さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。赤魔道士Lv70クエスト(紅蓮編)「抗う力」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14の赤魔道士Lv70クエスト(紅蓮編)「抗う力」のセリフ集です。

 

前のクエスト

FF14セリフ集。赤魔道士Lv68クエスト(紅蓮編)「リリスの末裔」

 

 

クエスト受注

f:id:thirtyfive:20190926000815p:plain

シ・ルン・ティア :

……これから、ウルダハの呪術士ギルドに向かおうと思う。

もちろん、アリアの居場所を探るためだ。

シ・ルン・ティア :

大妖異リリスは、アリアを新たな依代として、魂を移し替えようとしているが……妖異学の文献をあたるかぎり、この儀式は決して簡単ではない。

シ・ルン・ティア :

だが、くわしいことはオレにもわからん……。

そこで専門家に頼ろうってわけさ。

シ・ルン・ティア :

何せ呪術士ギルドは、妖異研究を行う数少ない組織だからな。

それに、マハから魔法の知識を受け継いだ土地柄……リリスに関連した古文書も、あるかもしれん!

 

呪術士ギルドのシ・ルン・ティアと話す

シ・ルン・ティア :

よう、[プレイヤー名]。

猟書家(りょうしょか)として知られる、こちらのヤヤケ導師に、事情を話したところだ。

呪術士ギルド受付 ヤヤケ :

これはこれは、どなたがいらっしゃると思えば……破壊の化身、[プレイヤー名]さま。

呪術士ギルド受付 ヤヤケ :

実は問題の大妖異、リリスについての文献は、ほとんどが邪法にかかわる禁断の古文書。

最奥の書架から持ちだすのも、ひと苦労なのですが……。

呪術士ギルド受付 ヤヤケ :

ここはひとつ、私がとりなしておきましょう。

……あちらでお待ちください。

ヤヤケ :

…………これは、想像以上に深刻な危機のようです。

妖異の女王リリス……とうに滅んだ存在と思っておりましたが、現存しているとなれば、看過するわけにまいりませんわ!

ヤヤケ :

特に危険なのは、リリスが人心を蝕む点です。

その血族は、ごく血の薄い者も含めれば、相当な数になるでしょう。

彼らの心に忍び込み、操る力を持つとすれば……これは大変なこと!

ヤヤケ :

……ランバードなる男が使った「呪印」は、その力を借りたもの。

みずからの血で女王リリスの御名を刻むことで、人を「意思なき人形」に変えたに違いありませんわ!

シ・ルン・ティア :

ランバードが使ったのは、リリスの持つ力の、ほんの一端にすぎないと……?

ヤヤケ :

……ええ、そしてリリスは、我ら人の子を憎んでいるはず。

初代カロワイズにより、力なき依代に召喚され、罠にかけられたのですから。

ヤヤケ :

リリスは、獲物の生命力を奪う以外にも、毒素を撒く技を、得意としていたと伝えられています。

ですが……かの大魔道士は周到に、毒消しを用意していた。

ヤヤケ :

そのためリリスは、まんまと魔器に封じられ、あげくは、愛用の魔杖まで奪われてしまったようなのです……。

シ・ルン・ティア :

……それから1000年以上、人の子に対する復讐の機会を、ずっと窺っていたわけか。

ヤヤケ :

ええ……本来のリリスは、妖異の女王とも称される強大な存在。

力を完全に発揮できる肉体を、何よりも欲していることでしょう。

ヤヤケ :

ゆえに、ただ自由の身になるためだけではなく……「完全」な存在として再臨するために、血族を操って、「究極の器」を用意したのですよ!

シ・ルン・ティア :

その「器」が、アリアか……!

不完全な肉体ですら、あれほどの妖気を発していた存在だ。

完全に再臨すれば、エオルゼアを脅威にさらしかねん。

シ・ルン・ティア :

しかも、きわめて狡猾だ……いままで企みが露見しなかったのも、血族たちが、巧妙に操られていたせいかもしれんな。

…………事態の深刻さは、よくわかった。

シ・ルン・ティア :

が、そんなことよりも……オレたちがいま知りたいのは、アリアの居場所だ。

ヤヤケ :

リリスが召喚された邪法の性質上……再臨の儀式を行うには、天体の運行や天候、場所など、召喚されたときに近い条件を満たす必要があります。

ヤヤケ :

そして当時、召喚に使われた魔紋は、いまなお遺跡にある様子。

すなわちリリスが向かった場所は、禁忌都市「マハ」かと……!

シ・ルン・ティア :

何……お前、マハの廃墟へ行ったことがあるって?

ふむ…………飛空艇と操舵手が必要か。

シ・ルン・ティア :

待てよ……もってこいの相談相手がいるじゃないか。

ガーロンド社のジェシー会長代行だ!

シ・ルン・ティア :

善は急げだ。

さっそく、連絡をつけてくるぜ!

 

シ・ルン・ティアと再度話す

シ・ルン・ティア :

ジェシー会長代行と連絡がついたぜ。

フネを出すぐらいお安い御用って、すぐに引き受けてくれたぞ!

シ・ルン・ティア :

ヤヤケ導師にも、何から何まで世話になった。

恩に着る……!

呪術士ギルド受付 ヤヤケ :

ふふ……実は私、もしも貴方がたに何か頼まれることがあったら、助けてさしあげるよう、ある方から頼まれていたのですよ。

呪術士ギルド受付 ヤヤケ :

ウィルキン氏というお名前に、覚えはありませんか?

裕福な商人で、呪術士ギルドも多額の寄進を受けております。

……その方たってのお願いでしたから。

シ・ルン・ティア :

そういうことか……人助けはしとくもんだな!

次は「ジェシー」会長代行と会いに、レヴナンツトールへ行くぞ!

呪術士ギルド受付 ヤヤケ :

リリスとの決戦には「毒消し」をお忘れなく。

準備を怠ると、きっと痛い目を見ますからね?

 

レヴナンツトールのジェシーと話す

シ・ルン・ティア :

ジェシー会長代行みずから、操舵してくれるそうだ。

飛空艇は、銀泪湖の方に停めてあるってよ。

ジェシー :

話はシ・ルンから聞いたわ。

フネは用意してあるわよ。

ジェシー :

マハの遺跡があるヤフェーム湿地までは、私が舵を取る。

アリアに借りを返すって、約束したからね……!

ジェシー :

フネはレヴナンツトールの外、「銀泪湖北岸」に停めてあるわ。

じゃあ、いきましょうか。

シ・ルン・ティア :

……いよいよ、決戦だ。

やることは簡単だ、マハへ乗り込んでリリスをぶっ倒す。

それで妖異の血は力を失い、アリアの呪いは解ける。

シ・ルン・ティア :

リリスはアリアを新たな器として、完全復活を遂げようとしている。

その儀式が完了する前に、乗り込まなきゃならん。

……「毒消し」の準備も、忘れないようにな!

 

ジェシーと再度話す

シ・ルン・ティア :

マハに乗り込んで、妖異の女王リリスを倒す!

くどいようだが、「毒消し」は持ってきたな?

シ・ルン・ティア :

ジェシー会長代行みずから、飛空艇を出してくれる。

準備ができたら、会長代行に声をかけろ!

ジェシー :

準備はいい……?

これから、禁忌都市「マハ」へと向かうわよ。

ジェシー :

それじゃ、フネに乗り込んでちょうだい。

妖異の女王だか何だか知らないけど……必ず、アリアを助けるのよ!

シ・ルン・ティア :

リリスにとっては、完全復活を遂げるための、千載一遇の機だ。

邪魔が入ったら、儀式を強行するかもしれん。

シ・ルン・ティア :

そうなれば儀式を完遂される前に、リリスを倒す!

それで、アリアを呪われた定めから救いだせる……。

真紅のシ・ルン・ティア :

儀式を止めて、アリアを助けだすぞ!

真紅のシ・ルン・ティア :

速攻で潰す!

[プレイヤー名]、いくぞ!

真紅のシ・ルン・ティア :

こいつらに邪魔はさせん!

真紅のシ・ルン・ティア :

この凶々しい気配……見つけたぞ、大妖異リリス!

リリス :

ええい、邪魔が入りおったか!

少々、早いが……儀式を始めるとしよう。

真紅のシ・ルン・ティア :

まずい、あの光は……!

アリアの身体を、強引に乗っ取るつもりだ!

真紅のシ・ルン・ティア :

情報どおり、毒を使ってきたか……!

[プレイヤー名]、毒消しを使え!

リリス :

ぐうっ……忌々しき、人の子よ……。

我が死の咢(あぎと)の餌食となるがよい!

真紅のシ・ルン・ティア :

この悪寒……ランバードのときと同じだ。

気をつけろ、何か仕掛けてくるぞ!

リリス :

おのれ、おのれ……人の子め!

永きにわたる我が計画……ここで終わらせはせぬ!

真紅のシ・ルン・ティア :

得意技をかわされたのが、だいぶ効いてるな!

この調子で、たたみかけるぞ!

真紅のシ・ルン・ティア :

あれは……!

[プレイヤー名]、キツいのがくるぞッ!

リリス :

思い上がるな……人の子よ!

出でよ、獄炎の灼火!

 この者どもを焼きつくせ!

真紅のシ・ルン・ティア :

これは、ランバードが使った炎術……!

いや……あれとは比べものにならない魔力だぞ!

リリス :

おのれ、おのれ……おのれェーーッ!

かつて我を陥れた者どもの……人の子の罪を、赦しはせん!

真紅のシ・ルン・ティア :

もう少しだ!

リリスを倒して、アリアを救うんだ!

シ・ルン・ティア :

なぜだ、アリア……!

リリスは倒したぞ……なぜ、目を覚まさない!

アリア :

ここ、どこ……?

誰もいない……どうして?

アリア :

そっか、ここはわたしの心のなか。

わたし……もうすぐ、いなくなっちゃうんだ。

あの魔物に、身体を乗っ取られて……。

????:

然り……定めを受け入れよ、愛し子よ。

我が肉体は滅ぼされたが、魂は、汝のうちに逃げのびた……。

????:

汝の「心」が消え去れば、我は完全なる肉体を得て、甦る。

そして、忌々しい人の子すべてに、復讐を遂げよう!

リリス :

くっくっく…………抗うな、新たなる「器」よ。

心を無にし、我に明けわたせ……。

アリア :

そう……わたしは、作られた存在。

リリスのために、生みだされた器……。

アリア :

だから、受け入れるしかないの。

生まれる前から…………こうなる定めだった。

アリア :

先輩、ごめんなさい……。

思い出、いっぱい作れなくて。

アリア :

…………さよなら。

アリア :

やっぱり……こんなの、やだよ!

わたし、もっと生きたい!

リリス :

人の子め、まだ逆らうか……!

抗うな…………定めを受け入れよ……!

f:id:thirtyfive:20190926011829p:plain

アリア :

抗ってみせる!

シ・ルン・ティア :

アリア、気がついたのか!?

アリア :

師匠…………先輩……?

リリスは!?

 まだ、そこに…………!

シ・ルン・ティア :

そうだったのか……だが、もう心配ないぞ。

アリアの心が、しがみつくリリスの魂に打ち勝ったんだ。

アリア :

いいえ……先輩たちが、リリスを倒してくれたおかげです!

シ・ルン・ティア :

前に言ったことを覚えてるか?

これから教えるのは、ただの魔法じゃない……。

不可避の定めにさえ、抗うことができる力だって。

シ・ルン・ティア :

お前たちが、それを証明してくれたんだ。

シ・ルン・ティア :

……そんじゃ引き揚げますか!

気を抜くな、宿に帰るまでが冒険だぜ!

 

シ・ルン・ティアと話す

アリア :

……ありがとうございます!

無事に帰ってこられたのは、先輩のおかげです!

ジェシー :

威勢よく飛びだしたはいいけど……あんなとこまでフネで突っ込むなんて、正直、生きた心地がしなかったわ。

シ・ルン・ティア :

[プレイヤー名]、ごくろうさん!

お前の奮闘があったからこそ、無事にアリアを救うことができた。

シ・ルン・ティア :

そして、オレたちのために飛空艇を出してくれた、ジェシー会長代行に礼を言わないとな!

ジェシー :

……命拾いした借りを、返しただけよ。

私は、損得勘定はキッチリしないと気が済まないの。

どっかの会長と違ってね。

ジェシー :

さて、私はこの子……じゃなくて、フネの面倒を看なきゃいけないから、ここでお別れね。

アリア :

ジェシーさん、お世話になりました!

先輩、師匠……レヴナンツトールへ戻りましょう!

 

シ・ルン・ティアと話す

アリア :

前に先輩とレヴナンツトールへ来たのは、いつでしたっけ……。

もう、遠いむかしみたいな感じがします。

シ・ルン・ティア :

[プレイヤー名]……。

お前がいてくれて、よかった。

アリアを救うことができたのは、お前のおかげだ。

アリア :

先輩、師匠……!

また、赤魔道士の修行に戻れると思うと、うれしいです!

シ・ルン・ティア :

アリア…………そのことなんだが……。

おまえ自身、もう気づいているんだろう?

シ・ルン・ティア :

お前の天性は、大妖異リリスから受け継いだ力。

リリスが放逐されたいま、魔法の素養も失われてしまった。

だから、以前のようには……アリア :

はい……赤魔道士の技どころか、初歩の呪術も、全然使えなくなってるみたいです!

シ・ルン・ティア :

どう切りだそうかと、迷ってたんだが……全然、落ち込んでいないんだな?

アリア :

はい!

……これがわたしの抗うべき定めなら、またイチから、魔法の修行を始めればいいだけですから!

アリア :

たしかに先輩の背中は、前に追いかけていたときよりも、ずっと遠くなってしまいましたけど…… 

アリア :

それでもいつかまた、先輩と肩を並べて戦える日を夢みて、修行を重ねること。

それが、わたしがわたしであるために、必要なことなんです……!

何と答える?

  • またいっしょにがんばろう
  • 無理はするな

「またいっしょにがんばろう」

 

アリア :

はい、がんばります!

シ・ルン・ティア :

……その「抗う心」があるかぎり、お前は立派な赤魔道士だ。

シ・ルン・ティア :

ま……とりあえずは、呪術か幻術を習うといい。

今度は素質まかせじゃなく、まっとうな方法でな。

ちゃんとできるようになったら、またオレが教えてやる。

アリア :

師匠、ありがとうございます……!

シ・ルン・ティア :

それから、[プレイヤー名]……お前、またひとつ強くなったな。

シ・ルン・ティア :

「赤魔法」は自身の魔力のありったけを込めて放つ魔法……すなわち、術者の心のあり方そのものを映す。

シ・ルン・ティア :

「赤魔道士の証」は、お前の心の……「抗う力」の成長に応じて、力を授けてくれる。

ひとつの試練を終えたお前には、新しい力がそなわってるはずさ。

シ・ルン・ティア :

……これで師としてのオレは、お役御免ってわけだ。

[プレイヤー名]は卒業。

アリアは、入門前の状態に逆戻りだからな!

シ・ルン・ティア :

すでにお前は、長年の膠着状態にあったアラミゴ情勢を、解放へと導く大仕事を成しとげたが……仲間を想う心を忘れずに、新たな一歩を踏みだすがいい。

アリア :

何だか、師匠……これでお別れ、っていう口ぶりですけど……?

シ・ルン・ティア :

ああ……オレはまた、ひとり旅に戻る。

だが定めに抗い、みずから拓いた道をゆく者たちは、遅かれ早かれ、出会ってしまうものさ。

シ・ルン・ティア :

……だから、さよならじゃない。

また次に会うときを、楽しみにしてるぜ!

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.