さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。侍Lv54クエスト「海都を震わす人斬りの宴!」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14の侍Lv54ジョブクエスト「海都を震わす人斬りの宴!」のセリフ集です。

 

前のクエスト

FF14セリフ集。侍Lv52クエスト「砂都を蝕む高利貸の罠!」

 

 

クエスト受注

f:id:thirtyfive:20190903222558p:plain

ムソウサイ :

待っていたぞ、[プレイヤー名]殿。

お主の刀を差した佇まいも板についてきたな。

「うるだは」の悪を討ったことで、侍の風格が出てきたようだ。

ムソウサイ :

さて、この潮の香り漂う都で、悪を探っていたところ、「いえろうじゃけっと」と申す者たちに捕まりかけてな。

聞けば、この街で連続殺人事件が起きているというではないか。

ムソウサイ :

被害者は皆、鋭利な刃物で斬り付けられていたもので、腰に刀を差していたワシが、犯人と疑われてのう……。

ムソウサイ :

モモジゴの証言で事なきを得たが、遺体を検分させてもらったところ、確かに刀傷が残されておった。

もしや、我らと同じ侍の仕業……?

ムソウサイ :

無暗に殺生を繰り返すとは、刀を持つ者にあるまじき所業。

この事件の犯人こそ、この都の討つべき悪とみた。

侍の大義にかけて、悪を許さず!

モモジゴ :

よーし、犯人捜しといこう。

なんだか、わくわくしてきたぞ……。

さっそく、人が集まる「国際街商通り」で、事件の情報を集めようぜ!

 

国際街商通りで情報を集める

ベーンシング :

あの事件のことを聞きたいのかい?

酷い話でね、この街に寄った旅人まで殺されたんだ。

いったい、何の恨みがあってそんなことをするんだろうか……。

キョキョルン :

連続殺人!

 怖いっちゃ!

だって、キキルン族もやられたっちゃ!

がたがた、ぶるぶる、夜も眠れないっちゃ!

スヴォズブレート :

連続殺人事件?

ああ、この国際街商通りでも、もっぱらの話題さ。

なんせ、被害者に馴染の客がいたもんでね、早期解決を望むよ。

 

ムソウサイに報告

モモジゴ :

イエロージャケットに捕まったときは、そら大変だったよ。

刀を差した東方風の爺さんなんて、いかにも怪しげだもんな……。

ムソウサイ :

市場の馴染客と旅人、そして「ききるん族」か……。

被害者に共通点は見受けられぬようだ。

ムソウサイ :

こちらが集めた情報では、被害者は皆、船着場付近で行方がわからなくなって、遺体で発見されている。

ムソウサイ :

ふむ……犯人は無差別に、桟橋を通りがかった者を殺していると見た。

モモジゴ :

通り魔ってやつか、恐ろしいねぇ……。

だが、そうなってくると、どう犯人を捜せばいいんだ?

ムソウサイ :

ここは、囮を仕掛けるというのはどうだ。

人通りの少ない深夜の桟橋を歩き回り、犯人を誘き寄せて、ひっ捕らえるのだ。

モモジゴ :

そいつはいい考えだ!

で、誰が、囮となるんだい……?

モモジゴ :

ええっ!

 俺っ!?

な、なんでまた、俺なんだよ~!

ムソウサイ :

被害者に共通点はないと言ったが、不思議と、この街に多い海賊連中は含まれておらん。

つまり、武器を持っていない者だけが狙われたわけじゃ。

ムソウサイ :

ということで、腰に刀を差しているワシも、[プレイヤー名]殿も、囮役は務まらん。

いやはや、残念至極である……。

ムソウサイ :

臆するな、犯人が現れたら、すぐにワシらが捕えてやる。

それでは、「船着場」の方へ向かうと

 

ムソウサイと合流

モモジゴ :

ああ、なんでまたこんな目に……。

くわばら、くわばら……。

ムソウサイ :

しからば、いい頃合いになったら、作戦開始といこう。

モモジゴ :

で、で、で、出たァァァァ~ッ!!

ムソウサイ :

むう、あの刀は……。

ムソウサイ :

ひっ捕らえる間もなく、犯人に逃げられてしまったな……。

お主の悲鳴に大層たまげたようだ。

モモジゴ :

め、面目ない……。

ムソウサイ :

まあよい、実はあやつが持つ刀に見覚えがあってのう……。

祖国の港街クガネでは、「えおるぜあ」から来た豪商が、銘刀を買い漁っていると、たいそう噂になっておった。

ムソウサイ :

立ち寄った小鍛冶の店先で、売約済みになっておった刀に、あの一振りに似た銘刀があったのを思い出したのだ。

確か買い手は、「ららふぇる族」の豪商という話じゃったが……。

モモジゴ :

この辺りのララフェル族の豪商といえば……ゲゲルジュさんだ。

俺は踊り子の興行でお世話になったことがあるけど、あの人がそんなことを……?

ムソウサイ :

該当する者がいるのだな、その者を追究してみよう。

して、どこへ向かえばいいのだ?

モモジゴ :

ゲゲルジュさんは、「コスタ・デル・ソル」に住んでいるよ。

何かの間違いだと思うけどなぁ……。

 

コスタ・デル・ソルのゲゲルジュと話す

モモジゴ :

ゲゲルジュさんは、下衆なところもあるけれど、それは、ほら、あっち方面のことだからなぁ……。

ムソウサイ :

さあ、単刀直入に、この者を追究してみよう。

ゲゲルジュ :

ワシのまどろみを邪魔する者は誰じゃ……って、あなたは?

三大珍味を集めてくれた冒険者殿ではないか!

ゲゲルジュ :

きょ、今日はまた、東方の者まで連れだって、いったい、どんな用件で参られたのじゃ?

ゲゲルジュ :

なるほど、ワシに連続殺人の疑いがかかっておると……。

もちろんそれは間違いじゃ、ワシは潔白である。

じゃが……犯人に心当たりがあるぞ。

ゲゲルジュ :

それはきっと、「グルミ・ボルルミ」の奴であろう。

貿易で巨万の富を得て、悠々自適に暮らす道楽者じゃ。

そいつは、東方の物のコレクターでな、特に刀を集めておる。

ゲゲルジュ :

こないだも、由緒ある銘刀とやらを自慢しながら、人を斬ってみたいとぼやいておったが……まさか実行するとはな。

昔から趣味の悪い奴だったものの、ついに一線を越えよったか……。

ムソウサイ :

その者で間違いなさそうだな。

おのれ、道楽で人を斬るとは、まさしく鬼畜の所業……。

ムソウサイ :

ゲゲルジュ殿、一度は疑ってしまったこと、誠にあいすまぬ。

どうか、その不届き者の居場所を教えてもらえぬか?

ゲゲルジュ :

奴は船に住んでおってな、しばらくはこの辺りに投錨していたが、そろそろ、場所を変えるとか言っていたのう。

モモジゴ :

船か、乗り込むのは難しそうだな。

でも、今逃してしまうと、もっと困難なことに……。

ゲゲルジュ :

ぬほほほほ、ちょうどよかったのう~。

実はワシのもとに、そのグルミ・ボルルミから、船上で開かれる「宴の招待状」が届いておったところなのじゃ。

ゲゲルジュ :

冒険者殿に借りを返すためにも、その招待状をやろう。

船着場で待っている、「グルミ・ボルルミの従者」に渡すがいい。

ゲゲルジュ :

そこの興行師にでも、ワシの変装をさせれば、気付かれずに、他の者も従者として船に乗り込めるであろう。

奴は厄介な商売敵でもある、片付けてもらえば、こちらも助かる。

ムソウサイ :

かたじけない、恩に着る。

では、モモジゴには変装をしてもらい、船着場へと向かおう。

モモジゴ :

もしかして……また、俺が危険な目に遭うんじゃないか……?

 

グルミ・ボルルミの従者に宴の招待状を渡す

ムソウサイ :

なかなか、風光明媚な眺めじゃな。

紅玉海を思い出すわい……。

モモジゴ :

ぬほほほほほ、船上の宴とはまた、高まるのう~!

……似てる?

グルミ・ボルルミの従者 :

これはこれは、ゲゲルジュ様のお付きの方ですね。

それでは、招待状を拝見してもよろしいでしょうか?

グルミ・ボルルミの従者 :

……確かに。

それでは、グルミ・ボルルミ様の船へとご案内します。

媚びへつらう招待客 :

さすがはグルミ・ボルルミ殿!

宴も東方の趣向を凝らしていて、実にお見事!

f:id:thirtyfive:20190904001834p:plain

グルミ・ボルルミ :

ホッホッホ、こんなものは大したことない。

さて、自慢の刀のお披露目といこうかのう……。

グルミ・ボルルミ :

これは、ゲゲルジュ殿……よくぞ、いらしてくださった。

おやおや、貴方も東方の侍風の用心棒を、雇われたようですな!

グルミ・ボルルミ :

それは、結構、結構。

しかし、私の刀のコレクションにはかないますまい!

ムソウサイ :

罪なき人々を斬った刀を見せびらかす気か……?

鬼畜の沙汰も、ここまでだ。

グルミ・ボルルミ :

お主、ゲゲルジュではないな……?

しかし、どこかで……。

モモジゴ :

アンタに斬り殺されかけた者だよ。

忘れたとは、言わせねーぜ!

グルミ・ボルルミ :

そうか、あの夜の……。

フフフ、刀というのはな、眺めるだけより使うほうが、何倍も愉しめると気付いてしまってのう……。

ムソウサイ :

外道め……もはや縄をかける気も失せた。

……斬捨御免。

グルミ・ボルルミ :

善良な市民の宴に押しかけて、脅しをかけるというのか?

よかろう、私の用心棒と手合せしてもらおう。

余興には持ってこいだ……表へ出よ。

グルミ・ボルルミ :

出あえ、オスティルグレイン!

ムソウサイ :

……刀の握り方がなっとらん。

格好だけの偽者と見た。

オスティルグレイン :

偽者も本物もあるもんか。

侍ってのは、刀を持った剣術士のことだろう?

俺は剣術を極めたんだ、この銘刀の斬れ味を試してやるぜ。

ムソウサイ :

やれやれ……。

[プレイヤー名]殿、本物の侍の違いを見せてやろうぞ。

グルミ・ボルルミ :

いや待て……すぐ終わってしまってはつまらん。

お主の出番は最後にとっておこう。

うってつけの前座を呼んでやる。

グルミ・ボルルミ :

さあ、我らは高みの見物といこう。

ムソウサイ :

ほう……ではワシも下がるとしよう。

偽者どもなんぞ、[プレイヤー名]殿、お主ひとりで充分じゃろう。

グルミ・ボルルミ :

者ども、この曲者を斬り捨てぇい!

ムソウサイ :

これもまた修行の一環……。

エセ忍者どもなんぞ、お主ひとりで充分じゃろう。

グルミ・ボルルミ :

さあ、せいぜい余興を盛り上げてくれい!

ムソウサイ :

多勢を相手にするときは、「桜花」や「満月」を活用し、一網打尽にすべし!

グルミ・ボルルミ :

ホッホッホ、なかなかやるではないか。

それでは、私の可愛いペットを放ってやろう。

グルミ・ボルルミ :

ヴァナラちゃん、エサの時間ですよぉ!

ムソウサイ :

むう、魔物を放つとは卑怯な……。

あのケダモノは、お主に任せた!

ムソウサイ :

エセ忍者どもは、ワシが片付けよう……参る!

ムソウサイ :

そのケダモノは、動作が鈍い、動きをよく見て避けるのだ!

グルミ・ボルルミ :

わ、私の可愛いヴァナラちゃんが……!

グルミ・ボルルミ :

お、おのれ、こちらも侍の出番だ!

太刀持ちのオスティルグレイン :

さあて、ぶった切ってやるかぁ……。

ムソウサイ :

真打ちの登場といったところか。

ムソウサイ :

どうせ、そやつは刀の握り方も知らん偽者じゃ……。

ムソウサイ :

中途半端な侍かぶれの剣術士なんぞ、相手にもならんわ。

太刀持ちのオスティルグレイン :

だ、黙れクソジジイ!

太刀持ちのオスティルグレイン :

見せてやるよ、侍の技ってやつを!

ムソウサイ :

なんという大振り……見るに堪えん。

ムソウサイ :

当たるわけなかろう、止まって見えたわい。

太刀持ちのオスティルグレイン :

これでも食らえっ!

ムソウサイ :

目潰しとは卑怯な!

太刀持ちのオスティルグレイン :

うるせえ!

 勝てばいいんだ!

 勝てばよぉ!

太刀持ちのオスティルグレイン :

クソッ!

 こうなったら……奥の手だ!

ムソウサイ :

刀で戦うことすら放棄するとは……。

侍はおろか、剣術士の誇りすら捨てたか……。

太刀持ちのオスティルグレイン :

バカな……この俺が……負けるとは……。

グルミ・ボルルミ :

ぜ、全滅だと……?

かくなるうえは……逃げるが勝ち!

ムソウサイ :

逃がすものか!

 あやつを追うぞ!

ムソウサイ :

やっと追い詰めたぞ。

船を捨ててまで逃げおって、この卑怯者めが……観念せい。

グルミ・ボルルミ :

わ、私の部下を全滅させるとは……。

お主ら、いったい何者……?

ムソウサイ :

我が名はムソウサイ、そして、この者は我が弟子[プレイヤー名]殿。

人の姿をした浮世の鬼に、天誅を下しに参った侍である。

グルミ・ボルルミ :

ムソウサイ……どこかで聞いたような……。

ハッ、東方で刀を買い付けるときに聞いた、伝説の剣豪の名ではないか!

 どおりでかなわぬわけだ……!

グルミ・ボルルミ :

え、ええい、いくら剣豪といえども、私の持つ銘刀の切れ味にはかなうまい……!

グルミ・ボルルミ :

お主もこの刃の餌食となるがいいッ!!

ムソウサイ :

罪なき人々を殺めておいて、反省の色ひとつないとはな……。

よんどころなし……斬る。

ムソウサイ :

このような者、[プレイヤー名]殿には斬らせたくもない、ワシの務めじゃ……。

ムソウサイ :

さて、思わぬエセ侍との戦いになったが、冒険者殿にとっては役不足であったろうな。

ムソウサイ :

侍にとって、最もよい修行となるのは、実力が拮抗する侍と、剣を交えることなのだ。

しかし、この地には、なかなかおらんのが難点じゃのう……。

モモジゴ :

ふう、解決したね。

それにしても、爺さん、アンタすげー人らしいな?

ムソウサイ :

なあに、昔の話じゃ。

今は気ままな、隠居の老いぼれよ……。

ゲゲルジュ :

グルミ・ボルルミの奴を片付けてくれたか。

越えてはならん一線を越えたのだ、当然の報いよの……。

ゲゲルジュ :

この後始末は、任せておくがいい。

ワシの私有地で起こったこと……外には漏らさぬ。

ムソウサイ :

何から何まで、かたじけない、恩に着る。

ムソウサイ :

これにて一件落着。

悪の蔓延る世は栄え……モモジゴ :

爺さんっ!

 大丈夫かっ!?

ムソウサイ :

ああ……案ずるでない。

少し、疲れたまで……歳は取りたくないのう……。

ムソウサイ :

さあ、次の都へ向かおう。

風の向くまま、気の向くまま……。

ムソウサイ :

ほう、どうも森の方に風が向いているようだ。

モモジゴよ、森の都へと参ろうぞ。

モモジゴ :

森都といえば、グ、「グリダニア」か。

あそこは……まあ、いいや、向かおうか。

 

カーラインカフェのムソウサイと合流

モモジゴ :

ハ、ハハハ……あ、相変わらずいい街だね。

ムソウサイ :

森と調和した、素晴らしき街ではないか。

しかし、そんな街にも隠れた悪はいるもの。

ワシらが探り当てるまで、お主は己で鍛錬を積んでおいてくれ。

モモジゴ :

さ、さっそく、俺、この街の悪を探すため、情報収集に行ってくるよ~!

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.