さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト61「揺らめく灯火」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14のパッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト61「揺らめく灯火」のセリフ集です。

 

↓前のクエスト

FF14セリフ集。パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト60「魔女の護ったもの」

 

 

クエスト受注

ラケティカ大森林でクエストを受注します。

f:id:thirtyfive:20190704005205p:plain

 

ウリエンジェ :

では、私がルナル導師の治療をいたしましょう。

[プレイヤー名]さんは、しばし休憩を……。

ミンフィリア :

よかった……。

ルナルさんは、こっちにいたんですね。

サンクレッド :

スリザーバウにも、解毒薬を届けてきた。

敵も、根城の方まで後退したようだから、ひとまずは大丈夫だろう。

サンクレッド :

ルナルの奴、毒を受けながら、時間を稼ごうと食らいついていたらしくてな……。

サンクレッド :

ユールモア軍を追って集落を出て行ったって、あっちでも心配されていた。

……保護されていて何よりだ。

ルナル :

う……ううん……。

ルナル :

あれ……ここは…………?

ウリエンジェ :

ここは、イキス・マヤエの森にある里です。

危険はありませんので、どうかまだ、安静に……。

ルナル :

……いや、大丈夫だよ。

体はだるいが、動けないほどじゃない。

ルナル :

それよりも、あんたたちが無事でよかった。

ユールモア軍がそっちに向かったから、オイラ、止めなきゃと思って……。

ルナル :

あれ……姐さんは……?

一緒にいるんだろう?

何と言う?

  • 命をかけて、解毒薬を……
  • 彼女のおかげで、夜の民は救われた
  • …………

「命をかけて、解毒薬を……」

ルナル :

何が何だかわからないが、姐さんはまだ生きてるってことだよな!

 そうだろ!

ウリエンジェ :

地脈への介入というのは、魔法に覚えがある者でも、そうそう為せる技ではありません。

ここは、彼に頼るほかないかと……。

ミンフィリア :

これで、マトーヤさんが助かるんでしょうか……?

サンクレッド :

罠……というわけではなさそうだが、十分に注意しろよ、[プレイヤー名]……。

シャイメ :

ひとまず、敵を連れてきたんじゃなくて、安心しましたぁ~。

もしそうだったら、ほら……「ふさわしい対応」をしないといけませんからぁ。

アルメ :

事情はわからないが、その者をここに連れてきたことは、間違いではなかったようだな。

……私も、あの賢き同盟者には、できれば戻ってほしい。

ウィメ :

いやー、こんな状況なのに木の上でのんびりしてるとか、どう考えても怪しいヤツだったからな。

捕まえてきて、お手柄だったろ?

エメトセルク :

ん……それじゃあ、やってやるから、お前も手を貸せ。

まずは、引き揚げに足る、太い地脈が流れている場所を探す必要がある。

エメトセルク :

そうだな……これを持っていけ。

私の魔力でできている「標の灯火」だ。

エメトセルク :

これが大きく揺れる場所ほど、地脈が太い。

揺れを頼りに、ここぞという場所を探し出せ。

エメトセルク :

見つけたら……あー……まあ、合図の指笛でも吹け。

面倒だが、私から出向いてやるとしよう。

ルナル :

それ、どういうことだよ……!

ちゃんと教えてくれよ!

ルナル :

そ……そんな…………。

ルナル :

嘘だろ、なんで……。

姐さんが……そんなはず……。

ルナル :

すごい人なんだ、本当に……。

穴くらい、落ちたって……そんな……。

ルナル :

そうだ、調査はこれからか?

オイラも、オイラも連れて行ってくれよ!

ルナル :

なんだよ、行こうよ……!

だって……だってマトーヤの姐さんは……ッ!

ルナル :

姐さんは……んな、簡単に……いなくなる、はずが……!

アルメ :

……こんなときに、すまない。

周辺を見回っていた仲間が、不審者を捕まえたのだ。

アルメ :

私では、お前たちの仲間かどうか判断がつかないからな。

確認のため、連れてきてみたのだが……。

サンクレッド :

エメトセルク……!

エメトセルク :

いやぁ……。

ここの狩人たちを、少々甘く見すぎていた。

案外、逃げる隙がない。

エメトセルク :

……で、何だこの状況は?

エメトセルク :

ははぁ……。

遺跡に入るところまでは見ていたが、中でそんなことになってたわけか。

エメトセルク :

仲間が死んだとは、ご愁傷様だ。

エメトセルク :

だって死んだんだろう?

事実をボカせば蘇るわけでもあるまいし。

サンクレッド :

お前が思うほど、命は軽くないんだ……俺たちにとってはな。

それに彼女という賢人は、そう易々と死を受け入れるようなタチじゃない。

ミンフィリア :

あの……大丈夫ですか?

お疲れなら、少し休んだ方が……

何と言う?

  • 彼女は本当に落ちたんだろうか……
  • 直後に、強い風が吹いていた……

「彼女は本当に落ちたんだろうか……」

 

エメトセルクと話す

ウリエンジェ :

……彼女が転落する際のことを、もう一度、詳しく教えていただけませんか?

サンクレッド :

エンシェント・テレポ……。

サンクレッド :

ほら、あの詠唱なしの転送魔法だ。

俺が以前あれに巻き込まれたときも、強い風が吹いた……!

エメトセルク :

ああ、なるほど……。

さっき、一瞬だけ地脈が揺らいだと思ったが、気のせいじゃなかったか。

エメトセルク :

揺らいだのは1回だけだったから、多分、入っただけで出ちゃいないな……。

まだ地脈をさまよってるんじゃないか?

ウリエンジェ :

そうだとしたら難儀です……。

以前は確か、カ・ヌエ様の力をお借りして、彼女を地脈から引き揚げましたが……。

エメトセルク :

ふむ……面倒だが、私がやってやろうか?

エメトセルク :

お前たちは、私の言葉をてんで信じないからな。

敵ではないと示せる、いい機会だ。

 

エメトセルクと話す

ルナル :

何が何だかわからないが、姐さんはまだ生きてるってことだよな!?

 そうだろ!?

ウリエンジェ :

地脈への介入というのは、魔法に覚えがある者でも、そうそう為せる技ではありません。

ここは、彼に頼るほかないかと……。

ミンフィリア :

これで、マトーヤさんが助かるんでしょうか……?

サンクレッド :

罠……というわけではなさそうだが、十分に注意しろよ、[プレイヤー名]……。

シャイメ :

ひとまず、敵を連れてきたんじゃなくて、安心しましたぁ~。

もしそうだったら、ほら……「ふさわしい対応」をしないといけませんからぁ。

アルメ :

事情はわからないが、その者をここに連れてきたことは、間違いではなかったようだな。

……私も、あの賢き同盟者には、できれば戻ってほしい。

ウィメ :

いやー、こんな状況なのに木の上でのんびりしてるとか、どう考えても怪しいヤツだったからな。

捕まえてきて、お手柄だったろ?

エメトセルク :

ん……それじゃあ、やってやるから、お前も手を貸せ。

まずは、引き揚げに足る、太い地脈が流れている場所を探す必要がある。

エメトセルク :

そうだな……これを持っていけ。

私の魔力でできている「標の灯火」だ。

エメトセルク :

これが大きく揺れる場所ほど、地脈が太い。

揺れを頼りに、ここぞという場所を探し出せ。

エメトセルク :

見つけたら……あー……まあ、合図の指笛でも吹け。

面倒だが、私から出向いてやるとしよう。

 

 

標の灯火を使い地脈の本流を探す

f:id:thirtyfive:20190704013409p:plain

エメトセルク :

……ま、ここでいいだろう。

エメトセルク :

探索ご苦労。

それじゃ、少し下がってろ。

エメトセルク :

さて……魂の色は、どんなだったか……。

エメトセルク :

ああ…………見つけた。

ルナル :

間違いない、姐さんだ……ッ!

サンクレッド :

おい、大丈夫か……?

ヤ・シュトラ :

なんとか、ね……。

私は……いったい……?

ウリエンジェ :

あなたは、二度目の帰還を果たしたのです。

エンシェント・テレポによる、地脈の放浪から……。

ヤ・シュトラ :

ああ……そう……そうだったわ。

薬を、解毒薬を取るには、それしかないと思って……。

ヤ・シュトラ :

我ながら、ひどい無茶をしたものだわ!

……気づいてくれて、ありがとう。

ルナル :

姐さん、姐さん、マトーヤの姐さん……!

ルナル :

無事でよかった……本当に……本当に!

ヤ・シュトラ :

困った子ね……。

あなたが泣いていたら、みんなも不安になってしまうわ。

ヤ・シュトラ :

この、魔女マトーヤが、そうそう死ぬものですか。

まだまだ、知りたいことは尽きなくてよ。

エメトセルク :

功労者への感謝はなしかね?

ウリエンジェ :

お話しした、アシエン・エメトセルクです。

あなたを地脈から引き揚げる役目は、彼が……。

ヤ・シュトラ :

そう、あなたが例の……。

ヤ・シュトラ :

信用するかどうかは別問題として。

今回は、感謝するわ……助けてくれてありがとう。

ヤ・シュトラ :

それで……まさか先に「キタンナ神影洞」に行ったりは、していないでしょうね?

ヤ・シュトラ :

この私を置いて遺跡探索なんて、許さなくてよ。

何と言う?

  • もちろん、一緒に行こう!
  • 頼りにしてる
  • 無茶もほどほどに……

「もちろん、一緒に行こう!」

 

サンクレッド :

それだけ元気なら、アルメたちも安心するだろうさ。

遺跡のことを聞くためにも、一度ファノヴの里に戻ろう。

 

 

 

エメトセルクと話す

サンクレッド :

それだけ元気なら、アルメたちも安心するだろうさ。

遺跡のことを聞くためにも、一度ファノヴの里に戻ろう。

エメトセルク :

……あんな風に、抱き合って感動の再会を果たした奴らも、いずれは反目しあい、互いを裏切るかもしれない。

エメトセルク :

なあ、そう思うだろう?

お前たちときたら、いまだにそんなことの繰り返しだものな。

何と言う?

  • 彼らはそんなことはしない
  • 元凶を振りまいておいてよく言う

「彼らはそんなことはしない」

 

エメトセルク :

はいはい、その手のセリフは、あらゆる時代で聞き飽きてる。

そしてそれが覆る瞬間も、飽きるほど見てるぞ。

「ソル」をしていたときだって、何度もな……。

エメトセルク :

いいか、アシエンは争いの種を撒く。

なぜって、必要だからだ……争いは進化を促し、野望を生み、その果てに大抵だれかがやらかして、霊災が起きる……。

エメトセルク :

しかし、私たちが撒いた種に、黒い感情を注いで育て、花を咲かせたのは……いつだって、お前たちだったよ。

エメトセルク :

……おっと、反論も口論も、面倒だから願い下げだ。

今の言葉を黙って受け止めることが、此度の私の助力に対する、謝礼だとでも思っておけ。

エメトセルク :

じゃ、戻るぞ。

ファノヴの里だったか……歩くのは厭だな……。

 

 

ヤ・シュトラと話す

エメトセルク :

なんだ、反論も口論も願い下げだと言っただろう。

それよりも、戦力はそろったんだ、とっとと大罪喰い討伐に乗り出すがいい。

ウィメ :

いや~、よかったよかった!

これでいよいよ、遺跡探索の再開だな?

アルメ :

賢き同盟者の帰還を、心から歓迎しよう。

帝のおっしゃったとおり、失うべき者は失い、得るべきものは得る宿命にあるのだな。

シャイメ :

本当に、みなさんが無事再会できてよかったですぅ。

私たちも、三千年待ったからには、同盟者さんたちを、ロンカの神殿にご案内したいですし!

サンクレッド :

エンシェント・テレポに巻き込まれた経験が、役に立ったようで、何よりだ。

サンクレッド :

……しかし、エメトセルクのおかげで、彼女の身を隠す「相棒」は不要だったか。

万一に備えて、捕まえておいたんだがな……。

ミンフィリア :

マトーヤさんが一緒にいると、なんだかとっても、頼もしいです。

でも……体は大丈夫なのかな……?

ウリエンジェ :

歴史を見ても、2度も地脈の放浪から生還した者は稀でしょう。

それが異なる世界の地脈ともなれば……私はそれほど幸運な者を、彼女のほかに知りません。

ウリエンジェ :

それほどの数奇な運命を経て、彼女が戻ったことが、私はとても嬉しいのです。

ルナル :

本当に、マトーヤの姐さんが無事でよかった……。

オイラの不調なんて、みんなどっかに飛んでいっちゃったよ。

ヤ・シュトラ :

[プレイヤー名]、心配をかけてごめんなさい。

けれど、おかげさまで「夜の民」を護ることができたし、こうして私も戻ってこられた……。

ヤ・シュトラ :

まったく、欲張ってみるものね。

この勢いで、最後の目的……大罪喰いの討伐も、成し遂げるとしましょう。

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.