さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト50「天の暗き海」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14のパッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト50「天の暗き海」のセリフ集です。

 

↓前のクエスト

FF14セリフ集。パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト49「石は転がる」

 

 

クエスト受注

ラケティカ大森林でクエストを受注します。f:id:thirtyfive:20190701184052p:plain

 

ルナル :

あんたたちも無事だったし、こうしてトッディアの命名石も見つかった。

これで、心置きなく彼女の葬儀が執り行えるよ。

ルナル :

よければ、あんたたちも参列してくれないか?

この石を見つけてくれた人となれば、遺族も、「夜の民」の仲間たちも喜ぶはずさ。

ルナル :

……じゃあ、オイラは葬儀の支度をしてくるよ。

あんたは是非、ミンフィリアにも声をかけてやってくれ。

ルナル :

葬儀は、南側にある「至暗所」で行われる。

中に誰かしらいると思うから、声をかければ、参列の案内をしてくれるはずさ。

 

ミンフィリアと話す

サンクレッド :

……なんだ、そのバツの悪そうな顔は。

ミンフィリア :

サンクレッド、おかえりなさい。

あの……あのね、私、スリザーバウのみなさんから、「夜の民」について教えてもらいました……!

ミンフィリア :

それから、[プレイヤー名]さんと一緒に、罪喰いを退治して、遺品の回収を……。

勝手に出歩いてしまったけれど、でも……!

サンクレッド :

……そいつと一緒なら、構いはしないさ。

ただ、怪我の手当はしっかりしておけ。

ミンフィリア :

えっ……どうして怪我したってわかったんですか……?

サンクレッド :

それよりも、[プレイヤー名]が用事みたいだぞ。

ミンフィリア :

ご、ごめんなさい……!

何か、ご用だったでしょうか……?

ミンフィリア :

トッディアさんの葬儀に参列……。

ミンフィリア :

わかりました、お邪魔でないならば、是非、参加させてもらおうと思います。

時間になったら「至暗所」に行きますね。

 

物静かな老婆と話す

ミンフィリア :

ちゃんとした形で葬儀が行えるようになったのなら、私も嬉しいです……!

時間になったら「至暗所」に行きますね。

サンクレッド :

こいつに付き合ってくれて、ありがとな。

有象無象の罪喰いはこっちで対処しておいたから、しばらくは、石板の解読が妨げられるようなこともないだろう。

物静かな老婆 :

…………。

物静かな老婆から、「青焔のロウソク」を手渡された。

これを供えて待てと言いたいようだ。

 

指定地点に青焔のロウソクを置く→指定地点で待機

ヤ・シュトラ :

私たちも、これだけはと思ってね。

……隣、いいかしら。

ルナル :

それじゃあ、はじめよう。

ルナル :

……我らの友、トッディア。

光に傷むことなき真名は、ミニーヌ。

彼女に祈りを……。

f:id:thirtyfive:20190701185627p:plain

ルナル :

汝が命を、天の暗き海に還そう。

ルナル :

苦難は地にある我らとともに。

汝の行く先に、悲しみと恐れはない。

ルナル :

暗き海は満たされる。

穏やかな静けさと、温かな慈しみで。

汝を想う、我らの祈りで……。

ヤ・シュトラ :

あれが、彼らにとっての夜空。

今は遠い、天の海……。

ルナル :

どうか、かの者の命を、天の暗き海にお運びください。

夜の遣い「闇の戦士」よ……。

ヤ・シュトラ :

聞いたわ、葬儀の準備も手伝ってくれたそうね。

本当にありがとう。

ヤ・シュトラ :

各地に伝わっている、「闇の戦士」にまつわる伝承……その源流は、「夜の民」の祈りだとされているの。

ヤ・シュトラ :

トッディアは、誰より熱心に祈る子だったから……闇の戦士と呼ばれたあなたが、最後に拾い、立ち会ってくれて、嬉しがったと思うわ。

何と言う?

  • ……そう願おう
  • 自分は何も……
  • ………

「……そう願おう」

 

ミンフィリア :

本当に魂を運ぶわけではなくても……ここの人たちが、本物の夜空を見ることができたら、きっと感じると思うんです。

ミンフィリア :

祈りは、ちゃんと届いていた。

生きていたって証が、まだそこに続いてるんだって……。

ミンフィリア :

だから、その……何も嘘になったりはしません。

私も、大罪喰いを倒して、みんなに夜空を見せたいです……!

ミンフィリア :

あ……ごめんなさい……。

勝手なことを言いました……。

サンクレッド :

……いや、いい決意だ。

「夜の民」にも、夜空を見せてやろう。

ヤ・シュトラ :

それなら、ちょうどよかったわ。

実は、例の石板から、有力な情報が拾えそうなの。

ヤ・シュトラ :

最初に案内した部屋に集まって頂戴。

おもしろい話になってきたわよ。

 

ヤ・シュトラと話す

サンクレッド :

……まさか、こいつがあんなはっきりと、目標を語るようになるなんてな。

サンクレッド :

せっかくその気になってるんだ、魔女マトーヤ様からの有意義な情報とやらを、聞かせてもらうとしようぜ。

ミンフィリア :

あの石板から、いったいどんなことが……?

ウリエンジェ :

スリザーバウの散策、よい息抜きになったようですね。

では、私たちの成果も、ご報告するといたしましょう。

ヤ・シュトラ :

……そろったわね。

それじゃあ、ここまでの石板の解読結果を、あなたたちにも共有するわ。

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.