さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。事件屋ヒルディブランドクエスト(紅蓮編)6「東の国の闇」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14の事件屋ヒルディブランドクエスト(紅蓮編)6「東の国の闇」のセリフ集です。

 

前のクエスト

FF14セリフ集。事件屋ヒルディブランドクエスト(紅蓮編)5「近接の脅威」

 

 

クエスト受注

f:id:thirtyfive:20190729220643p:plain

シグレ :

[プレイヤー名]殿、ご無沙汰しております。

調子はいかがでござるか?

シグレ :

拙者はあれから、ソボロ助広を取り逃げした、ヨウジンボウを探すべく、聞き込みを続けてきました。

ですが、なかなか有力な情報を得られておらず……。

ヒルディブランド :

こちらにおりましたか!

ヒルディブランド :

屯所にいるかと思い、中を探してしまいましたぞ!

[プレイヤー名]殿、ヒグレ殿、ご機嫌いかがですかな?

シグレ :

シ、シグレでござる……。

ヒルディブランド :

私といえば、いまひとついい情報をキャッチできず、捜査の方針を考え直そうと思っていたところですぞ。

マグレ殿は、ヨウジンボウ殿の足取りを掴めましたかな?

シグレ :

だから、シグレであると……いや、ともかく、こちらも収穫はなしでござる。

困ってしまいましたな……。

ナシュ・マカラッカ :

そういえば、約束してた毛生え薬を持ってきました!

これで、元気出してください~!

シグレ :

なんと!

本当にそのようなものがあったとは……。

ナシュ・マカラッカ :

今度、使ってみてください~!

シグレ :

で、では、お言葉に甘えて、どこか時間を見つけて試させてもらうでござる。

紳士的なゾンビー :

お久しぶりデス、先生!

まさか、こんなトコロで再会するとハ!

ヒルディブランド :

おや、奇遇ですな!

しかし、貴方はエオルゼアへと帰ったはずでは?

紳士的なゾンビー :

あの後、帰るための小舟を譲ってもらおうと、地元の漁師さんに声をかけたのデスガ……。

紳士的なゾンビー :

聞いてしまったのデスヨ。

「船幽霊」という新たな死霊の噂を……!

そこで、ゾンビー紳士団にスカウトしていこうかと思ったのデス!

紳士的なゾンビー :

ただ、船幽霊サンはシャイな死霊のようでして、なかなか会うことができず、目撃情報を集めていたのデス。

もっとも、今のところ空振りなのデスガネ……。

ヒルディブランド :

ふむ、そのような事情があったのですな。

ところで、ここクガネで聞き込みをしていたようですが、ヨウジンボウという名前を聞きませんでしたかな?

紳士的なゾンビー :

ヨウジン……ボウ?

そのような死霊については、聞いたことがありませんネ……。

ヒルディブランド :

なるほど……貴方の腐った耳にも入っていませんか……。

紳士的なゾンビー :

先生、探し人デスカ?

でしたら、私も協力しまショウ!

シグレ :

ご協力いただけるのはありがたいのでござるが、その、オオカミのような格好だと悪目立ちしてしまうかと……。

情報を集めるには、不向きだと思われます。

紳士的なゾンビー :

おっト!

それでは、着替えるとしまス!

ヒルディブランド :

助かりますぞ!

ならば、もう一度、みなで手分けをして、クガネの人たちから、話を聞いて回るのです!

 

住民に聞き込みを行う

ケイセツ :

ヨウジンボウ?

うーん、どこかで聞いたような……。

ケイセツ :

そうだ、以前にオオカミのお兄さんから、同じ名前を聞いたような気がします。

お兄さん、赤誠組に捕まってしまいましたが……。

ケイセツ :

優しい方ですのに……。

以前、私の母が倒れてしまって困っていたら、薬代だと言って、お金をくださったのです。

ケイセツ :

そんなお兄さんが、捕まるような悪さを働いていたなんて、にわかには信じられないのです。

早く釈放されることを願ってやみません……。

ビャクダン :

ヨウジンボウねぇ……。

赤誠組の隊士たちも、同じ名前のヤツを、血眼になって探し回っていたっけか。

ビャクダン :

ただ、しばらくは、クガネに住む者から有力な情報を得るのは難しいかもね。

ビャクダン :

なんでかって?

この間、赤誠組が一匹オオカミを捕まえたろう?

ビャクダン :

奴が、ただの「こそドロ」なら、それで済んだかもしれない。

だけど実際のところ、一匹オオカミは庶民の間では、弱きを助ける天下の義賊として大人気だったのさ。

ビャクダン :

一方で、被害者ヅラをしているアケボノは、黒い噂が絶えない悪徳商人ときたもんだ……。

ビャクダン :

そんなわけで、庶民は赤誠組に反感を抱いているのさ。

だから、赤誠組が追うヨウジンボウとやらに対しても、何も話すもんかって連中も多いはずだよ。

ツルバミ :

あら、あなたもヨウジンボウとかいう人を追っているのです?

ちょっと前に赤誠組の人からも、同じことを聞かれましたが、ごめんなさい、何も知りません。

ツルバミ :

そうだ……もし、赤誠組にお知り合いがいるようなら、伝えておいてほしいことがあるのです。

ツルバミ :

この間、捕まった一匹オオカミさんに、どうか寛大な処置をと、お願いしたくて……。

彼は盗人かもしれないけど「義賊」だったんです。

ツルバミ :

狙うのは、あこぎな商売をする悪い商人ばかり。

しかも、盗んで手に入れたお金を貧しい家庭や、恵まれない子どもに配っていたんですから……。

 

シグレに報告

シグレ :

[プレイヤー名]殿、何か情報を掴めたでござるか?

何か情報を掴めた?

  • ヨウジンボウについての情報は少ない
  • 一匹オオカミは庶民から好かれていた

「ヨウジンボウについての情報は少ない」

 

シグレ :

ふむ……皆、ヨウジンボウよりも、捕縛された一匹オオカミを心配していた、と……。

そのあたりの事情を、詳しくお聞かせ願えるか?

シグレ :

奴が義賊として庶民に愛されていたとは……全く知らなかったでござる。

シグレ :

しかし、仮に悪徳商人からだと言っても、盗みは犯罪であり、見逃せるものではござらぬ。

そのような悪人が人気者と讃えられようとは……!

シグレ :

そして気になるのは、正義を遂行したはずの赤誠組が、一匹オオカミを捕らえたことで、反感を買いつつあること……。

隊士として、無視はできぬのでござる。

ヒルディブランド :

しばらくの間、赤誠組の羽織を脱いだほうが、情報を集めやすいかもしれませんな!

シグレ :

たしかに、事件屋殿のおっしゃるとおりかもしれませぬな……。

着物を用立てておくでござる。

シグレ :

しかし、これでいよいよ万策尽きたでござるな。

庶民がだんまりを決め込んでいるとあっては、情報も集めようがない……。

ナシュ・マカラッカ :

オオカミさんに聞くのはどうですか~?

人気者さんなら、いろいろ知ってるかもしれません~!

シグレ :

ヤツに話を……?

シグレ :

……ふむ、ソボロ助広という、同じ獲物を狙っていた者同士ということもある、か……。

聞いてみない手はないように思えるでござる。

ヒルディブランド :

さすがはナシュ!

ちょうど私も、そう考えていたところですぞ!

シグレ :

そうと決まったら、さっそく話を聞きに、ヤツのいる牢に向かうでござる!

「赤誠組の牢番」に、面会の許可を申請せねば!

シグレ :

ご足労いただき、かたじけない。

実は、お願いしたいことがあるのでござる。

シグレ :

ヨウジンボウの行方の手がかりを掴むために、一匹オオカミに話を伺いたいのでござる。

面会を許可していただけませんでしょうか?

赤誠組の牢番 :

そういった用件なら、勿論構いませんよ。

ささ、こちらへ。

シグレ :

久しぶりでござる。

少しばかり、お主に尋ねたいことがあってな。

こそドロ一匹オオカミ :

……いったい、オイラに何を聞きたいっていうんだい?

シグレ :

お主を捕まえた後、ヨウジンボウがソボロ助広を取り逃げしてな……。

捜索しているものの、一向に行方がつかめずにいるのだ。

シグレ :

同じくソボロ助広を狙っていたお主ならば、何か思い当たるフシがあるのではないかと思ってな。

こそドロ一匹オオカミ :

ふ~ん、なるほどねぇ……まぁ、真っ先に思いつくのは金銭目的かな。

目玉が飛び出るほど、高値がつく名刀だからさ。

こそドロ一匹オオカミ :

けど、あれだけ名の知れた刀となると、盗品だってすぐバレるから、売りさばくのも楽じゃない。

こそドロ一匹オオカミ :

でも、オイラが繋がりのある裏社会の連中なら、盗品専門の闇市にも詳しいから……この縄を解いてくれるなら、話をつけてやってもいいぜ?

シグレ :

そっ、そのような真似が、できるわけがなかろう!

こそドロ一匹オオカミ :

……それなら、この話はオシマイ。

てめぇたちで、なんとかするこったな。

ヒルディブランド :

シグレ殿、街の方々に話を聞いてわかったとおり、一匹オオカミ殿も根っからの悪党ではなさそうです。

提案に乗ってみるのも、手かと思いますぞ。

シグレ :

弱きを助ける天下の義賊、でござるか……。

確かに、このまま盗人として縛り首にされるのは惜しいと、拙者も思うところでござる。

シグレ :

事件の捜査に協力したとなれば、恩赦にも繋がるはず。

情報収集の後、必ず牢に戻る……逃げ出さぬと誓うなら、お主の話に乗るがどうする?

こそドロ一匹オオカミ :

へへっ、そうこなくっちゃな!

シグレ :

とはいえ、この件の許可を上に求めたとて、簡単に認めていただけるとも思えぬでござる。

ううむ、どうしたものか……。

ヒルディブランド :

そういえばナシュ、毛生え薬はありますかな?

ナシュ・マカラッカ :

あります~!

f:id:thirtyfive:20190729222508p:plain

ナシュ・マカラッカ :

さっそく使ってみてください~!

シグレ :

い、今これを使うのでござるか?

なぜ唐突に、今なのでござるか……?

ヒルディブランド :

さぁ、遠慮はいりませんぞ。

パシャっとかけてください!

シグレ :

わ、わかったでござる。

こうでござるか……?

シグレ :

む……むむむっ!?

これは……おおおおぉぉぉ!!

赤誠組の牢番 :

騒々しいぞ!

いったいどうしたというのだ!?

赤誠組の牢番 :

ま、眩しい!

こ、これはいったい……!?

ヒルディブランド :

これを、こうして、こうすれば……

ヒルディブランド :

これで完璧ですぞ!

 さぁ、こちらへ!

このヒルディブランドが、みなさんを外までエスコートいたしますぞ!

シグレ :

お、お待ちくだされ~っ!

シグレ :

!?

赤誠組の牢番 :

……ざ、罪人は!?

赤誠組の牢番 :

逃げてはいない……か。

しかし、あの神々しい光はどこから?

シグレ :

きっ、協力者たちの持ち物が、暴発したようでござる!

い、今はともかく、彼らの安全を確認するのが先決……拙者はこれにて御免ッ!

赤誠組の牢番 :

む、あぁ……承知した。

赤誠組の牢番 :

あれは、シグレか?

髪が生えていたような……。

 

 

シグレと話す

シグレ :

うまくやり過ごせるか、とても不安ですが、見つからないことを祈るばかりでござる……。

シグレ :

事件屋殿たちは、一足先に、地下水路の方に向かいました。

我々も、向かうとするでござる。

 

こそドロ一匹オオカミと話す

こそドロ一匹オオカミ :

この水路に入ったことはあるかい?

この先のどん詰まりが、裏社会の連中のたまり場になってるんだ。

あいつらなら、何か情報を持ってるかもしれない。

こそドロ一匹オオカミ :

さぁ、行くとしようぜ。

こそドロ一匹オオカミ :

よっ!

元気でやってるか?

コウジュ :

おぉ、ワンすけじゃねぇか!?

たしかお前、赤誠組にしょっぴかれたんじゃなかったか?

こそドロ一匹オオカミ :

へへっ、ちょっといろいろあって、出してもらったのさ!

ところで聞きたいことがあるんだけど、いいか?

コウジュ :

おう……ところでワンすけや。

なんで、赤誠組の野郎と一緒にいやがるんだ?

こそドロ一匹オオカミ :

ちょっとした取引をしてな、協力してやってるんだよ。

コウジュ :

なっ……協力だと!?

お前、正気か!?

こそドロ一匹オオカミ :

まぁまぁ、落ち着いてくれよい。

話を聞けたら、すぐに去っていくから、しばらくの間だけ、我慢してくれや。

こそドロ一匹オオカミ :

ここにいるのはみんな、仕事にあぶれた奴らでな。

中には、あんたみたいに赤誠組への入隊を希望しながら、入れなかったやつもいるんだ。

こそドロ一匹オオカミ :

法の狭間にあるような、危険な仕事を引き受けて、肩身の狭い思いをしながら、どうにか日々やりくりしてる。

他に、生きるすべがないからな……。

こそドロ一匹オオカミ :

……そういうことだから、居心地が悪いかも知れないが、少しの間、我慢してくれ。

シグレ :

こんな世界があったとは……承知つかまつった。

こそドロ一匹オオカミ :

すまん、すまん!

で、用件なんだが……ヨウジンボウってやつを追ってるんだが、何か知らないか?

コウジュ :

ヨウジンボウ?

聞いたことねぇ名だな……。

コウジュ :

誰か、なんか知ってるか?

コウジュ :

どうやら、知ってるやつはいなさそうだ。

そいつがどうしたんだ、懸賞首だったりでもするのか?

こそドロ一匹オオカミ :

そいつがソボロ助広を盗んで、姿を消しちまってな。

目下、追っているところなんだよ。

コウジュ :

ほぉ、ソボロ助広ってか!

だが、闇市に流れたって話も聞いちゃいないぜ。

シグレ :

ううむ……ここでも新たな情報は得られず、か……。

コウジュ :

気が早いぜ、赤誠組の旦那さんよ。

売るつもりがないってんなら、相手は名刀の収集家だろう。

だが、そういう奴ほど、ひと振りだけじゃ我慢できねぇもんさ。

ヒルディブランド :

ハッ……新たな連続名刀強奪事件の予感!

コウジュ :

ヘッ……そういうこった。

そして、ここいらでソボロ助広以上の名刀といえば……神剣「アメノムラクモ」くらいだろうよ。

シグレ :

あ、アメノムラクモと申されたか!?

そのような伝説の神器、実在するわけは……!

何と答える?

  • 実在している
  • 受け止めたことがある

「実在している」

 

シグレ :

じ、実在しているのでござるか!?

いったい、どこに……?

コウジュ :

ふーん、コウジン族の宝物殿か……。

仮に、そのヨウジンボウってやつが名刀の収集家だとすると、紅玉海に向かったかもしれないってことだな?

こそドロ一匹オオカミ :

なるほど、調べてみる価値はあるか……。

じゃあ、さっそく……ヒルディブランド :

さっそく、紅玉海に向かうとしましょう!

 

 

シグレと話す

ヒルディブランド :

さあ、紅玉海に向かうとしましょう!

こそドロ一匹オオカミ :

あいつらも、悪気があって、ああいう態度をとってるわけじゃないんだ。

わかってやってくれ。

ナシュ・マカラッカ :

また海に行けるの、楽しみです~!

シグレ :

伝説の神器「アメノムラクモ」が、まさか実在していようとは……。

さすがに驚きを禁じえなかったでござるよ。

シグレ :

さて、さっそく紅玉海へ向かうとしましょうぞ。

……と、その前に、ひとつだけ済ませたい用事があるゆえ、紅玉台場で落ち合うことにさせてほしいでござる。

シグレ :

なに、大したことではござらぬ。

事件屋殿が言われていた、着物の件でござるよ。

シグレ :

着替えが終わり次第、向かうのでご安心を。

では、またのちほど!

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.