さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。侍Lv68クエスト(紅蓮編)「ウゲツを討て!」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14の侍Lv68クエスト(紅蓮編)「ウゲツを討て!」のセリフ集です。

 

前のクエスト

FF14セリフ集。侍Lv65クエスト(紅蓮編)「松葉門外の変」

 

 

クエスト受注

 

f:id:thirtyfive:20190908130205p:plain

マコト :

[プレイヤー名]殿、お待ちしておりました。

あれから、屯所内の副局長の部屋を調べたところ、ウゲツの潜伏先が判明したのです!

マコト :

詳しくは、局長のコンゴウさんから、お話していただきますので、しばし、お待ちください。

コンゴウ :

[プレイヤー名]殿、よく来てくれた。

シデンがウゲツとやり取りしていた密書が見つかってな、ウゲツが、ヤンサにある廃墟を根城にしていることがわかった。

コンゴウ :

とはいえ、シデンが討ち取られたことは、敵とて先刻承知のはず。

潜伏先が露見したことも、理解しているとみていいだろう。

コンゴウ :

しかし、ここで逃げの一手を打つことはあるまい。

赤誠組にシデンという右腕を斃されたまま、逃げたとなれば、求心力は低下し、今後、仲間を募るのも難しくなるからな。

コンゴウ :

となれば、ウゲツの取り得る手はふたつ。

潜伏先で追っ手を待ち受けて、返り討ちを目論むか、いっそ屯所に乗り込んで、我らを討とうとするか……。

コンゴウ :

ウゲツは、ムソウサイの弟子たる剣の達人……。

そんな奴を斬れるとしたら、赤誠組局長のワシか、シデンをも凌駕する腕を持つ、お主しかおるまい。

コンゴウ :

そこで、[プレイヤー名]殿には、マコトとともに、ヤンサへと向かってもらいたい!

コンゴウ :

かたじけない!

ウゲツが大胆にもクガネに現れたのなら、このワシが差し違えてでも、仕留めてみせようぞ。

マコト :

目的地は紅玉海を渡った先、ヤンサの地です。

一旦、「ナマイ村」という集落で休憩をとり、ウゲツ一派の追撃、私とともに果たしましょう!

 

ナマイ村付近のマコトと合流

マコト :

ウゲツの潜伏先と思われる廃墟は、すぐ近くです……。

これより先、私はウゲツの姿を探しますので、貴方は周辺にいる侍の討伐をお願いします。

 

指定地点で見渡して攘夷派の志士を討伐→マコトと合流

ウゲツ一派の侍 :

クソッ……幕府の犬め……。

マコト :

おかしい……ウゲツの姿がありません。

まさか、クガネに……!

ウゲツ一派の侍 :

ど、どうやら……入れ違いだったようだぜ……。

ウゲツ様は……クガネへ向かったところだ。

赤誠組に……挨拶するためにな……。

マコト :

や、やはり!

急いでクガネへ戻らねば……!

 

マコトと話す

マコト :

さあ、急いでクガネへ戻りましょう!

マコト :

局長っ!!

コンゴウ :

無念……力……及ばず……。

ワシは……ここまでだ……。

f:id:thirtyfive:20190908133405p:plain

コンゴウ :

赤誠組のことは……一番組組頭のそなたに……頼んだ……ぞ……。

ウゲツ :

なんと、これは驚いた。

我が妹カゲツが、赤誠組の一員となっていようとはな……。

ウゲツ :

……ふむ。

その構え、紛れもなく我が師のもの。

シデンを討った、ムソウサイの「最後の弟子」だな……?

ウゲツ :

お初にお目に掛かる、私の名はウゲツ。

お前同様、ムソウサイのくだらぬ修行に付き合わされた、言わば兄弟子といったところだ。

ウゲツ :

「ひんがしの国」はな……太平の世が続きすぎた。

世を統べる者は志を失い、怠惰に時を過ごし、腐敗を極めている。

最早、幕府を討つことでしか、この国は変えられぬほどにな……。

ウゲツ :

それゆえ、シデンに大老暗殺を命じたのだが、お前たちによって、計画は見事に打ち砕かれた……。

ウゲツ :

もう、コソコソするのは終いだ。

幸いこの国には、私の考えに賛同してくれる者も少なくない。

より多くの同志を募れば、真正面から幕府を倒すこともできよう。

ウゲツ :

赤誠組の局長を討ったのは、その手始めよ。

隊士に未だ志在る侍がいれば、同志に迎えるためにな。

ウゲツ :

カゲツ、そして弟弟子よ……私とともに新たな世を創らぬか?

マコト :

断るッ!

今、幕府が倒れれば、乱世に逆戻りするだけのこと……新たな世は、刀で創るものではない!

ウゲツ :

この国を変えるには、もう一度、乱世に戻すしかないのだ。

その戦乱から新たな世が生まれるというもの……。

ウゲツ :

偽りの平和を終わらせ、やがて来る真の太平のため、群雄割拠の世で刀を振るう……それこそ、侍の本懐だとは思わぬか?

マコト :

侍とは、太平の世を護るためにこそ刀を振るう者!

それがムソウサイ様の教えであり、侍の本懐だ!

ウゲツ :

……ほかの者はどうだ?

赤誠組にいても、幕府や大名の犬となるだけだ。

それよりも、この国を変えるために私とともに来ないか?

ウゲツ :

……残念だ。

相容れぬということならば……仕方がない。

ウゲツ :

後日、ベッコウ島にて、雌雄を決しようではないか。

余計な血を流すのは、私とて本意ではないからな。

ウゲツ :

もっとも……腑抜けの隊士たちは、動揺を隠せぬ様子……。

お前たちと私の関係……どうやら初耳だったと見える。

マコト :

皆の者、これからは一番組組頭の私が、亡き局長の志を引き継ぎ、赤誠組局長代理となる!

マコト :

ウゲツ一派との戦いは熾烈を極めるであろう……。

しかし、私たちは「ひんがしの国」の太平のため、決して負けるわけにはゆかぬぞ!

 

マコトと話す

マコト :

ウゲツが実兄だということ、黙っていて申し訳ありません。

マコトという名も偽名で、本名はカゲツと申します。

されど、その名は遠い昔に斬って捨てました。

マコト :

私はひんがしの国の都「ブキョウ」の武家に生まれました。

ウゲツは幼い頃から神童と呼ばれるほど剣術に長けていて、心優しく正義感にあふれた、自慢の兄でした。

マコト :

そして、孤高の剣豪ムソウサイ様に、弟子入りを果たし、修行の旅へと出ていったのです。

しかし、その旅から戻ってからというもの、兄は変わってしまった。

マコト :

口を開けば、幕府や大名の不正や欺瞞ばかりを語り、まるで祖国に対して、絶望したかのような様子でした。

自ずと兄は、ムソウサイ様からも離れていった……。

マコト :

そんな兄が、私に剣術を指南するようになりました。

思えば、この頃から乱世の再現を夢想していたのかもしれません。

戦乱の世でも生きていけるよう、妹に剣技を仕込んだのです。

マコト :

私が上達すると程なくして、兄は要人を斬るという件の凶行に走り、家はお取り潰しにあい、両親は打ち首となりました。

マコト :

路頭に迷った私は、クガネへと渡り、名を偽って、隊士となるべく赤誠組の門を叩いたのです。

そう、逆賊の兄を討つために……。

マコト :

私はウゲツを許すことができません。

兄のせいで、父と母は処刑されてしまったのですから……。

マコト :

しかし、兄は強く、一派の力も侮れない。

そのうえ、私たちとウゲツの関係が知られたことで、隊士たちの間に、動揺が広がっています。

マコト :

この国では、血筋や師弟関係は重要視されているのです。

もう、赤誠組は以前のようには、まとまらないかもしれない……。

マコト :

局長亡き今、頼れるのは己の大義と折れぬ刃、そして、[プレイヤー名]殿……あなたです。

マコト :

私は刺し違えてでも、兄を……ウゲツを討ちます。

どうか、この戦いに、最後までお付き合いください!

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.