さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト68「賑わいの跡」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14のパッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト68「賑わいの跡」のセリフ集です。

 

↓前のクエスト

FF14セリフ集。パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト66「地は冷たく、空は遠く」

 

 

クエスト受注

f:id:thirtyfive:20190706025840p:plain

サンクレッド :

[プレイヤー名]、見てくれ。

この先に、小さな村があるようだ。

サンクレッド :

ひとまずはそこに向かって、適当な住民に聞き込みをしよう。

ナバスアレンへの道についてはもちろん、ユールモア軍が展開しているとしたら、それについてもな。

 

村の住民を探す

f:id:thirtyfive:20190706030853p:plain

ズーンズン :

ありゃ……?

ここに行商でもない旅人さんが来るなんて、珍しいネ!

それにしても、お兄さん、どこかで見た顔ネ……?

ズーンズン :

ああっ、思い出したヨ!

お兄さん、「ローンロンの蠢く食料品店」で、フッブート金貨を使った人ネ!?

ズーンズン :

いや~、あの初買いは、モルドの商人の間で伝説になってるヨ。

ズーンズン、いつか自分の店を持ったら、お兄さんに是非来てほしいヨ。

サンクレッド :

その口ぶりからすると、お前はモルド・スークの商人なんだな?

この村はいったい……?

ズーンズン :

ここは「ガリク村」ヨ!

もともとは、鉱山で働くヒトたちが住んでた場所ネ。

ズーンズン :

けど、「光の氾濫」で、鉱業に出資していたナバスアレンがなくなって、簡単には鉱石が掘れなくなったヨ……。

ズーンズン :

労働者、どんどん減って、この村もほぼ使われなくなったのネ。

それで、ゲーンゲン長老が借り受けて、交易の中継地にしてるヨ!

ミンフィリア :

ということは、ここにいる皆さんは、この土地について詳しいですよね……?

ミンフィリア :

実は、私たち、廃都ナバスアレンに行きたいんです。

このまま南下すれば、辿りつくことができますか?

ズーンズン :

うーん……それはちょっと難しいヨ……。

今、ナバスアレンは、陸の孤島になってるネ。

ズーンズン :

「光の氾濫」でできた断崖や、閉山した鉱山に囲まれてて、それらを越える手段なしには、辿りつけないヨ。

ミンフィリア :

そう……ですか……。

ミンフィリア :

でも、誰かが有効な方法を知ってるかも……。

この村で、聞き込みをさせてもらってもいいですか……!?

ズーンズン :

うんうん、構わないヨ。

そっちのお兄さんは、初買いをしたスークの仲間だし、みんな、タダでも協力してくれるはずネ。

ミンフィリア :

それじゃあ、私、さっそく聞いてきます……!

サンクレッド :

……俺たちも、手分けして情報を集めるとしよう。

 

ガリク村で情報を集める

ウリエンジェ :

ユールモア軍についても、問うておくといたしましょう。

リールリル :

ふむふむ、ナバスアレンの方に行きたいネ?

それは……うーん……。

リールリル :

昔は、廃都に残った荷物を回収するために、「ナバースの断崖」に掛けたゴンドラを使ってたヨ。

リールリル :

でも、いよいよ取りに行くものもなくなって、今じゃちっとも使われてないネ。

ヒトが乗ったら、ワイヤー切れて、真っ逆さまだと思うヨ。

サンクレッド :

情報が得られたら、ここに戻ってきてくれ。

ゴーンゴン :

ナバスアレンへの行き方か……。

それならやはり、飛空艇を使うのが早いだろうネ。

ゴーンゴン :

最近、ユールモアのキラキラした飛空艇が、アム・アレーンの空を飛び交っているヨ。

頼んで、乗せてもらえばいいのではないかネ?

スールスル :

あらあらあら!

廃都に行きたいだなんて、珍しいヒトだわネ!

私、道を知らないでもないわヨ!

スールスル :

ここアンバーヒルには、集落と鉱山を結ぶ、トロッコの線路が張り巡らされているのヨ。

当然、ナバスアレンの都市部にもネ。

スールスル :

だから、線路をたどっていけばいいのだけれど……途中に、盗掘者よけの仕掛け扉が設置されているのヨ。

それを開けられないと、廃都にはたどり着けないわネ。

 

サンクレッドに話題を提示

サンクレッド :

ああ、お前か。

こちらは今のところ、ナバスアレンに行く方法について、有益な情報を得られていないな……。

サンクレッド :

代わりに、ユールモア軍については聞けたよ。

連中、アム・アレーンには飛来したのは間違いないようだが、アンバーヒルには来ていないらしい。

サンクレッド :

アリゼーたちが、うまく陽動できているってことだろう。

……それで、お前の方は?

サンクレッド :

なるほど、そんな話が……。

ちなみに、お前はその中ならどの手段が有効だと思う?

何と言う?

  • ゴンドラを使う
  • 飛空艇を使う
  • トロッコの路線を辿る

「トロッコの路線を辿る」

 

サンクレッド :

そうだな……。

仕掛け扉とやらは気になるが、現状、それがもっとも可能性のある道だろう。

サンクレッド :

……となれば、次はその線路とトロッコについて、もう少し情報を集めたいところだ。

最初に会った「ズーンズン」から、改めて話を聞いてみよう。

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.