さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト98「海底で待つは」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14のパッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト98「海底で待つは」のセリフ集です。

 

↓前のクエスト

FF14セリフ集。パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」メインクエスト97「嵐多き海へ」

 

 

クエスト受注

f:id:thirtyfive:20190708021650p:plain

アリゼー :

はじめて「碧のタマミズ」に行ったときも感動したけど……今回は、ちょっと、規模が違うわ……!

サンクレッド :

さて、どこに向かって進んでいくかだが……エメトセルクもまさか、水晶公を連れて、何もない砂地に佇んでいたりはしないだろう。

サンクレッド :

とすれば、この大陸斜面を深海へと下りつつ、根城にできるような岩場がないか探してみるのがいいだろう。

サンクレッド :

それじゃあ出発だ。

水が捌けたばっかりだから、足元には注意するんだぞ。

 

ノルヴラント大陸斜面で異変を探す

オンド族の青年 :

…………!

 

オンド族の青年と話す

オンド族の青年 :

あ……さっきの、ヒト……!

オンド族の青年 :

ヒト、どうして、ここ、いる……!

水、吹き飛んだのも、お前たちが……!

アルフィノ :

そうか……このあたりの海底は、君たち「オンド族」が住処にしている場所だったのだね。

アルフィノ :

急に騒ぎを起こして、すまない。

私たちには、どうしても探さなければいけない相手がいて、その捜索のために、海底を巨大な泡で包ませてもらったんだ。

アルフィノ :

知らずに巻き込んでしまって申し訳ないが、しばしの間、ご協力いただけないだろうか……?

オンド族の青年 :

ぞ、族長、トルスィー・アースよ……我ら、どう、すべき……?

トルスィー・アース :

……汝、「いにしえの者」か?

トルスィー・アース :

今、神秘、蘇るとき……。

我ら、明かりの灯りし地、見たり……。

トルスィー・アース :

汝ら、導かれしヒトなれば、招き、誘わん。

否なれば、疾く、去れ……。

アルフィノ :

それは、どういう意味でしょうか……?

トルスィー・アース :

…………。

アルフィノ :

……自分たちで考えるしかなさそうだ。

少し場所を変えて、相談するとしよう。

サンクレッド :

さて、どうする……。

お前の身体の状態を思えば、先を急ぎたいところだが……。

サンクレッド :

当てもなく岩場を探し続けるよりも、テンペストをよく知るであろうオンド族の協力を得た方が、探しやすくはありそうだ。

リーン :

それに、族長さんの言っていたこと……「明かりの灯りし地」というのも気になります。

リーン :

エメトセルクが帰還してきたことで、彼の根城に、明かりが灯った……とは考えられないでしょうか?

アルフィノ :

可能性はあるね。

無論、憶測の域は出ないが……。

アルフィノ :

君は覚えているかな……最初にユールモアに潜入を試みたとき、私が、オンド族との交易によって自身を売り込もうとしていたことを。

アルフィノ :

私との商談に応じてくれていたオンド族は、寡黙で独自の文化を持つものの、きちんと理解しあえる相手だった……。

アルフィノ :

だから今回も……きっかけさえあれば、力を借りることができると思うんだ。

サンクレッド :

その「きっかけ」はどうする?

族長の言葉は、どうにも要領を得なかったが……。

ウリエンジェ :

先を急げばこそ、初心に立ち返らん……。

この集落は今、急に水が捌けたことで、いくつかの困難を抱えているようです。

ウリエンジェ :

それらの解消に手を貸せば、我々に敵対の意志はないことも伝わりましょう……。

サンクレッド :

……ま、妥当だな。

あまり時間は掛けられないが。

アリゼー :

[プレイヤー名]も、それでいいの?

みんなの提案が的外れだとは思わないけど、最悪、オンド族から得られる情報は無関係かもしれないわ。

ヤ・シュトラ :

そのことだけど……彼らとアシエン、もしかしたら思った以上の繋がりがあるかもしれないわ。

ヤ・シュトラ :

まだ確証はないから、調査が必要だけれど。

……そういう意味でも、この集落に少しだけ滞在してみる方に、私は一票を投じるわ。

何と言う?

  • わかった、オンド族に歩み寄ってみよう
  • こんなときこそ「いつもどおり」いこう
  • 仕方ない……自分も付き合おう

「わかった、オンド族に歩み寄ってみよう」

 

アルフィノ :

では、皆で手分けをして、オンド族に力を貸そう。

ヤ・シュトラには、その間に調査を進めてほしい。

 

アルフィノと話す

アルフィノ :

ああ、[プレイヤー名]!

聞いてくれ、思わぬ再会ができたんだ。

アルフィノ :

彼は、パウスィー・オーン。

件のユールモア潜入前に取引してくれた、張本人さ!

パウスィー・オーン :

だが、あのとき、アルフィノ、来なかった。

代わりに来たミステル族も、次、来なかった……。

アルフィノ :

それについては、本当に申し訳ないことをしたね……。

お詫びも兼ねて、何か手伝えることはないかい?

パウスィー・オーン :

……北の「陸人の墓標」にいる、「スイミングクラブ」。

普段なら、俺たち、あんなの怖くない。

俺たちの泳ぎ、奴らより速いから。

パウスィー・オーン :

だが、水、なくなった。

「スイミングクラブ」襲ってきても、速く、逃げられない。

できるなら、いくらか、倒しておいてほしい。

アルフィノ :

なるほど……。

そういうことなら、任せてくれたまえ!

アルフィノ :

君も、まだ仕事が決まっていないなら、一緒に行かないかい?

「陸人の墓標」というのは、なんとも不吉な名前だがね……。

 

スイミングクラブを討伐→パウスィー・オーンと話す

f:id:thirtyfive:20190708023636p:plain

ヤ・シュトラ :

あの建物、やっぱり……。

パウスィー・オーン :

スイミングクラブ、倒してきたのか。

あいつの殻、固いのに……お前、強いな……。

アルフィノ :

さすがに君の方が早かったか。

狩りではまだまだ、及ばないね……。

アルフィノ :

しかし、スイミングクラブの数は、かなり減ったよ。

あれならば、君たちの大きな脅威にはならないはずだ。

パウスィー・オーン :

感謝する、ふたりとも……。

礼は、どうすべきか。

アルフィノ :

いや、これはお詫びでもあるんだから、気にしないでくれ。

水がなくなったのだって、私たちの都合なんだ……。

アルフィノ :

ただ、もしよければ、この集落について教えてくれないかい?

君たちのことを、もっと知っていきたいんだ。

パウスィー・オーン :

……もともと、オンドの拠点、もっと南の海にあった。

だが、「光の氾濫」来て、全滅した。

パウスィー・オーン :

別の場所にいて、生き残ったオンド、帰れず、さまよった。

そのうち、この海の底で、不思議な建物、見つけた。

スクリーンショットを保存しました。

パウスィー・オーン :

永い、永い間、海中にあったらしい、建物……なのに少しも朽ちず、傷つけられないほど頑丈……。

パウスィー・オーン :

テンペストの激しい海流からも、危険な生き物からも、オンドのこと、護ってくれる……。

宿なしのオンドには、奇跡に思えた。

パウスィー・オーン :

彼らは、ここに住みつき、奇跡の意味、考えた。

……この建物を作った「いにしえの者」が、我ら、導いたのだと……。

パウスィー・オーン :

建物、朽ちないのは、「いにしえの者」、いつか戻るからだ。

オンドは、それまでここを護るため、呼ばれたに違いない。

パウスィー・オーン :

だから、水、なくなったこと……お前たち、来たこと……それもまた「いにしえの者」の導きなら、俺たち、歓迎する。

アルフィノ :

なるほど、そんな経緯があったとは……。

しかし、私たちが「いにしえの者」に導かれて来たか否か、どうやって判断するつもりなんだい?

パウスィー・オーン :

「いにしえの者」、オンドを護り、繁栄もたらす……。

お前たちも、そうなら、導きに違いない。

アルフィノ :

……私たちの進み方は、間違っていなかったようだね。

アルフィノ :

教えてくれてありがとう、パウスィー・オーン。

私は引き続き、オンド族のためにできることをするよ。

君も、また困ったことがあったら教えてくれ。

アルフィノ :

それでは、もう少しがんばってくるよ。

君も……どうか、無理のない範囲でね。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.