さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。パッチ5.0ファイター系DPSロールクエスト4「勇気の狩人」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14のパッチ5.0「漆黒のヴィランズ」ファイター系DPSロールクエスト4「勇気の狩人」のセリフ集です。

 

前のクエスト

FF14セリフ集。パッチ5.0ファイター系DPSロールクエスト3「ルー・リークの出自」

 

 

クエスト受注

f:id:thirtyfive:20190722180207p:plain

ルー・リーク :

[プレイヤー名]!

来てくれたか、お前のことをずっと待っていたぞ……。

ルー・リーク :

あれから、神出鬼没のアンドレイアの行方を調べようと、クリスタリウムで聞き込みしてまわったんだがな……ヤツの目撃情報はなかった。

何と言う?

  • クリスタリウムだけ?
  • 外には行ってないのか?

 「クリスタリウムだけ?」

 

ルー・リーク :

ああ、そうだ。

金がなくて人を雇えないんだから、これが限界だろう?

ルー・リーク :

だがな……以前にお前が視たという、レンダ・レイの過去の話が、糸口になるかもしれないんだよ。

ルー・リーク :

あの話には、どこか聞き覚えがあったんだが……俺が幼い頃に、乳母が語って聞かせてくれた寝物語に、まったく同じ描写があることを思い出したんだ。

ルー・リーク :

それは「勇気の狩人」という物語だ。

主人公は賞金稼ぎの狩人で、仲間とともに、各地でヌシと呼ばれるような、凶暴な魔獣を狩ってまわっていた。

ルー・リーク :

あるとき、砂漠で巨大な角のある魔獣と戦うんだ。

だが、狩人の弱点のせいで、ふたりの仲間を失ってしまう。

そして、狩人は死んだ仲間の仇討ちを誓うんだよ……。

ルー・リーク :

どうだ……?

お前の視たレンダ・レイの過去とまったく同じだろう?

ルー・リーク :

だよな!

「勇気の狩人」は、レンダ・レイの物語なんだ……!

ルー・リーク :

物語は、狩人が新たな仲間を作るが、己の弱点を補うことで、彼らに頼ることなく、ひとりで魔獣に仇討ちを果たして終わるんだ。

ルー・リーク :

俺の乳母だった「オルヴァラ」は、かつて賞金稼ぎの狩人だった。

どこかで、レンダ・レイの物語を聞いたのかもしれない。

ルー・リーク :

そしてもうひとつ……この酒場で聞き込みしたことで、四使徒について重要なことを知ることができたんだ。

ヤツらは生前の能力や習性を引き継いでいるというんだよ……。

ルー・リーク :

アンドレイアがモブの魔獣ばかり狩っているのは、賞金稼ぎだった、レンダ・レイの習性によるものに違いない!

ルー・リーク :

となると、レンダ・レイの物語を知ることによって、アンドレイアの行方も掴めるかもしれない……。

ルー・リーク :

さっそく、オルヴァラから、「勇気の狩人」の物語を詳しく聞きたい。

彼女の住むコルシア島のゲートタウンに向かおう!

 

 

ゲートタウンのルー・リークと話す

オルヴァラ :

あら、リーク坊ちゃんのお友達かしら……?

ルー・リーク :

紹介するよ、俺の乳母だったオルヴァラだ。

彼女は労役市民ではあるが、俺が成長してからは、都市内に与えられた居室ではなく、ゲートタウンで暮らしてるんだ。

オルヴァラ :

あらまあ、かわいいリーク坊ちゃん。

わざわざ、私に会いにきてくれたのかしら……?

ルー・リーク :

そ、その呼び方は勘弁してくれよぉ……。

今日は、オルヴァラに聞きたいことがあって来たんだ。

ルー・リーク :

俺が幼い頃、よく話してくれた物語「勇気の狩人」。

あれは、「光の戦士たち」のひとり……レンダ・レイの話なんだろう……?

オルヴァラ :

まさか……リーク坊ちゃんの口から、その名を聞くなんてね……。

オルヴァラ :

ええ、そのとおりよ。

あれはかつて、賞金稼ぎの間で語られた話。

「勇気の狩人」と謳われた、レンダ・レイの物語なの……。

オルヴァラ :

私が若い頃、賞金稼ぎをしていたのは知ってるわね。

そのとき、すでに「光の戦士たち」は大罪人とされていて、彼らのことは語ることも憚られていたわ。

オルヴァラ :

でも、仲間の間では、レンダ・レイが伝説的な狩人として崇められ、その武勇伝が密かに語り継がれていたの。

オルヴァラ :

その物語を、引退して乳母となった私が、幼いリーク坊ちゃんに語って聞かせたということ。

もちろん、大罪人とされた主人公の名は伏せてね……。

ルー・リーク :

やっぱり、そうだったのか……。

そして、俺はその話に感化され、オルヴァラから弓を習って、賞金稼ぎになった……。

ルー・リーク :

俺たちはいま、レンダ・レイの姿をした罪喰い、アンドレイアを狙っていて、ヤツの行方を調べている。

そのために、どうか彼女の物語を改めて聞かせてくれ……。

オルヴァラ :

そう……あのアンドレイアを、リーク坊ちゃんがね……。

わかったわ……。

オルヴァラ :

レンダ・レイは先天的に感覚が鋭く、なかでも聴覚が発達していて、幼い頃より狩猟にその才能を発揮していたそうよ。

オルヴァラ :

かすかな物音でも察知し、どんなに見つけにくい獲物でも、彼女は確実にとらえて仕留めていたというわ。

オルヴァラ :

成長すると、レンダ・レイはその能力を生かして賞金稼ぎになった。

仲間とともに各地のヌシと呼ばれる凶暴な魔獣を、次々と倒すことで名を上げていったの。

オルヴァラ :

そして、アム・アレーンにて、ノルヴラント中を渡り歩いて人々を襲う魔獣……バラム・キツェーの討伐に臨んだ。

オルヴァラ :

しかし、ここで長所である耳の良さが仇となって、彼女は魔獣の咆哮で動けなくなり、ふたりの仲間を失ってしまう。

レンダ・レイは彼らの墓前で、仇討ちを誓ったというわ。

オルヴァラ :

彼女は仇討ちのために、新たな仲間を探すことにした。

そのときに、後の「光の戦士たち」、アルバート一行のことを知り、接近して転がり込むように仲間になったの。

オルヴァラ :

彼らに受け入れられようと、レンダ・レイは努めて明るく振舞ったというわ。

仲間を失った暗い過去も隠し、しばらく一緒に旅を続けた。

オルヴァラ :

一行と任務をこなすなか、どんどん腕を磨いていった。

コルシア島では、己の弱点を補うために、魔獣の咆哮を止める技も編み出したのだとか……。

オルヴァラ :

そして、一行がラケティカ大森林に立ち寄った際、レンダ・レイは、シチュア湿地に、バラム・キツェーが現れたという噂を耳にした。

オルヴァラ :

ついに、仇討ちのときが来たと確信した彼女だけど……アルバートたちは、ほかに重要な任務があって、なかなか切り出すことができなかった。

オルヴァラ :

それに、今さら暗い過去を打ち明けるのも気が引けたし、何より、自分の私闘に巻き込んで、また仲間を失うのが怖かった。

オルヴァラ :

悩んだ末に、レンダ・レイは仲間に黙って、ひとりで、バラム・キツェーの討伐に向かうことにした。

オルヴァラ :

そして、彼女はその勇気と、咆哮を止める技によって、仲間に頼ることなく、見事に魔獣を倒すことに成功したの……。

オルヴァラ :

その後、レンダ・レイは何事もなかったように、アルバートたちに合流し、冒険を続けたというわ。

この偉業から、後に「勇気の狩人」と謳われるようになったのよ。

ルー・リーク :

そうだ……俺は幼い頃、そんな勇気の狩人に憧れていた。

まさかそれが、あの大罪人だったとは思いもしなかったが、その成れの果てを倒そうとしているなんて……皮肉なもんだな。

オルヴァラ :

ただ、この話はレンダ・レイを神格化する、賞金稼ぎたちによって、口承で伝えられてきたもの。

伝わるにつれて、尾ひれもついているので、真相はわからないわ。

ルー・リーク :

オルヴァラ、話してくれてありがとう。

久しぶりに会えてよかったよ。

ルー・リーク :

アンドレイアは、アム・アレーンに出没した後、コルシア島に現れた。

ヤツがレンダ・レイの習性を引き継いでいて、その旅路を辿っていると推測したら、次に現れるのは……

何と言う?

  • ラケティカ大森林
  • イル・メグ

「ラケティカ大森林」

 

ルー・リーク :

そうだ!

レンダ・レイがバラム・キツェー討伐を果たした、ラケティカ大森林のシチュア湿地に違いない!

ルー・リーク :

さっそく、俺たちの標的、アンドレイアを探しに、シチュア湿地に向かうとしよう!

オルヴァラ :

リーク坊ちゃん、「勇気の狩人」の真相があやふやなように、この世界は広くて、本当はわからないことだらけよ。

オルヴァラ :

だから、世間の常識なんかにとらわれず、あなたのその目で見て、耳で聞いて、自分で考えるの。

そして、坊ちゃんなりの答えを見つけてちょうだい。

オルヴァラ :

[プレイヤー名]さんと言ったかしら?

リーク坊ちゃんのお友達になってくれて、どうもありがとう。

オルヴァラ :

あの子は、両親の愛情を受けることなく育ったので、至らない点もあるけど、根はいい子なの。

オルヴァラ :

どうか、どうか、リーク坊ちゃんをよろしくお願いします……。

 

 

シチュア湿地のルー・リークと話す

ルー・リーク :

オルヴァラには長いこと会ってなかったが、あんなに老いて小さくなっているなんて、驚いたよ……。

ルー・リーク :

さあ、アンドレイアの捜索を始めよう。

見つけ次第、戦うことになるから、覚悟しとけよ。

リーク&[プレイヤー名]の伝説の始まりだ!

ルー・リーク :

推測は、ドンピシャだったようだな……。

いいか、必ず仕留めるぞ……。

ルー・リーク :

お、おい!

 嘘だろっ!?

こんなときに……!

レンダ・レイ :

ごめんね、みんな。

アタシの仇討ちは、ひとりで果たしてみせる……。

レンダ・レイ :

咆哮を止める技、「ダグリングアロー」を編み出したいま、もうお前には負けない!

いまこそ、仲間の仇を討ってやる……!

f:id:thirtyfive:20190722184731p:plain

レンダ・レイ :

バラム・キツェー!

仲間の仇だ、お前を討ち取ってやる……!

レンダ・レイ :

もう以前のアタシじゃない!

「ダグリングアロー」で、その咆哮を止めてみせる!

レンダ・レイ :

成功した!

これなら、勝てる……!

レンダ・レイ :

お前を倒して、仲間の無念を晴らす!

レンダ・レイ :

吠えさせるものか!

 「ダグリングアロー」で止めてやる!

レンダ・レイ :

この調子で、止め続けてやる!

レンダ・レイ :

咆哮さえ止めれば、お前なんか……!

レンダ・レイ :

これはアタシの仇討ち。

だから、自分ひとりで果たしてみせるんだ……。

レンダ・レイ :

あのときのアタシに、いまほどの力があれば、仲間を失うこともなかったのに……。

レンダ・レイ :

咆哮を上げる力もなくなったか?

いまが好機だ、一気に仕留める!

レンダ・レイ :

な、なんだ……?

アイツから強力な力を感じる……まだそんな力が……?

レンダ・レイ :

ぐはッ!

そ、そんな……アタシひとりじゃ……勝てな……い。

アルバート :

バカ野郎!

 ひとりで無茶しやがって……!

ブランデン :

どうやら、間に合ったようだな……。

ラミット :

大丈夫!?

 いま、ケガを治してあげる……!

ナイルベルト :

やれやれ……とんだじゃじゃ馬だな。

いや、お前の場合、じゃじゃ猫か……。

シルヴァ :

とにかく、無事なようでよかったです。

レンダ・レイ :

みんな……どうして?

わざわざ、アタシのために……?

アルバート :

話は奴を片付けてからだ!

まだやれるな、レンダ?

アルバート :

手ごたえが変わった!?

 硬化しやがったぞ!

ラミット :

レンダと私が狙われてる!

仲間を巻き込まないよう、離れて!

ブランデン :

皆、ナイルベルトのもとに集まるんだ!

敵の攻撃を分散させるぞ!

レンダ・レイ :

また咆哮を?

 させるものかッ……!

レンダ・レイ :

何度でも止めてみせる!

アルバート :

やるじゃないか、その調子だ!

シルヴァ :

みんなで力を合わせましょう!

アルバート :

レンダ!

 ナイルベルト!

ラミットのもとに集まれ!

アルバート :

奴が力を溜め始めた!

大技が来る前に、一気にたたみかけるぞ……!

ラミット :

みんな、私のもとに集まって!

 力を高めるの!

レンダ・レイ :

バラム・キツェー!

仲間とともに、お前を討ち取ってやる……!

アルバート :

ふう……なんとか、倒すことができたな……!

無事か、レンダ?

レンダ・レイ :

アルバート……みんな……ありがとう。

レンダ・レイ :

そして……勝手な行動をして……ごめんなさい。

ラミット :

聞かせてくれない?

ノルヴラント中で恐れられた魔獣と、たったひとりで戦おうとしたわけを……。

レンダ・レイ :

アタシには……みんなと知り合う前に、賞金首の魔獣を狩って旅をする仲間がいたんだ……。

レンダ・レイ :

怖いもの知らずだったアタシたちは、どんどん強い魔獣に挑んだ。

同業者の間でも名を上げて、いつしか傲慢になっていた。

そんなとき、バラム・キツェーと戦って……みんな……。

レンダ・レイ :

アタシは仇討ちを誓った。

アルバートたちに加わったのも、本当はバラム・キツェーの討伐に協力してもらうためだった……。

レンダ・レイ :

でも、みんなと仲良くなるにつれて、過去の暗い話を打ち明けづらくなっていった。

レンダ・レイ :

舞い込む依頼も増えてきて、アタシの私闘に、みんなを巻き込むわけにいかなくなった。

レンダ・レイ :

そして何より……また仲間を……みんなを失うのが怖かったんだ……。

アルバート :

レンダ……俺たちは仲間だ……そうだろう?

アルバート :

どれだけ依頼が舞い込もうと、仲間のために動かない、「仲間」がどこにいる?

それこそ、仲間からの「依頼」だったら、最優先で引き受けるさ。

アルバート :

それに、仲間を失うのが怖いだって……?

俺たちだって同じってことくらい、わかれよ!

アルバート :

レンダの弓と耳に救われたことだって、一度や二度じゃない。

今やなくてはならない戦力なんだ!

アルバート :

何より、レンダがいなけりゃ誰が、ブランデンの小言とナイルベルトの嫌味を聞かされると思う?

そんなの俺ひとりじゃ、耐えられるかっての!

アルバート :

ところでさ……コイツには、莫大な懸賞金が掛けられてるんだろ?

それを倒したんなら、俺たちの名も……!

ナイルベルト :

やれやれ、すぐ調子に乗って……。

ブランデン :

勝って兜のなんとやら、だな……。

だが、バラム・キツェーが現れ、怖れていた住人たちは、討伐の報を知れば喜んでくれることだろう。

アルバート :

そ、そういうことだ!

それにレンダが喜ぶことだって、俺たちには重要さ。

だから、今後は何でも相談して、独走は慎んでくれよな!

レンダ・レイ :

アタシはみんなのことを思っているようで、結局は独りよがりなだけだったんだね……。

レンダ・レイ :

わかった!

これからは、仲間のために生きる!

どんなことがあっても、みんなについていくって誓うよ!

アルバート :

さて……討伐の証を回収すべきじゃないのか?

どうせなら、懸賞金とやらも得ておきたいからな……。

シルヴァ :

あら、綺麗なクリスタルですね……。

せっかくですし、貴方の物にしたらどうです?

かつての仲間の形見……いえ、貴方の決意の証として……。

ルー・リーク :

おい……おい!

しっかりしろって……!

ルー・リーク :

お前、なに考えてるんだよ!

獲物を前にして、また過去を視てたってのか!?

おかげで、アンドレイアに逃げられちまったじゃないか……!!

ルー・リーク :

この……役立たず!!

ルー・リーク :

もういい!

お前なんかいらない、俺はひとりでアンドレイアを倒す!

何と言う?

  • 勝手にしろ……
  • こっちから願い下げだ!

「勝手にしろ……」

 

ルー・リーク :

今回の報酬だけはくれてやるから、ゲートタウンまで来い。

そこで、俺たちは終わりだ……。

 

 

ゲートタウンのルー・リークと話す

オルヴァラ :

何かあったようだけど、とにかく、ふたりとも無事に帰ってきてくれてよかったわ……。

ルー・リーク :

まったく、お前にはがっかりだよ……。

オルヴァラにいくらか金を預けてたんで、最後の報酬はそこから渡すことにする。

ルー・リーク :

リーク&[プレイヤー名]は、これにて解散だ。

じゃあな……あばよ。

オルヴァラ :

どうやら、ケンカしてしまったようね。

お金がなくなり、お友達までなくしちゃうなんて……リーク坊ちゃんの、先行きが心配だわ。

オルヴァラ :

あなたには本当に悪いんだけど、また、私のもとに来ていただけないかしら?

精一杯のお礼は用意するので、どうか、よろしくお願いします……。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.