さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。ナマズオ族デイリークエスト「文明的な荒療治」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14のナマズオ族デイリークエスト「文明的な荒療治」のセリフ集です。

 

 

クエスト受注

ドーロ・イローでクエストを受注します。

f:id:thirtyfive:20190721000801p:plain

光風院セイゲツ :

[プレイヤー名]君、助けてくれたまえ。

祭を手伝いにきたはずのナマズオたちの中に、何かに取り憑かれたかのように、怠けている連中がいるのだ。

光風院セイゲツ :

そこでこの俺が、対処せんと調べてやってな。

ヤンサの風物について記されている『延夏西域記』によれば、その昔、爆竹の音と光で魔を祓うという祭があったらしい。

光風院セイゲツ :

この前例に倣い、ナマズオたちに向かって爆竹を投げ、奴らの目を覚まさせてやってくれまいか。

光風院セイゲツ :

件の「惚けたナマズオ」たちは、ふらふらした足取りで、「刃の海」の方面へ向かっていったようだぞ。

この「魔除けの爆竹」を持って、追いかけるがよい。

 

刃の海の惚けたナマズオに魔除けの爆竹を使う

惚けたナマズオ :

……なーんもやる気が起きないっぺよ。

こんなときは、泥のように眠りたいっぺな……。

惚けたナマズオ :

この心地よい刺激……癖になりそうっぺな……!

その爆竹、ドーロ・イローの祭場で配ってるっぺか?

ええい、すぐに戻らなきゃっぺよ!

惚けたナマズオ :

うぺぺのぺーろぺろで、もう動けないっぺなー。

惚けたナマズオ :

ギョギョギョー!

怠けてて悪かったっぺよー!

もう酔いは覚めたから、勘弁しておくれっぺなー!

惚けたナマズオ :

ぺぺぺ、体が重いし頭も痛いっぺな……。

きっと恐ろしい悪霊に取り憑かれてしまったっぺよ……。

惚けたナマズオ :

ぺぺぺっ!

 な、なにが起こったっぺよ!?

び、びっくりしたけど、なんか元気でたっぺな!

助かったっぺよ!

 

光風院セイゲツに報告

光風院セイゲツ :

惚けたナマズオたちが帰ってきたぞ、ご苦労だった。

爆竹の効果はあったようだな。

一部、何かに目覚めたような者もいたが……。

光風院セイゲツ :

まあ、悪霊がついていたなんていうのは迷信だろうがね。

大方、供物の御神茶を盗み飲みして、酔っぱらっていたのだろうよ。

光風院セイゲツ :

それでも、脳内まで泥のつまったナマズオたちの、酔いが覚めれば本望。

これぞ、文明的荒療治と云うやつだよ!

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.