さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。漆黒のヴィランズ「ミーン工芸館取引」解放クエスト「ミーン工芸館」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14の漆黒のヴィランズ「ミーン工芸館取引」解放クエスト「ミーン工芸館」のセリフ集です。

 

 

 

クエスト受注

f:id:thirtyfive:20190916005949p:plain

カットリス :

ねえ、あんた。

ミーン工芸館の仕事に興味はあるかい?

カットリス :

嬉しいじゃないか。

ここは、いつだって腕利きの職人を求めているからね。

あんたも腕には自信のあるクチと見たが……さて、どうかな。

カットリス :

もしも、ここでの仕事を探しているっていうのなら、工芸館のあれこれを、詳しく説明してあげようじゃないか。

カットリス :

ただし、ちょっとばかり長話になるからね。

それでも聞きたければ、時間があるときに声をかけておくれ!

 

カットリスと話す

f:id:thirtyfive:20190916010523p:plain

カットリス :

それじゃ、ミーン工芸館について詳しく説明しようじゃないか。

カットリス :

ここでは、クリスタリウムの市民のために、日用品から軍需品に至るまで、あらゆる品を収集、製造している。

言ってみれば、巨大工房、兼、巨大倉庫ってとこさ。

カットリス :

ミーン工芸館には、大きく5つの科が存在していてね。

それぞれ、専門性のある職人が集まって、仕事を融通し合っている。

ひとつずつ紹介しよう。

カットリス :

金属を扱う職人が集う「錬鉄科(れんてつか)」。

中でも彼女……「黒鉄工房」を経営するイオラは、最近、人手不足に悩んでいたから、声をかけてみるといい。

カットリス :

革、布、木といった非金属系の素材を扱う「手工科」。

保存修復師を名乗って、美術品や工芸品の修理を行う、風変わりな奴もいるんだが……ふむ、今は留守のようだね……。

カットリス :

そして、薬や食料を扱う「食薬科」。

その範囲は、人相手の品だけにとどまらず、アマロの診察を行う獣医師ベスリクのような存在もいるぞ。

カットリス :

続いて「調達科」は、植物や鉱物などの採集活動を担う科だ。

科長のケシ・レイは一風変わった女だが、彼女の未知への探究心はクリスタリウム随一だろう。

カットリス :

「漁業科」では、魚介類の捕獲や養殖を専門に行っている。

フリスリックは、科長としては頼りなく見えるかもしれないが、彼の漁師としての知識や技術は疑いようがない。

カットリス :

これら5つの科は、クリスタリウムの自治組織「セツルメント」からの要請に従い、総力を上げて、都市の存続に必要な物資の供給に勤しんでいる。

カットリス :

一方で、所属する職人たちの多くは、個人、あるいは工房として、市民のための経済活動に従事していたりもする。

カットリス :

そんなわけで、ミーン工芸館は慢性的な人手不足でね。

どの科も熟練の職人を探してるはずさ。

腕に自信があるなら、門戸を叩いてみるといい。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.