さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト53「問いと答え」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14のパッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト53「問いと答え」のセリフ集です。

 

↓前のクエスト

FF14セリフ集。パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト52「過日との対話」

 

 

クエスト受注

ラケティカ大森林でクエストを受注します。

f:id:thirtyfive:20190701231544p:plain

ヤ・シュトラ :

それじゃあ、ここに長居しているのも危険だし、スリザーバウに戻るとしましょう。

ヤ・シュトラ :

ふたりとも、手伝ってくれて感謝するわ。

私は帰ったらすぐ、石板解読の続きにとりかかるから、あなたたちは、しばらく休憩していて頂戴。

ヤ・シュトラ :

ルナルに声をかければ、食事でも寝床でも、よしなに案内してくれるはずよ。

またあとで……必ず朗報を持っていくわ。

 

ルナルと話す

ミンフィリア :

[プレイヤー名]さん、おかえりなさい……!

みなさんが無事でよかったです。

ミンフィリア :

と、ところで……あの……サンクレッドが昔、たくさんの女の人に追われていたって本当でしょうか……?

「彼にも多くの火傷があったのです」ってウリエンジェが……。

サンクレッド :

こいつの怪我は、ウリエンジェが完璧に治したらしい。

だが……治療中に、何を話した……?

ルナル :

ああっ、あんたも戻ってきたんだな!?

もー、黙ってウォーヴンオウスに行っちゃうなんて、驚くじゃないか!

ルナル :

戻って来た樹洞の見張り番から聞いて、オイラ、すごく心配したんだからな。

なのに、姐さんは戻って早々、部屋に籠っちゃうし……。

ルナル :

はぁ……まあ、姐さんはいつもそうなんだけど。

無事だったからよしってことにしておくよ。

ルナル :

さて、みんなも戻ったことだし、見回りに出てる仲間たちも、じき帰ってくるころだ。

食事の支度をするから、たき火のそばで待ってておくれよ。

 

指定地点で待機

ルナル :

今日は、森がざわついてるなぁ……。

ルナル :

見回りの奴らも、なんだか遅くなってるらしい。

食事はもう、すっかり準備できてるんだが……。

ルナル :

仕方ない、先に食べていよう。

悪いが、姐さんたちに声をかけてきてくれないか?

ヤ・シュトラ :

はぐらかさないで。

あの人のこと、あなたなら気づいてるでしょう!

ヤ・シュトラ :

あの人には「光の加護」がある。

だから、大罪喰いを倒しても、罪喰いになることはない……確かにそう聞いたわ。

ヤ・シュトラ :

でも、だとしたらあのエーテルの惨状は何?

とてもじゃないけれど……無事には視えないわ。

ヤ・シュトラ :

……これは私の推測だけれどね。

大罪喰いから放出された光は、「光の加護」に相殺されてなどいないのでしょう?

ヤ・シュトラ :

あの人の内に……加護を受けた身に、封じられているだけ。

違うかしら?

ウリエンジェ :

……最終的な対処については、考えがあります。

ただ、それを今話すことはできません。

ヤ・シュトラ :

あなたの頑固さには恐れ入るわ。

この期に及んで、私たちにも話せないとはね。

ヤ・シュトラ :

ウリエンジェ。

あなたが悪事を働こうとしているとは思わないわ。

ヤ・シュトラ :

でも、あまり隠しごとばかりでは、今までどおり信じてあげるのが難しくなる。

ヤ・シュトラ :

……ねえ。

あなたと同時に喚ばれた私には、ずっと違和感があったのよ。

ヤ・シュトラ :

すべての発端になった、あなたが視たという第八霊災の光景……それは本当に、あなたが喚ばれたときに視たものなのかしら?

夜の民らしき男 :

た、大変だぁー!

夜の民らしき男 :

ゆ、ユールモア軍が……攻めてきた!

 

一方 ユールモア樹葉の層 執務室――

 

水晶公 :

久しいな。

こうして直接会うのは、お前の就任式以来か。

またずいぶんと大きくなったものだ。

ヴァウスリー :

ンン……水晶公……。

私の前で、よくもそんな態度がとれるものダ。

ヴァウスリー :

お前の街は、「闇の戦士」とか呼ばれている連中の、罪喰い討伐に加担しているそうじゃないカ。

ヴァウスリー :

それどころか、我が軍に粗相をしたとも聞いていル。

……いったい何のつもりダ?

水晶公 :

意図を問いたいのはこちらだよ、ドン・ヴァウスリー。

大罪喰いの討伐は、世界の悲願だったはずだ。

水晶公 :

実際、レイクランドの人々はもちろん、あの妖精郷の住民までもが、闇の帰還を喜びとともに迎えている。

水晶公 :

人類がやっと手にした、反撃の兆し……お前はなぜそれを潰そうとする?

ヴァウスリー :

わかってない、なァにもわかっていないな水晶公!

お前たちの見ている希望は、いっときの幻ダ!

ヴァウスリー :

仮に罪喰いを退けたとて、この世界はもう、手の施しようがないほど壊れていル。

ヴァウスリー :

残された土地も資源も、人が自由に生きようとするには、あまりに乏しイ。

ヴァウスリー :

そうなれば、人同士の争いがはじまるだろウ。

残り少ない人類は、今度こそ自滅すル!

ヴァウスリー :

だァから、私が管理してやるのサ!

新たなる王……いや、神となって!

ヴァウスリー :

人は私にのみ憧れ、私の足もとで夢を見ル。

私は秩序、私は平穏、私は人に残された唯一無二の幸福ダ!

ヴァウスリー :

水晶公、人は愚かダ……どんな理想にも、ケチをつけたがル。

そんな連中を導くには、多少の恐怖が必要なのサ。

ヴァウスリー :

私のもと以外、安心できなイ。

私のもとだけが、生きていける場所だとナ。

ヴァウスリー :

罪喰いは、そのためのチカラ。

世界は私に彼らを与え、君臨せよと命じたのダ!

水晶公 :

……なるほど。

第八霊災が起きた未来では、お前のうつろわぬ王国は、きっと完成していたのだろうよ。

ヴァウスリー :

ンン?

 何を言っている……?

水晶公 :

いいや、こちらの話だ。

お前の主張は、よく理解したよ。

水晶公 :

ドン・ヴァウスリー。

お前は力を持つがゆえに、いつも人を屈服させる側だった。

自分以下の者しか知らなければ、その結論にも至るだろう。

水晶公 :

だが、人類は、お前が思うよりしぶとく、したたかだぞ。

水晶公 :

足りないものを奪い合うのではなく、足りるように作り出せばいい……人の知恵や技術は、そういう夢で磨かれてきた。

水晶公 :

時間はかかるだろうが、今回だって絶対に乗り越える。

そのためにも、まず罪喰いを倒すことが必要なのだ。

ヴァウスリー :

くだらなイ……。

誰しも、求めるのは今、自分の幸福ダ。

100年、1000年先に築かれる楽園に、価値などあるものカ。

水晶公 :

……それでも、私は見てきたよ。

自分ではもう届くことない希望に向かって、涙も血も流しながら、誰かの背を押す人を。

水晶公 :

託された重みに苦しみ、過ぎゆく別れに泣きながら、その意味を失くしはしまいと、進んでいく人を。

水晶公 :

世界は、そうして繋がれてきたと、私は知っている。

だからこそ、信じて……眼前のしがらみを断つことに、この命を懸けられる。

ヴァウスリー :

……つまり、罪喰い討伐に加担するのはやめないト?

水晶公 :

ああ、私は楽しみにしているんだ。

未来への道が開いて、皆が……あの人が、踏み出す瞬間を。

ヴァウスリー :

はぁ……まったく……。

ヴァウスリー :

実に予想どおりの回答だヨ!

お前たちは、本当にバ~~~カだナァ!

ヴァウスリー :

この会談を待つことなく、我が軍は、光の残る各地に向けて出発しタ。

ヴァウスリー :

残る大罪喰いを護るため……そして、それを狙う反逆者を、根絶やしにするためにナ!

ヴァウスリー :

私がお前を呼んだのも、話をするためではない……

ヴァウスリー :

操り人形にするためダ!

ヴァウスリー :

なっ……消えタ!?

ヴァウスリー :

まやかしの術カ……!

どいつもこいつも、私をコケにしやがっテ……!

 

f:id:thirtyfive:20190701234637p:plain

ランジート :

貴様らが、「夜の民」の代表か。

ヤ・シュトラ :

ええ、ひとまず私が話を聞かせてもらうわ。

ヤ・シュトラ :

もっとも……あなたたち、うちの見回り役に何かしたわね。

ヤ・シュトラ :

穏便に話し合いをしたいのなら、まずはその子を返しなさい。

ランジート :

こちらの要件を伝えるのが先だ。

おとなしく聞くがよい。

ランジート :

我が主、ドン・ヴァウスリーの命にて、今よりこの森は、ユールモアの管理下に入ることとなった。

以後は我らの指示に従え。

ヤ・シュトラ :

またずいぶんと乱暴なこと……。

ヤ・シュトラ :

……同行しているところを見ると、「常闇の愛し子」は、それを呑んだのかしら?

ランジート :

こやつらとは、我が主が、前もって密約を結んでいたのだ。

ランジート :

貴様ら「夜の民」は、これまでも幾度となく、ユールモアの庇護を拒んでおろう。

いつ反旗を翻すとも知れぬ、危険な存在だ。

ランジート :

よって主は、この森を管理するにあたり、こちらの一派を協力者とし、主権をお与えになったのだ。

常闇の愛し子の指導者 :

ドン・ヴァウスリーは誓ってくれた……。

ユールモアの管理下では、我ら「常闇の愛し子」のみが、正当な一派として存在を認められると。

常闇の愛し子の指導者 :

聞けば、レイクランドとイル・メグには、闇の戦士様が、ご降臨なされたそうではないか!

常闇の愛し子の指導者 :

かのお方が、真っ先にここへいらしてくださらないのは何故か?

お前ら「夜の民」の、たるんだ信仰がはびこっているからだッ!

ヤ・シュトラ :

私たち憎しで、乗せられてしまったわけね……。

組む相手がユールモアでは、闇が遠ざかるばかりでしょうに。

ランジート :

これより、数刻の猶予を与える。

「夜の民」のうち、ユールモアに従う者は、ウォーヴンオウスに来い。

ルナル :

「常闇の愛し子」の拠点に!?

オイラたちに、祈りを捨てろっていうのか……!?

常闇の愛し子の指導者 :

お前らの祈りなぞ、はじめからどこにも届いていないわ!

これからは、我らが正しき祈り方を教えてやる。

ヤ・シュトラ :

……行かなかった者は?

ランジート :

忠告はした。

聞けぬものは反逆の意志ありとして、裁くのみ。

ヤ・シュトラ :

……中で話しましょう。

先に、彼を受け入れる用意をしてもらって。

 

ウリエンジェと話す

サンクレッド :

ユールモアも、なりふり構わなくなってきたわけだ……。

厄介な状況だが、すでにこの森に潜り込めているのは大きい。

進む道は、あるはずだ。

ミンフィリア :

もっと、できることはないんでしょうか……?

あの見回りの人も、スリザーバウのみんなも、助けられるような……!

ウリエンジェ :

[プレイヤー名]さん……。

あの見回りの青年は、無事に運び込まれたものの、危険な状態が続いているそうです。

ウリエンジェ :

彼の命を脅かしているのは、「常闇の愛し子」秘伝の毒物。

治癒魔法では浄化が困難な代物です……。

ウリエンジェ :

今、導師たちを中心として対処が進められているようですが、状況は芳しくないと……先ほどの方が教えてくださいました。

我々はただ、心を鎮めて待つよりないのだと……。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.