

ウリエンジェ :

私たちが今いる場所は、いわば郊外……山を登った先にある、放牧地だったのです。

ウリエンジェ :

環境を変えてしまった妖精たちを、責めることはできません。

人はそれ以前に、この土地を捨てたのですから……。

ウリエンジェ :

どちらかといえば私は、人にこれだけのものを捨てさせた罪喰いが……「光の氾濫」という世界の滅亡が、恐ろしく……哀しい。

ウリエンジェ :

それでも……[プレイヤー名]さん。

私は、こちらに招かれたことに感謝しています。

ウリエンジェ :

私はかつて、原初世界に渡ってきたアルバートたち光の戦士と、光の巫女たるミンフィリアを引き合わせました……。

ウリエンジェ :

なればこそ……もし第八霊災の阻止という大義名分がなかったとしても、私は、この世界の未来のために尽力すべきでしょう。

ウリエンジェ :

……いえ、義務であるかのように言うのはよくありませんね。

これは、ある方からの、受け売りのようなものなのですが……ウリエンジェ :

大切な人の歩んだ道を、悲しい結末になどさせるものか……そのために自分は、戦い続ける。

……私も、そういった心持ちなのです。

ウリエンジェ :

第一世界での戦いも、ただならぬものになりそうですが、必ずや最後まで、ともに戦い抜きましょう……。

騒がしいピクシー族 :

あーっ、いたいた!

やっぱりヒトがいたよぅ!

ウリエンジェ :

あなたは……?

私たちに、何かご用でしょうか?

騒がしいピクシー族 :

用事なんてないよぅ!

ただ、ヒトの匂いがしたから、遊びにきただけ!

ねえねえ、遊ぼう、遊ぼうよぅ!

ウリエンジェ :

……なるほど、リダ・ラーンのピクシー族ではないようですね。

ウリエンジェ :

申し訳ありませんが、私たちは先を急いでいます。

遊びならば、また後日……。

騒がしいピクシー族 :

あら、急いでる?

 先を急いでいるって言った?

ウフフフ……それなら、こうしちゃえ!

ウリエンジェ :

ふむ……転移魔法をかけられたようですね。

あまり遠くに飛ばされなかったのが、不幸中の幸いですが……。

ウリエンジェ :

あの様子では、こちらを見つけ次第、また魔法をかけてくるかもしれません。

かといって、迂回していくのも時間がかかる……。

ウリエンジェ :

かくなる上は、イル・メグで暮らすにあたって学んだ、「妖精除けのまじない」を使うといたしましょう。

ウリエンジェ :

まじないが効いている間は、妖精からこちらの姿が見えなくなります。

その隙に、この峠道を通り抜けてください。

 

妖精除けの状態で峠道の先に向かう→サンクレッドと話す

ミンフィリア :

あ、えっと、こちらは異常なし、です。

サンクレッド :

すぐ後ろにいるものだと思ってたが、ずいぶん遅かったじゃないか。

……何かあったのか?

サンクレッド :

なるほど、そいつは災難だったな……。

サンクレッド :

だが、ついに目的地に到着だ。

この割れ目の先が、ン・モゥ族の住む「プラ・エンニ茸窟」。

ウリエンジェが来るのを待って、入ってみよう。

ティル=ニイ :

た、大変だ……!

ヒトが……ヒトがいっぱい来たぁ~!

f:id:thirtyfive:20190701040626p:plain

サンクレッド :

……おい、怯えられてるぞ。

ン・モゥは人と親しい妖精だと、お前、言ってなかったか?

ウリエンジェ :

ええ、相違はありません。

あれは怯えているのではなく…………

ウィド=インク :

こ、困りますったら困ります!

ヒトが急に……大勢でいらっしゃるなんて……

ウィド=インク :

こんな……ああ……嬉しくて困ってしまいますぅ~!

ウリエンジェ :

お久しぶりですね、ウィド=インク長老。

ほかのン・モゥ族の皆さんも……。

ウリエンジェ :

今日は、あなた方の持つ「石の杖」をお借りするため、こちらに伺った次第なのですが……。

ウィド=インク :

いっ、「石の杖」ですと!

ということは、城の封印を解くおつもりで!?

ウィド=インク :

こ、こ、困りますったら困ります!

そんなことをして、ティターニア様が解き放たれでもしたら、今度はどれだけの被害が出ることか!

ウィド=インク :

私たちン・モゥは、古くからこの土地に住まう妖精。

ほかの種族とは違って、ここがどれほど荒れ果てようが、出ていくことなど考えられませぬ……。

ウィド=インク :

ゆえに、罪喰いに堕ちたティターニア様を封じるときも、私たちン・モゥが最も多くの犠牲をはらって、がんばったのですよ!?

何と言う?

  • ティターニアは必ず倒す
  • 被害は出させない
  • 四の五の言わずによこせ

「ティターニアは必ず倒す」

 

ウィド=インク :

そ、そんなことしたら、あなたが新しい罪喰いになるだけではないですか!

ちっとも安心できませぬ!

ウリエンジェ :

長老……この方は、大罪喰いを倒すに足る強さと、放たれた光を相殺する、特別な力をお持ちなのです。

ウリエンジェ :

あなた方と、土地への思い入れこそ違うかもしれませんが、罪喰いを退け、平和を取り戻したいと願っているのは皆同じ。

ウリエンジェ :

この美しく、歴史ある地を、正しき形に戻さんがため、力を貸してはいただけないでしょうか……?

ウィド=インク :

むぅ……これまでの取引から、ウリエンジェ殿が善きヒトであることは、承知しております。

そちらのお方には、確かにただならぬ力があるのでしょう。

ウィド=インク :

それに、あなたのおっしゃるとおり、私たちの最愛の地から罪喰いと光を掃えるのならば、願ってもないことです。

ウィド=インク :

ただ……やはり、即決はできませぬ。

ひと月ほど、皆と話し合う時間をいただきとうございます。

サンクレッド :

……どうする。

ユールモア軍も迫っている状況で、とてもじゃないが、ひと月なんて待てないぞ。

ウリエンジェ :

長老……皆さん……私たちは、大変「困っている」のです。

ウリエンジェ :

無礼は承知で、どうにかもう少しお早い判断を、「お願い」できないでしょうか……?

ティル=ニイ :

こ、困ってる……?

 おおおお、お願い……!?

ふぁ……ふぁぁぁぁ……!

ウィド=インク :

い、いけませぬ、いけませぬ!

そそ、そんな、私たちに……

ウィド=インク :

ヒトの手伝いを生きがいとする私たちに、そのような魅惑の言葉は、困りますぅ~~~!!

ウィド=インク :

ふぅ……ふぅ……。

私たちは、困っているヒトのもとを訪れて手助けをし、相応の対価をもらうことを名誉としています……。

ウィド=インク :

しかし、フッブート王国が滅んでからは、そういった取引の機会に恵まれず……久々に頼みごとなどされますと……抗いがたい……。

ウィド=インク :

……わかりました。

かくなる上は、できるだけ早急にお返事することを、お約束いたしましょう。

ウィド=インク :

代わりに、結論が出るまではここに留まり、皆の名誉になるような取引をしてやってほしいのです。

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.