さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト75「生きるに足る理由」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14のパッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト75「生きるに足る理由」のセリフ集です。

 

↓前のクエスト

FF14セリフ集。パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト74「どうか見つけて」

 

 

クエスト受注 

f:id:thirtyfive:20190706144100p:plain

サンクレッド :

すべての運を使ってでも、とは思ったが……こんな奇跡もあったものだな……。

グスジョン :

本当に……嘘みたいな話じゃないか……。

金貨を見つけたときからきっと、運命は、あんたらに味方してたんだな……。

グスジョン :

その獅子目石は、そのまま持って帰ってくれて構わない。

ただ……頼む、必ず「マグヌス」に見せてやってくれ。

グスジョン :

3年ぶりの、アグナの帰還だ……。

真っ先に、あいつに知らせてやってほしいんだよ……。

サンクレッド :

無論、すぐにでもそうするつもりだ。

……あんたにも世話になったな、グスジョン。

サンクレッド :

[プレイヤー名]、トゥワインに戻ろう。

この石を、みんながお待ちかねだ……!

 

マグヌスと話す

サンクレッド :

どう言って見せたものかな……。

マグヌス :

……なんだ、また来たってのか。

マグヌス :

大方、タロースを動かせなくて、泣きつきにきたんだろ?

諦めな……あれは俺にだって、どうしようもできねぇんだ。

サンクレッド :

いいや、タロースは動くさ。

心核となる石が見つかった……お前の奥さんが、届けてくれた。

サンクレッド :

獅子目石だ……お前と、息子さんの名前が刻まれてる。

岩蟲の体にくっついていたのを、回収したんだ。

マグヌス :

嘘だろ……こんなこと…………。

マグヌス :

お前、どうして…………。

マグヌス :

……石は返す。

手に入れたのはお前らなんだ、好きに使え。

サンクレッド :

本当に……それでいいのか。

マグヌス :

いいも悪いもあるかよ……。

今になって見つかったってことは……そういうことだろ。

その石は、お前らを選んだんだ。

マグヌス :

それに、石が出てきたところで、アグナはもういねぇ。

そんなモンのために、あいつが命を落としたと思うと……叩き割っちまいそうだからよ。

マグヌス :

……もう行ってくれ……頼む…………。

サンクレッド :

……なら、俺たちは、この石でタロースを動かす。

そのときは、必ず見に来いよ。

サンクレッド :

この石はきっと、お前にそれを見せるために、暗がりから出てきたんだろうからな。

サンクレッド :

獅子目石を、ウリエンジェに届けに行こう。

悪いが、お前から渡してやってくれ。

 

ウリエンジェに獅子目石を渡す

サーフ :

心核の石が見つかったんだって!?

いや、紹介しておいて言うのもなんだけど、なんだよ、その奇跡……。

ジェリック :

すごい、すごいよ、こんな日が来るなんてー!

さあさあ、さっそく石をはめてみよう!

サンクレッド :

これで、先に進めるだろう……やっとな。

ミンフィリア :

ごめんなさい……私、ぼーっとしていて、[プレイヤー名]さんが出かけたことも知らなくて……。

ミンフィリア :

せめてと思って、ウリエンジェに教えてもらいながら、タロースの心核を入れ替える準備をしておきました。

これで動いてくれるといいのですが……。

ウリエンジェ :

よくお戻りになられました。

新たな心核にふさわしき石を、見つけられたそうですね。

ウリエンジェ :

こちらも、サーフさんやジェリックさん、そしてミンフィリアの力を借りながら、タロースの準備を整えておきました……。

ウリエンジェ :

今こそ、新たな心核をはめこみ、止まっていた時を、動かすといたしましょう。

ウリエンジェ :

確かに、お預かりいたしました。

それでは、謹んで、取り付けを進めたいと思います……。

ウリエンジェ :

……さて、これで理論上は完了です。

起動用の魔力を流せば、このタロースは動くと思われます。

サーフ :

わ、わかった。

そのままやっちまってくれ……!

サーフ :

タロースが、起動した……っ!

サーフ :

あ……親方……。

マグヌス :

なんでだよ……たかだが、これっぽっちの石人形だぞ……。

マグヌス :

これっぽっちなのに……チクショウ……なんてものを、遺してくんだ……。

ウリエンジェ :

……どうしましたか、ミンフィリア。

ミンフィリア :

私には……遺せるものなんて何もない……。

ミンフィリア :

私は、何をやろうとしても、みんなほど上手くできない。

私が私のまま生き残っても、誰も喜ばない……。

ミンフィリア :

サンクレッドだって傷つけるって、わかってるんです。

だからいっそ……!

ミンフィリア :

いっそ、本物のために消えてくれって……そう言ってくれたら、苦しくないのに……。

ウリエンジェ :

……申し訳ありません。

ウリエンジェ :

私は、「光の巫女」を第一世界に送った張本人……。

あなたにも、サンクレッドにも、謝ることしかできません。

ウリエンジェ :

世界というものは、とても複雑です。

誰かに生きてほしいという、ごく単純な願いでさえ、別の誰かを犠牲にしなければ叶わないことがある……。

ウリエンジェ :

だからこそ皆、生きるに足る理由を……死すべき理由を、見出そうとするのではないかと思います。

ウリエンジェ :

……しかし。

本来その願いには、そのような難しい理屈はいらないのです。

ウリエンジェ :

ただ、大切なあなたに、未来へと歩んでほしい……歩んでほしかった……それだけのものなのです。

ウリエンジェ :

……私は人の群れの中で生きるのが苦手でしたので、これを思い知るまでに、時間がかかりすぎましたが。

ウリエンジェ :

あなたは、ただ信じてもいいのではないかと……私は思いますよ。

何と言う?

  • 行ってあげたらどうだ?
  • 言葉で伝えるべきこともある

「行ってあげたらどうだ?」

f:id:thirtyfive:20190706150205p:plain

サンクレッド :

…………そうかもな。

 

一方 クリスタリウム 星見の間――

 

水晶公 :

今回は、彼らについていかなかったのか。

エメトセルク :

……ん、まあな。

大森林で、おおまかな具合は把握した。

あとは見るべきときに見ればいい。

エメトセルク :

それに、アム・アレーンはとにかく光が強いからな。

あんな場所に同行するのはごめんだ……。

エメトセルク :

だから寝ていた。

眠りはいいぞ、実に快適な時間のやり過ごし方だ……。

エメトセルク :

ラハブレアの爺さんなんかは、ころころ体を変えて働き続けてたが、あれじゃ擦り切れるってものだ。

エメトセルク :

気力も……記憶も……願望さえな……。

エメトセルク :

お前こそ、いったいいつ眠ってるんだ?

どこかで存分に寝溜めでもしたかね。

エメトセルク :

やっぱり嫌われているらしい……。

エメトセルク :

それほどアシエンを警戒しておきながら、私が連中に接触したとき、なぜ警告のひとつも挟まなかった?

水晶公 :

……彼という英雄は、兵器ではないからだ。

相手の事情を知ろうともせず戦うことを、良しとはしまい。

エメトセルク :

ほう……よくご存じで。

まるで旧知のような言い方じゃないか。

エメトセルク :

不思議なものだな、水晶公。

エメトセルク :

……お前はいったい、何なんだ?

エメトセルク :

私は原初世界において、この塔を造った国……アラグ帝国の建国と繁栄にも、一役買った。

エメトセルク :

だからこそわかる。

お前が使った英雄の召喚術は、塔に備わっていた機能ではない。

エメトセルク :

それどころか、肉体を捨てさせずに人を別世界に招くなど、アシエンですら成しえていない技だぞ?

水晶公 :

……そうか。

お前は、アラグにも……。

水晶公 :

ならば、こう答えよう。

水晶公 :

私は、お前たちが翻弄してきたもの……人の歴史、人の執念によって導かれた代行者だ。

水晶公 :

クリスタルタワー……時の翼……彼方より来たりし者による、次元を超えた事象観測。

水晶公 :

そして、それらを目にした天才たちが、生涯をかけて遺した閃き……。

水晶公 :

私は、すべての想いと奇跡を託されてここに立つ。

運命に反逆せんとするために。

エメトセルク :

……早く役目を遂げたいものだな、お互いに。

水晶公 :

ああ、まったくだ。

 

ウリエンジェと話す

ウリエンジェ :

[プレイヤー名]さん、お待たせしました。

ミンフィリアの支度も、整ったようです。

ウリエンジェ :

ときに……ヌベイ旧鉱山の方では、多少なり、サンクレッドと話すことはできたでしょうか?

ウリエンジェ :

……そうですか。

「ミンフィリア」との昔話を……。

ウリエンジェ :

ありがとうございます。

彼がそれを穏やかに口にできたのならば、もはや、私が重ねるべき言葉もないでしょう……。

ウリエンジェ :

……あるいは、最初から杞憂だったのかもしれませんが。

こんなことになるのだったら、もっと話しておくべきだった……などという後悔をよく知るので、出すぎたのかもしれません。

ウリエンジェ :

今は双方、浮かない顔なれど、そのときがきたのなら、そろって顔を上げるでしょう。

ふたりとも、あなたに背中を押されてきたのですから……。

ウリエンジェ :

さあ……信じて進むといたしましょう。

マグヌス氏に声をかけて、トロッコを動かすのです。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.