さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト49「石は転がる」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14のパッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト49「石は転がる」のセリフ集です。

 

↓前のクエスト

FF14セリフ集。パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト48「生きる糧」

 

 

クエスト受注

ラケティカ大森林でクエストを受注します。

 

f:id:thirtyfive:20190701173941p:plain

ルナル :

おっ、畑の水やりはおわったのかい?

ルナル :

そっかそっか、助かったよ。

こっちも、あんたたちの食事や寝床が、無事に準備できそうだ。

深刻そうな夜の民 :

ルナルさん、大変だ……っ!

深刻そうな夜の民 :

はぐれの罪喰いが出た。

多分……人を罪喰い化できるやつだ……!

ルナル :

詳しい場所は……!?

深刻そうな夜の民 :

南の木立の中だ。

幸い、スリザーバウの存在には、まだ気づいてないらしい。

ルナル :

……なら、わざわざこちらから接触する理由もないな。

みんなには、そいつが去るまで外出しないよう伝えて、できるかぎりやりすごそう。

深刻そうな夜の民 :

了解した……。

だが、そうすると、トッディアの遺品が……。

深刻そうな夜の民 :

葬儀までに、せめてあいつの命名石だけは、回収してきてやろうと思ったんだが……。

ルナル :

そうか……だからあんたは、彼女がやられた、南の木立に行ってたんだな……?

ミンフィリア :

あの……罪喰い、倒さなくていいんですか……?

ルナル :

ああ……ただの雑魚なら戦力次第だけど、罪喰い化させてくる可能性があるなら、戦いそのものを避けるに越したことはないからな。

f:id:thirtyfive:20190701183901p:plain

ミンフィリア :

だけど、その方は「遺品」って……何か事情があるのでは……?

深刻そうな夜の民 :

つい先日、同じ南の木立で、野草摘みをしていた仲間のトッディアって子が、罪喰いにやられたんだ……。

深刻そうな夜の民 :

俺たちが駆けつけたときにはもう、遺品らしい遺品も残ってなかったんだが、彼女が首飾りに使っていた革ひもが、切れて落ちていてな。

深刻そうな夜の民 :

その先には、命名石……「夜の民」が生まれ、名付けられたときに与えられ、生涯をともにする、特別な石がついてたはずなんだ。

深刻そうな夜の民 :

だから、このあと予定されている彼女の葬儀の前に、どうにかその石だけでも、見つけてやりたかったんだが……。

ミンフィリア :

……その石を探してくる役目、私に任せていただけないでしょうか……?

ミンフィリア :

罪喰いと戦った経験は、あります。

光の加護……あ、えっと……私、罪喰いになりにくい体質なんです……だから……!

ルナル :

そういえば、あんた、姐さんからも「ミンフィリア」って呼ばれてた……もしかして、本当に、今の「ミンフィリア」なのか?

ルナル :

なんてこった……それなら本当に、頼んでもいいのか……?

でも、こんな小さな子に……?

ミンフィリア :

頼りないかもしれないけど、私は……!

「夜の民」の人や、その教えを、素敵なものだと思いました。

だから、私にできるかもしれないことなら、やりたいんです。

ルナル :

……わかったよ。

ただし、無茶はしないでほしい。

危なくなったら、まず自分の身を護るんだよ。

ミンフィリア :

[プレイヤー名]さん、私、行ってきます。

あの……もしその間にサンクレッドが戻ってきたら……。

何と言う?

  • ミンフィリアを独りではいかせない
  • サンクレッドの相手の方が面倒だ……

「ミンフィリアを独りではいかせない」

 

ミンフィリア :

ありがとうございます……!

ご指導、よろしくおねがいします……!

ルナル :

トッディアの命名石は、濃い緑の翡翠だ。

くれぐれも……本当に、気をつけてくれよ。

 

指定地点で見渡す

ミンフィリア :

このあたりが、教えてもらった場所ですね……。

ミンフィリア :

いました、罪喰いです……!

ミンフィリア :

2体いるみたいですね……。

ミンフィリア :

あそこに居座られると、気づかれずに石を探すのは難しそうです……。

先に罪喰いを倒してしまった方がいい……ですよね。

何と言う?

  • よし、とりあえず突撃!
  • 二手に別れよう
  • どう対処すべきだと思う?

「よし、とりあえず突撃!」

 

ミンフィリア :

えっ!?

 いいんでしょうか、作戦とか立てなくて……。

ミンフィリア :

でも……そうですよね……。

敵は2体だけなんだし、必要なのは勇気と……勢い!

ミンフィリア :

私、片方をひきつけます!

[プレイヤー名]さんは、もう一方を……よろしくお願いします……!

 

絡み根の林で罪喰いを討伐→ミンフィリアと話す

ミンフィリア :

あ……[プレイヤー名]さん……。

こちらの罪喰いは、倒せました…………。

ミンフィリア :

ただ……その、少し怪我を……。

これは私ひとりで倒さなきゃって思ったら、手も震えるし、本当に……こんなことじゃ……。

ミンフィリア :

つっ……大丈夫です……!

トッディアさんの命名石を探しましょう。

ミンフィリア :

たしか、翡翠……でしたよね。

私、そこの茂みを見てきます。

 

木の葉の吹き溜まりから翡翠の命名石を探す

……ここには、「翡翠の命名石」はないようだ。

……ここには、「翡翠の命名石」はないようだ。

……木の葉の中に、「翡翠の命名石」を発見した!

 

ミンフィリアに翡翠の命名石を見せる

ミンフィリア :

「翡翠の命名石」は、ありましたか……?

ミンフィリア :

あっ、それ……!

聞いていたとおりのものです。

きっと、トッディアさんの命名石ですね。

ミンフィリア :

……[プレイヤー名]さんは、本当にすごいです。

探し物を見つけるのも、戦いも、闇を取り戻すことだって、できないことなんてないみたいです……。

ミンフィリア :

英雄って、ただ強い人なのかと思っていたけれど……傍にいると元気が出て、がんばろうと思える人なんだって、わかってきた気がします。

ミンフィリア :

それは、私がどんなに武術の腕を磨いても、届かないもの……同じ加護を持っていても、私は、あなたの代わりにも、ミンフィリアの代わりにもなれない……。

ミンフィリア :

あ……な、なんでもないです……!

ミンフィリア :

それじゃあ、急いでスリザーバウへ戻りましょう。

葬儀の前に、ルナルさんに翡翠の命名石を渡さないと……!

 

ルなるに翡翠の命名石を渡す

ルナル :

ああ、よかった!

あんたも無事だったんだな!

ふたりに万一のことがあったらって、気が気じゃなかったよ。

ルナル :

……こ、これは!

間違いない、トッディアの命名石だ……!

ルナル :

ああ……本当にありがとう……!

おかげで、ちゃんとした形で葬儀を上げることができる。

ルナル :

この命名石は、加護の祈りを込めたお守りなんだけど、同時に、「夜の民」の墓標のようなものでもあるんだ。

ルナル :

罪喰いに食われたら、体はまず残らない……。

だから、それぞれに違う石を持って育ち、死せるときに、遺体の代わりとして弔うのさ。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.