さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。黒魔道士Lv80ジョブクエスト(漆黒編)「ラライの一念、岩をも通せ」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14の白魔道士Lv80ジョブクエスト(漆黒編)「ラライの一念、岩をも通せ」のセリフ集です。

 

前のクエスト

FF14セリフ集。黒魔道士Lv70クエスト(紅蓮編)「記憶より託されし未来」

 

 

クエスト受注

f:id:thirtyfive:20190928143632p:plain

ラライ :

お久しぶりです、[プレイヤー名] [プレイヤー名]。

貴方は、会わない間も「破壊」を研鑽していたようですね……。

よければ、どんな冒険をしたか聞かせてもらえませんか?

何と言う?

  • 光が氾濫した世界を旅してきた
  • かつての英雄の姿をした敵を破壊してきた

「光が氾濫した世界を旅してきた」

 

ラライ :

なるほど、異世界で冒険を……。

いずれの話も、興味深いものでしたが……。

ラライ :

中でも、魔人と呼ばれた英雄ナイルベルトと、その幼き友、テイナーとの時間を超えた巡り逢い。

私たちとシャトト様の交わりを思い出しますね……。

ラライ :

一方の私と言えば、「星降りの刻」の件で、黒魔法を後世に残す必要性を痛感し、これまでの冒険を記した書物の編纂を進めておりました。

ラライ :

そして、先日ついに、シャトト様との別れまでを記し終えたところ……。

ですが、実は……。

????:

ラライの様子を見に来れば、なんと、[プレイヤー名]までいるとは……。

ラライ :

クソ真面目道士の、ザイ・ア・ネルハーではないですか。

様子を見に来たとは……?

ザイ・ア・ネルハー :

……ん、ああ、先日「星降りの刻」の後処理完了を報告したとき、君、執筆している書物の保管場所に悩んでいただろう?

その後、進展はあったのか気になってね。

ラライ :

……それなら、今まさに困り果てているところですよ。

私が助祭として属するナル・ザル教団に保管を頼んだのですが……教団の者たちに、猛反対されていましてね。

ザイ・ア・ネルハー :

というか、君、まだ教団の人間だったのか。

黒魔道士になった時点で、破門されたのかと……。

ラライ :

失礼な……!

 と言いたいですが、連中もそこが不満な様子。

禁忌である黒魔法を、曖昧な経緯のまま、一介の助祭が研究しているのが気に食わないのでしょう。

ラライ :

しかし、ナル・ザル教団は、黒魔法を禁忌とするがゆえに、関連する書物を厳重に封印し、管理してきました。

逆説的に、これ以上に安全な保管場所は……。

ラライ :

……ふむ、そういえば貴方は、教団に連なる呪術士ギルドにも属していましたね。

貴方がいれば、私だけで交渉するより効果的かも……。

ザイ・ア・ネルハー :

たしかに……。

[プレイヤー名]、同行してあげたらどうだい?

ラライ :

ありがとうございます!

善は急げ……今から「アルダネス聖櫃堂」へ行きましょう!

保管反対派の急先鋒「ヤヤケ」に殴り込みです!

ザイ・ア・ネルハー :

その前にいいかい?

……実は、僕がラライの様子を見に来たのは、先日の訪問の際に、気になることがあったからでね。

ザイ・ア・ネルハー :

どうも、以前と比べて、彼女の体内エーテルが変化しているように感じるんだ……。

君も、気にかけてやってくれないかい?

 

アルダネス聖櫃堂のヤヤケと話す

ラライ :

まったく、小憎たらしい顔です……!

呪術士ギルド受付 ヤヤケ :

まさか、[プレイヤー名]を引っ張り出すとは……。

私、久方ぶりにドン引きでございます。

呪術士ギルド受付 ヤヤケ :

ラライ助祭、とかく貴方は勝手がすぎる……!

そもそも、大罪人ククルカの教えにいまだ従っている時点で、教団内で疎まれるのも当然でしょう。

呪術士ギルド受付 ヤヤケ :

加えて、己の立場をさらに危うくする此度の申し出……。

教団から追放される前に、研究を辞め書物も破棄すべきです。

それが、貴方のためですよ!

ラライ :

大局も見ず、どちらが勝手ですか!

[プレイヤー名] [プレイヤー名]よ!

この愚か者に、何か言ってやってください!

何と言う?

  • 書物を禁書として封印すればいいのでは?
  • 教団の者はみな反対しているの?

「書物を禁書として封印すればいいのでは?」

 

呪術士ギルド受付 ヤヤケ :

……冷静な問いかけ、喚くだけの助祭とは違いますね。

呪術士ギルド受付 ヤヤケ :

強いて言えば、呪術士ギルドのマスター、ココ……ココベ……ココなんとか様は、保管に賛同していましたわ。

ラライ :

「ココブキ」です!

それなら、彼を味方に引っ張り込みましょう!

 

ココブキと話す

ラライ :

数少ない賛同者といえど、それがギルドマスターならば……!

ココブキ :

クックックッ……貴方たちが来ることはわかっていました。

……ラライ助祭の怒声が、ここまで響いてましたのでね。

ココブキ :

たしかに、私は彼女の書を保管することに賛成です。

どうせ何を言っても、貴方たちは黒魔法を追求するのですから。

目の届く範囲にいてくれた方がよい。

ココブキ :

ですが、ヤヤケ導師をはじめ多数の者が書の保管を通じ、危険な知識を継承することに反対しているのも事実……。

私ひとりの擁護では、焼け石に水でしょう。

ココブキ :

……そこで、提案です。

私たちのさらに上、教団の最高権力者であるデュララ様に、申し開きを行っては?

ココブキ :

貴方たちと、保管の賛成派、反対派の代表を集めて、それぞれ意見を述べ、デュララ様に裁定していただくのです。

ココブキ :

上手くいけば、保管の許可も降りるでしょう。

ただし、逆に研究の一切を禁止される恐れもありますが……。

ラライ :

……構いません!

どうぞ、デュララ様をお呼びしてください。

ラライ :

そうと決まれば……敵陣の中では迂闊に相談もできません。

まずは、外に出ましょう!

 

 

 

ラライと話す

ザイ・ア・ネルハー :

話も終わった頃かと、来てみたんだが……。

ラライ :

貴方のおかげで、希望が見えてきました。

何としても、デュララ様の承認を……!

ラライ :

……って、あら?

ザイ・ア・ネルハー :

ラライ、大丈夫か……?

先ほどよりも、急激に体内エーテルが変化しているぞ。

ラライ :

たしかに最近……妙に、頭が重くて……。

ザイ・ア・ネルハー :

これは、申し開きの前に検査を……。

ザイ・ア・ネルハー :

なっ、ラライ!

大変だ、急いで治癒師や幻術士……は、僕か!

ザイ・ア・ネルハー :

よ、よし、彼女をこの街の医療施設に運ぶぞ!

 

フロンデール歩廊付近でザイ・ア・ネルハーと話す

ザイ・ア・ネルハー :

ラライだが、やはり体内エーテルが大きく変化していた。

そのせいでエーテルのバランスが偏り、身体を蝕んでいる……。

ザイ・ア・ネルハー :

彼女は以前、「シャトトの記憶」を肉体に宿していた。

体内に長時間、「破壊」のエーテルが混在していたことで、大きな負担がかかっていたのだろう。

ザイ・ア・ネルハー :

いわば、魂の「極性」とでもいうべきものが偏っているようだ。

こんな症例は、見たこともない……。

君は、何か近しい現象を目撃したことはないかい……?

エーテルの極性が偏る現象に心当たりは?

  • 光の氾濫が発生した世界を見た!
  • 生命が罪喰いへと変質するのを見た!

「光の氾濫が発生した世界を見た!」

 

ザイ・ア・ネルハー :

世界全体が「光」……すなわち霊極性に偏った世界だって?

しかも、そこでは生命が変異した罪喰いという存在が!?

ザイ・ア・ネルハー :

そうか……!

 シャトトの記憶を肉体に宿し続けたことで、魂を構成するエーテルが活性化し、星極性に振れてしまったんだ!

なら、逆に沈静化させてやれば……。

ザイ・ア・ネルハー :

よし、治療方法は見えてきた……!

だが問題は、差し迫った申し開きだな。

ここは延期するしか……。

????:

延期はいけません!

反対派に原因を探られ、黒魔法に関する事件のせいだと知れれば、格好の攻撃材料を与えてしまう……。

ラライ :

[プレイヤー名] [プレイヤー名]よ。

私が記した書物を託します……!

先に申し開きを始めていてください……私もすぐ行きますから。

ザイ・ア・ネルハー :

なっ……!

君、そんな身体で申し開きに出るつもりか!?

ラライ :

申し開きが終わるまでに、治療が間に合えばいいのでしょう?

ラライ :

大丈夫……私たちには「癒し」の力に優れた、頼もしい幻術士がいるではないですか。

ザイ・ア・ネルハー :

ラライ……。

ザイ・ア・ネルハー :

わかった、何としても申し開きが終わるまでに、治療を終わらせてみせる。

ザイ・ア・ネルハー :

それまで……教団の者たちの相手は頼んだよ。

 

 

アルダネス聖櫃堂のココブキと話す

ココブキ :

ラライ助祭は少し遅れる、と……。

……ふむ、なにか事情があるようですね。

ココブキ :

彼女が記した書物は、ここにあるのですね?

ならば、なんとか場を保たせることもできるでしょう。

デュララ様も、すでにこちらへ向かっているそうです……。

ヤヤケ :

彼女の望みで用意された場だというのに……。

やはり、これ以上、勝手を許しては彼女のためになりません!

書物の保管などという我儘も聞き入れる必要はないかと存じます。

ココブキ :

それは……貴方自身、過去に、おなじ想いをしたが故の言葉ですか?

ココブキ :

貴方も、かつての師匠ムムエポ氏が投獄されたことで、周囲から、つらく当たられた過去があるとか。

ラライ助祭の独断による孤立を心配するのも……。

f:id:thirtyfive:20190928153718p:plain

ヤヤケ :

……たとえ、己に非がないと信じていようと、孤立の中、意地を通すのは自分を苦しめる結果にも成りえる……。

この機会を、彼女が組織へと戻る場とすべきなのです。

ココブキ :

それが、ラライ助祭の幸福だと?

彼女が記した書物には、黒魔法に関する記述に加え、教団に一切頼らず切り抜けた、様々な事件が記されています。

ココブキ :

これだけの成果をあげる情熱は、簡単に生まれるものではない。

みなが勝手な行動をしては組織が成り立たないのも事実ですが、個人の情熱を後押しする度量も必要では?

デュララ :

彼女が情熱を注ぐ「破壊」は、災いを生むと禁じられてきたもの。

黒魔道士たるあなたから見て……実際にこの力の危険性、如何ほどに考えております?

何と言う?

  • 使い手次第だ
  • 「破壊」が必要な状況もある

「使い手次第だ」

 

デュララ :

闇雲に広めていい力ではないということですね……。

さて……貴方はさておき、ラライなる助祭は、信頼における者でしょうか?

ラライ :

遅れて申し訳ありません!!

どうか、私の話を聞いてください!

ラライ :

たしかに、黒魔法は危険な力です……。

ゆえに私は、すべての人が黒魔法を学ぶべきだと、そう主張しているのではありません。

ラライ :

そちらの書には、黒魔法の知識とともに、私が経験した事件のすべてを、余すことなく記しました。

ラライ :

敵対する蛮族との協力、黒魔法により身を滅ぼした者たち、そして、数千年の時を経て巡りくる星の脅威。

未来に生きる者たちに、知ってほしいすべてを……!

デュララ :

あくまで、後世の者たちが危機に瀕したときのため、問題解決の選択肢として、黒魔法の知識を伝えたい、と……。

デュララ :

……ココブキ、貴方に黒魔法研究機関の設立を命じますわ。

ラライ助祭を組織に参加させることを条件に、書物の保管を許可しましょう。

ココブキ :

……委細、承知しました。

保管を後押しした者として、しかと役割を果たしましょう。

彼女が、孤立しないように。

ヤヤケ :

……ギルドマスターが見張り役になるというのなら、私からの反論はありません。

ラライ :

望むところです……!

黒魔法を、大いなる力として未来に残すため、全身全霊を以て、その務めを果たしてみせましょう!

 

 

ココブキと話す

ラライ :

ついに、黒魔法が認められたのですね……!

ココブキ :

さて、双方にとって、いい落としどころだったのでは?

というわけで、以後ラライ助祭は私直属の部下……。

ココブキ :

今後は、何かある度に報告を。

面倒でも、その方が結果的に動きやすくなるのですからね。

ラライ :

わかりました……あの、此度の一件、実はもうひとり、協力してくれた者がいるのです。

その者にも、結果を報告させてください。

ラライ :

「ザイ・ア・ネルハー」は、私たちを「ミルバネス礼拝堂」で待っています。

さあ、行きましょう……!

 

ラライと話す

ザイ・ア・ネルハー :

結果は聞いたよ、良かったじゃないか!

ラライ :

今、ザイ・ア・ネルハーにも結果を伝えたところです。

それで……その……。

ザイ・ア・ネルハー :

……どうした?

君の夢が大きく前進したというのに……気になることでも?

ラライ :

そうではありません。

ただ、その実現は、私ひとりの力では不可能でした。

ラライ :

[プレイヤー名] [プレイヤー名]、そして、ザイ・ア・ネルハー。

ふたりのおかげです、本当に……ありがとう。

ザイ・ア・ネルハー :

君から感謝されるなんて、妙な気分だが……どういたしまして……そして、おめでとう。

ザイ・ア・ネルハー :

それじゃ、僕は失礼するよ。

今度会うときは、機関の同胞たちを紹介してくれたまえ。

ラライ :

……まったく、一言多い男です。

ラライ :

立場は変わりますが、私のやることは変わりません。

黒魔法を後世に残すため、全力を尽くします。

だからこれからも……よろしくお願いしますね。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.