さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト81「膨らんだ嘘」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14のパッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト81「膨らんだ嘘」のセリフ集です。

 

↓前のクエスト

FF14セリフ集。パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト80「コルシア島の決戦」

 

 

クエスト受注

f:id:thirtyfive:20190706191654p:plain

ウリエンジェ :

……この状況、どうにも不可解です。

ウリエンジェ :

異様な行動をとっている住民たちは、皆、夢うつつの状態ながらも、ヴァウスリーを讃えている。

ウリエンジェ :

このことから、彼らがヴァウスリーの繰る魅了……精神支配の術にかかっていると見て、間違いはないでしょう。

ウリエンジェ :

しかし、かかり方に差がありすぎる……。

確かに魔法への耐性は個人差がありますが、これほどには……。

アルフィノ :

やはり、何か尋常じゃない事態になっているようだね。

アルフィノ :

ありがとう、君が先行してくれたおかげで、こちらは難なく近づいてこられた。

アルフィノ :

……もっとも、この様子では、気づかれることを警戒する必要もなかったのかもしれないが。

サンクレッド :

大罪喰いの気配はどうだ?

リーン :

……ユールモアの最上階あたりに、かなり強大な罪喰いがいるのを感じます。

リーン :

ただ、大井戸のときと違って、なんだか異質な気配なんです。

純粋な罪喰いとはちがう……混ざり合ったみたいな……。

リーン :

あれが大罪喰いかどうかは、もう少し近づいてみないと……。

????:

あっ……!

今度こそ、アルフィノさん……か?

アルフィノ :

カイ・シル!

君、どうしてまだこんなところに!?

アリゼー :

見回ってたら、ゲートタウンの様子を窺ってる、怪しい奴がいたのよ。

アリゼー :

それで声をかけてみたら……よりにもよって「アルフィノさん?

」とか言うもんだから、とりあえず連れてきたわ。

カイ・シル :

あの……実は、クリスタリウムに情報を投げたのは俺なんです。

カイ・シル :

ユールモアから逃がしてもらったあと、よそに行くことも考えました。

でも、仕切り直す前に、恩を返したいと思って……。

カイ・シル :

コルシア島なら、慣れてるから隠れて暮らすこともできます。

それで潜伏しながら、ユールモアについての情報を、クリスタリウムに……アルフィノさんたちに送ろうって。

アルフィノ :

そうだったのか……!

君の勇気に、感謝しなければいけないね。

サンクレッド :

ということは、お前はこの集落を見ていたんだな。

異変が起こった経緯も?

カイ・シル :

少し前、飛空艇がユールモアに戻ってきました。

そしたら、ヴァウスリーが、ここまで聞こえるような声で騒ぎ出して。

カイ・シル :

「役立たず!

」とか、そんなことを言っていた気がします。

とにかく、とても怒っているようでした。

ウリエンジェ :

……恐らく、その飛空艇は軍を乗せていたのでしょう。

アム・アレーンの大罪喰いを倒されたことについて、立腹したのではないかと思われます。

カイ・シル :

その怒鳴り声が収まったあと、何か……温かい風みたいなものが吹いたんです。

カイ・シル :

そのあとから、一部の人の様子が……。

俺の知るかぎりでは、昔からここにいる人のほうが、変になってる気がします。

ウリエンジェ :

ふむ……古参の者から……。

ヤ・シュトラ :

ちょっといいかしら?

気になるものを見つけたから、リーンにも視てもらいたいの。

ヤ・シュトラ :

ここの住民たちの食料だそうよ。

カイ・シル :

それ、メオルですよね……?

ユールモアから配給されてる……。

リーン :

まさか……こんなことって……!

リーン :

今なら、わかります……これは……。

リーン :

これは、罪喰いです。

罪喰いの……身体です……。

ヤ・シュトラ :

……やっぱりね。

ヤ・シュトラ :

これを口にしたところで、正常な人なら、自浄作用が働いて罪喰いにはならない。

ヤ・シュトラ :

それでも、長年繰り返していれば、その身に影響が残ることもあるでしょう。

ウリエンジェ :

ヴァウスリーが罪喰いに命令できるならば、罪喰いに近づいてしまった者もまた、彼に従いやすくなるのかもしれません。

ウリエンジェ :

それであれば……メオルを食べてきた古参の者から異常をきたすのも、頷けます。

アリゼー :

何よ……何よそれ……!

罪喰いを呼び集めて、食料として配ってたってこと!?

いつか体がおかしくなっちゃうかもしれないのに!?

アリゼー :

そんなの、どうかしてる……!

罪喰いになりかけて、仕方なく命を絶った人だっている。

なのに……っ!

アルフィノ :

罪喰いを「呼び集めて」……どうかそうであってほしいと、心から願うよ。

アルフィノ :

ユールモアに潜入したときに聞いた話を覚えているかい。

君が、くすり師から聞いたという言葉だ……。

アルフィノ :

あの街には、多くの者が招かれる。

だが、出ていく者は…………アルフィノ :

終わりにしよう。

数多の犠牲の上に築かれた、ヴァウスリーの楽園を。

アルフィノ :

動機に一縷の理があったとしても、生きとし生ける者の尊厳をもって、彼の行いは許しがたい。

サンクレッド :

大罪喰いの候補も都市内にいるんだ、突入には賛成しよう。

ただ、ユールモアの強みは、入口が限られていることにある。

サンクレッド :

こちらの顔も割れているとなると、秘密裏に侵入は難しい……正面きっての対決にならざるを得ないだろう。

サンクレッド :

だから、お前が号令を。

それにあわせて、全員で突入だ……!

 

ヤ・シュトラ :

ヴァウスリーとて、意味もなく住民たちに精神干渉はしないでしょう。

……中は、かなり厄介なことになっていそうね。

アリゼー :

大丈夫、行けるわ……最高に頭にキてるけどね……!

人の命を、いったい何だと思ってるのよ……っ!

カイ・シル :

メオルが罪喰いの肉……?

そんな……だって、みんな食べて…………。

カイ・シル :

俺だって食べたけど、疑問なんて何も……。

……でも、確かに俺はもらえる量がとても少なかったから、大半の日は、野草や魚を採ってしのいでたんです。

カイ・シル :

それが……こんな結果になるなんて……。

リーン :

ユールモアの最上階……つまり「樹葉の層」にあるのは、ヴァウスリーの部屋。

そんな場所に、大罪喰いが……?

サンクレッド :

ここがユールモア軍との決戦の地なら、ランジートもいる可能性がある。

俺との戦いの影響が、まだ残っててくれると嬉しいが……。

サンクレッド :

そうでなくとも、あの街は形状からして攻めがたい……。

かつて侵入したときには、まさに、第一世界のリムサ・ロミンサだと感じたものさ。

サンクレッド :

我らが海都の方が、「多少」荒々しく、たくましいが……油断せずに行こう、[プレイヤー名]。

ウリエンジェ :

……嫌な予感がいたします。

逸る気持ちはあれど、どうか、ご注意を。

 

アルフィノと話す

f:id:thirtyfive:20190706221944p:plain

アルフィノ :

恐らく、あの門の向こうには、もはや優雅な音楽も、煌びやかな暮らしもあるまい……。

危険だから、カイ・シルはここで待っていてもらおう。

アルフィノ :

さあ、準備はいいかい……[プレイヤー名]!

ヴァウスリー :

ンン……感じる、感じるゾ……!

私の人形ではない者が、この楽園に踏み込んでいル……!

ヴァウスリー :

アアァ……あいつらダ……!

また私を邪魔しにきた、混沌を引き連れて!

ヴァウスリー :

嫌ダ……嫌ダ嫌ダ嫌ダ嫌ダッ!

あいつらを、もう私に近づけるナァァァッ!

操られた貧民 :

ドン、ヴァウスリー……万歳……ばんざイ……。

サンクレッド :

……なるほど。

敗北続きの軍だけじゃなく、市民まで盾にして自分を護るか。

見下げ果てた根性だな。

アルフィノ :

ここ廃船街は、ゲートタウンよりも古い。

ヴァウスリーに操られる者の数も、ずっと多いはずだ。

アルフィノ :

だが、彼ら自身の意志で戦っていないなら……できるだけ、傷つけずにすませたい。

アリゼー :

ほら、絶対そう言うと思ってた!

アリゼー :

あなたとアルフィノは、とにかく都市の上を目指して。

私たちは市民たちを抑えながら、援護にまわるわ。

アルフィノ :

この市民たちを鎮めて、先へ進もう。

体力を削って無力化するんだ!

サンクレッド :

[プレイヤー名]たちは、次に隙ができたら先に進め。

俺とリーンは……リーン :

はい、ここに残って、操られた市民を抑えます!

アルフィノ :

隙ができた……!

この場はサンクレッドたちに任せて、進もう!

アルフィノ :

兵士たちも、我を失っている……!

ともかく体力を削るんだ!

ヤ・シュトラ :

止め処ないわね……。

ウリエンジェ、あなたもここに残れて?

ウリエンジェ :

もちろんです。

この一団を鎮めたのち、皆さんは先へ……。

アリゼー :

兵が途切れた!

 私たちは先に行くわよ!

アルフィノ :

くっ、まだいたか……!

しかし、この門さえ突破できれば!

アリゼー :

約束どおり、先に行く役目は譲るわ。

次に隙ができたら……いいわね?

アルフィノ :

今だ、[プレイヤー名]!

 門の中へ!

アリゼーも、どうか無事で!

アルフィノ :

あのときの……人買いの道化師たち……!

赤い衣の道化師 :

ハァ~イ、ここは通行止めだよ!

戻ることも、させないけどね!

青い衣の道化師 :

ボクらにとっては、ここが本当の楽園なんだ。

邪魔者は死んでくれるかな?

アルフィノ :

……君たちには、戦う意志があると。

ならばこちらも、全力で突破する!

赤い衣の道化師 :

ねえ、おもしろおかしく死なせてあげるよ。

ボクらがそれを、望んだように。

青い衣の道化師 :

さあ、永遠に夢を見るんだ!

覚めないように、殺し合おうッ!

アルフィノ :

……上に進もう。

「樹梢の層」から、クラウンリフトに乗らなくては。

アルフィノ :

まだ兵が残っていたか……!

彼らは私が引き受けるから、君は上へ!

ランジート :

……我が主ならば、変わらず頂上の執務室よ。

ランジート :

そこが主の、最後の楽園。

なれば臣下は命を懸けて、それを護らねばならぬ。

何と言う?

  • どうして、そこまで……
  • お前も操られているのか?

「どうして、そこまで……」

 

ランジート :

格別な理由も、妖術も不要。

我はただ、ヴァウスリーの掲げた理想を善しとしたのみ。

ランジート :

人は、人であるかぎり……そして、正しく在ろうとするほどに、戦から逃れられぬ。

ランジート :

なればこそ。

正しくなく、ただの人でもない……そんな男の掲げる平和に賭けたのだ。

ランジート :

我はユールモアの理想に殉ずる一兵。

貴様は、相対する反逆者。

ランジート :

構えよ、いざ決着をつけようぞ……!

ランジート将軍 :

我は、人として、あの男に敗した。

なればこの身は、ただの兵器よ。

ランジート将軍 :

ただ滅し、ただ殺し、ただ朽ちゆく……。

貴様の命も、刈り取ろう。

ランジート将軍 :

そろそろ決着だ、反逆者よ……。

ランジート将軍 :

進みたくば、砕いてみせよ。

永劫の戦場で得た、我が武の極致を……!

ランジート将軍 :

ああ……ここにいたか……我が娘たちよ…………。

アルフィノ :

無事かい、[プレイヤー名]……!

サンクレッド :

操られた住民たちの波も、一旦途切れた。

今のうちに、最上階へ突入するぞ……!

アルフィノ :

辿り着いたぞ……!

観念するんだ、ドン・ヴァウスリー!

アルフィノ :

ノルヴラントは、もはやお前を戴くことはない。

これまで欺き、愚弄してきた人々に、心からの贖罪を。

アルフィノ :

そして……願わくば、今度こそ。

人を信じ、皆が未来に進むために、その力を使ってほしい。

リーン :

違います、アルフィノさん……。

彼は……違うんです……。

リーン :

人だけど、人じゃない……。

大罪喰いの気配が、混じっています!

ヴァウスリー :

ショクザイ?

 ミンナ?

 未来?

何を、ナニヲ、何を言っているのだネ。

ヴァウスリー :

私は秩序、私はルール、私だけが絶対の正義。

私は人を統べ、罪喰いを統べル……。

ヴァウスリー :

全部、最初から決まっていたことダ。

世界は、私に救われるために、こういう形にできていル。

ヴァウスリー :

だから、上手くいかないことなんて、あるはずがなイ。

私が、オ、おい、追い詰められる……?

ヴァウスリー :

ナイ、必要ナイ、理由がない、罪などなイッ!

私は愚かなヒトを導いてやる、誰より正しく利口な王ダ!

ヴァウスリー :

こんな下賤なクズどもにィィ!

侵されていいわけがないィィィィッ!

ヴァウスリー :

そうダ、やり直さなくては。

創り直さなくては……私の楽園ヲ。

リーン :

ッ……いけない!

彼を止めて、サンクレッド!

アルフィノ :

ヴァウスリーは……!?

アルフィノ :

山が……浮いている……!?

アリゼー :

何よあれ、ヴァウスリーがやったっていうの……?

何と言う?

  • すぐにヴァウスリーを追おう!
  • あの山への行き方は!?

「すぐにヴァウスリーを追おう!」

 

アルフィノ :

待ってくれ!

アルフィノ :

あれは、コルシア島の最高峰……グルグ火山。

断崖の先にあるから、焦って向かっても辿りつけない……。

アルフィノ :

だから……まず、この街の……ユールモアの民を、助けさせてはくれないか。

アリゼー :

アルフィノ……あなた……。

アルフィノ :

頼む……!

戦いに巻き込まれた人の、応急処置だけでも構わない!

何と言う?

  • 自分も手伝おう
  • 拒む理由はない
  • できるだけ急げ

「自分も手伝おう」

 

アルフィノ :

ありがとう……!

リーン :

やってみないとわかりませんが、ヴァウスリーの精神干渉が、罪喰いとしての……光の力によるものならば、私でも解除できるかもしれません。

リーン :

お手伝いさせてもらっていいですか……!?

アルフィノ :

もちろんだとも、頼りにさせてもらうよ。

アリゼー :

そうと決まれば、パパッと手当していきましょ!

襲ってきた人たち、多分まだ下で転がってるわ。

 

 

サンクレッドと話す

サンクレッド :

[プレイヤー名]、朗報だ。

やってみたところ、ヴァウスリーが市民に掛けた精神支配は、リーンでも解くことができるようだ。

サンクレッド :

対処はもうはじめているが、ほかにも怪我人だのなんだの、俺たちが総出で働いても手が足りていない。

サンクレッド :

悪いが、お前も力を貸してくれないか?

アルフィノの願いに応えて、ユールモアの混乱を収束させよう。

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.