さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。パッチ5.0サブクエスト「双子とふたつの精霊」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14のパッチ5.0「漆黒のヴィランズ」サブクエスト「双子とふたつの精霊」のセリフ集です。

 

 

 

クエスト受注

f:id:thirtyfive:20190716014729p:plain

ラニル :

[プレイヤー名]殿か、活躍は聞いているぞ。

私の名はラニル……この里の、隠居の指南役といったところだ。

ロンカの同盟者の訪れを、心より歓迎しよう。

ラニル :

聞けば、キタンナ神影洞では、古の英知に触れたそうな。

となれば、やがて来るロンカの印章を持つ者のために、神殿遺跡を護るという、この里の役目は終わったということ……。

ラニル :

……どうにか間に合ってくれた、というのが率直な感想だ。

「光の氾濫」以降、森のヴィースが減る一方にあること、貴方も聞き及んでいよう?

ラニル :

周辺に残る男のヴィース族も、今や数えるほど……。

里を維持することさえ、限界が近いはず。

ラニル :

とはいえ、私のような古株となると、今更生き方を変えることも難しいのでね。

里が森に沈むときまで、ロンカへの忠誠に生きることとなろう。

ラニル :

ちょうど今、古き神々との契りを新たにすべく、北の神殿群にて、祈りを届ける儀式を行っているのだ。

ラニル :

よければ[プレイヤー名]殿も、儀式に立会人として参加せぬか?

同盟者殿も加わるとなれば、神々もお喜びになるだろう。

ラニル :

ありがとう……。

儀式は少々手荒なものだが……歴戦の貴方ならば問題ないはずだ。

ラニル :

北にある遺跡群「四つの明星」に、儀式の執行役を務める年若い双子のヴィースがいる。

その姉、「ファイナ」に声をかけてみて欲しい。

 

四つの明星のファイナと話す

f:id:thirtyfive:20190716032207p:plain

ファイナ :

私たち、儀式の立会人が来るのを待っているんだけど……どうして四つの明星へ?

ファイナ :

ラニルが、あなたを立会人に指名したの!?

一緒に儀式ができるなんて、嬉しい!

このところ、ファノヴの里はあなたの話で持ち切りだもの!

ファイナ :

私はファイナ、指南役のラニルの弟子みたいなものかな。

それでこっちは、双子の妹の……シュナ :

シュナよ。

同盟者さん、お話しできて光栄だわ。

シュナ :

でもファイナ、それとは話が別よ。

この儀式は、ヴィースが古き神々と契りを結ぶもの……同盟者といえど、里の外の者の手を借りるなんて。

ファイナ :

もう、ラニルが是非にって言ってくれたみたいじゃない!

伝承で語られてきた人と、ご一緒する機会なんて、きっともうないわよ?

シュナ :

……あなたがそう言うなら。

ファイナ :

……エヘン!

それで、儀式というのはね……ファイナ :

簡単に言えば、神々に祈りを捧げるってことなんだけど、私たち人の意思は、現世に留まったまま動こうとはしない……。

だから、森の精霊の仲介に頼るのよ。

シュナ :

森の精霊は、祈り手の想いに反応して現れる。

そして儀式の立会人が、その精霊と戦って倒すことで、神々の世界に還し、祈り手の想いを運んでもらうってワケ。

ファイナ :

同盟者さんには、儀式の立会人として、精霊をお還しする役割を担ってもらうことになるわ。

戦いになるってことだけど、大丈夫?

ファイナ :

ありがとう!

あなたとの儀式なら、特別なものになるわ!

シュナ :

……始めましょう、あなたは目を閉じて?

私たちが祈りを唱えるから、精霊を迎える準備を……。

ファイナ :

ロンカの讃えし古き神々よ、我らが寄り頼む神々よ。

森の緑はとこしえに栄え、その叡智の不磨なることを。

シュナ :

命が永久に巡るように、我らの誓いを新たに結ばん。

森の精霊よ、我らが祈りを届けるべく、使いを与えたまえ。

ロンカの護り手の言葉に応え…………ファイナ :

えぇっ!

これって……!!?

シュナ :

見て、相反する属性の精霊が現れた……。

これは凶兆……最悪の凶兆よ……。

ファイナ :

とにかく神々の元へお還しして、儀式を一旦終わらせなくちゃ!

私たちは、祈りで精霊の力を抑えているわ。

同盟者さん、お願い!

 

炎の精霊と氷の精霊を討伐→ファイナと話す

ファイナ :

まずは協力してくれて、感謝してるわ。

儀式自体は、残念だけど失敗かな……。

シュナ :

さっきも言ったけれど、相反する精霊が現れるのは凶兆なの。

運び手が相争って、方々に散ってしまうから、祈りの言葉が神々に届かないのよ。

シュナ :

やっぱり、外の者を立会人にしたのがダメだったんじゃない?

やり直せる儀式だからいいけど……次はゴメンだわ。

ファイナ :

ちょっと、失礼よ!

同盟者さんにも、この人を選んだラニルにも!

ファイナ :

ごめんね、せっかく手伝ってくれたのに。

私たちは祭壇の片付けをしていくから、同盟者さんはファノヴの里へ戻って「ラニル」に報告をお願い。

 

ファノヴの里のラニルと話す

ラニル :

双子はまだ神殿のそばに残っているのかな。

それで、儀式はどうだったんだ?

ラニル :

ふむ、炎と氷、相反する精霊が2体……なるほど。

ふたりの様子も気掛かりだな。

ラニル :

儀式は早晩やり直すことになろうが、貴方にも迷惑をかけるな。

やれやれ、あのふたりは……。

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.