さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。木工士Lv68クエスト「一脚の安楽椅子」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14の木工士Lv68クエスト「一脚の安楽椅子」のセリフ集です。

 

前のクエスト

FF14セリフ集。木工士Lv65クエスト「チェミ・ジンジャル奮闘記」

 

 

クエスト受注

f:id:thirtyfive:20190930130049p:plain

コトカゼ :

あぁ、[プレイヤー名]さんかい。

ちょうど、あんた宛てにチェミ嬢ちゃんから、文が届いているよ……ほら、さっそく読んでごらん。

チェミからの手紙 :

[プレイヤー名]さんへ。

ウチです、チェミ・ジンジャルです。

今、ウチはヤンサのナマイ村という場所に来ています。

チェミからの手紙 :

ドマに伝わる文化は、とっても素晴らしいです。

ヤンサ地方固有の素材を使っているせいか、初めて目にするものばかりです。

チェミからの手紙 :

特に点心と呼ばれている饅頭のような料理が、ウチのお気に入りです!

チェミからの手紙 :

[プレイヤー名]さんにもご馳走したいので、良かったら「ナマイ村」までお越しください。

食の追求人チェミ・ジン

 

ナマイ村のチェミ・ジンジャルと話す

チェミ・ジンジャル :

わっ、[プレイヤー名]さん!

お久しぶりです~!

チェミ・ジンジャル :

[プレイヤー名]さんも、ドマ料理の食べ歩きに来たんですか?

なら、いいお店を知っているのでご案内しますよ!

チェミ・ジンジャル :

い、いやだなあ、冗談ですってば!

ドマ伝来の木工技術は、バッチリ修得済みですよ!

ちょっと合間に美味しいものを食べていただけで……。

チェミ・ジンジャル :

ひいっ!

チェミ・ジンジャル :

よ、よーし!

[プレイヤー名]さんもいらっしゃったことですし、早速「困っている人」を探しに行きましょう!

 

困っている人を探す

チェミ・ジンジャル :

困ってる人~……困ってる人はいませんか~……。

……この村、そもそも人が少なすぎます……。

レイザン :

困っていることがないかって?

ああ、あるさ……。

レイザン :

私はドマが占領される前に、料理人をしていたのだがね。

ようやくガレマール帝国の支配も終わったということで、ふたたび料理屋を開こうと考えているんだ。

レイザン :

当然のことだが、店を開くとなれば、椅子やら何やら家具を調達する必要があるだろう?

だが、予算も限られている上、腕のいい職人が見つからなくてね。

チェミ・ジンジャル :

その悩み、ウチたち、グリダニアの木工師ギルドにお任せください!

あなたの理想の家具を立ち所に作ってみせますよ!

レイザン :

おお、それはありがたい。

是非お願いしていいだろうか?

チェミ・ジンジャル :

承りました!

では早速、どんな家具をお求めですか?

レイザン :

私が店を開こうとしているドマ町人地では、この村の住人とは、少し違う食事作法があってね。

彼らが安心して食事を楽しむことのできる家具が欲しいんだ。

チェミ・ジンジャル :

ふむふむ……そうだ、[プレイヤー名]さん!

ただウチが家具を作るだけでは、面白くありません。

ここはひとつ、勝負といきませんか?

チェミ・ジンジャル :

お互いに作った家具を持ち寄って、どちらがより優れているか、依頼人の方に判定してもらうんです!

チェミ・ジンジャル :

ここまでウチはろくに依頼を達成できていません……。

このままでは師匠に見放されてしまいます。

師匠にウチの技術を証明するチャンスがほしいんです!

チェミ・ジンジャル :

やったー!

ありがとうございます!

レイザン :

よくわからんが、とにかくよろしく頼むよ。

製作に悩んだら、「村の住民」の意見も聞いてみるといい。

かつてドマ町人地に住んでいた人もいるだろうからね。

チェミ・ジンジャル :

[プレイヤー名]さん、製作物のヒントが得られたら、ウチの所までお越しください。

材料をお渡ししますので~!

 

ナマイ村の住民から話を聞く

ミヤケ :

僕は、ドマ町人地から来たんだけどね……。

ここの連中は、気はいいんだが礼儀作法がなってないよ。

道端で飯を食ったり、人前で茶を飲んだりしちゃってさ……。

ミヤケ :

食事ってのは、もっと親しい人と落ち着いた場所で、するべきものなんだって、大きな声で言いたいもんだね。

小心者だから、衝立でもないと言えないけどさ……。

イナガラ :

ドマ町人地の人は、田舎者の村人よりも洒落ていてね。

お高くとまっているっていうか、品がいいっていうのか……とにかく作法に厳しい人が多い印象だなぁ。

マナヅル :

ええ、確かに私は以前、町人地で暮らしておりましたわ。

帝国軍の横暴に耐えかねて、この村に逃れてきましたけれど。

マナヅル :

え?

ドマ町人地に住んでいた人の食卓風景を知りたいから、食事しているところを見せてほしいですって?

マナヅル :

そんな恥知らずなこと、到底できませんわ!

 

チェミ・ジンジャルと話す

チェミ・ジンジャル :

おや、[プレイヤー名]さん!

何を作るか決まったんですか?

チェミ・ジンジャル :

……衝立……ですか?

なにかこう、複雑な意匠の家具とかではなく?

チェミ・ジンジャル :

も、もしや[プレイヤー名]さん……わざと負けようとしていませんか……?

チェミ・ジンジャル :

だとすれば心外です……!

ウチは自分の技術に絶対の自信を持っています!

勝ちを譲ってもらう必要はありません!

チェミ・ジンジャル :

そ、そうですよね……。

一流の職人である[プレイヤー名]さんが、そんな無粋な真似をするわけがありませんよね……。

チェミ・ジンジャル :

すみません……早く師匠に認められなければと焦っていて……。

おそらく今回が、ウチの技術を証明する最後のチャンス……。

もし認められなければ、今後仕事を与えてもらえないかも……。

チェミ・ジンジャル :

ウチが、早く一人前の職人になって、財政難の木工師ギルドを救わなくちゃいけないんだ……。

そのためには、少しでも難しくて繊細で高級なものを作って……。

チェミ・ジンジャル :

……ハッ!

すみません!

「高級衝立」の製作に必要な材料ですよね?

チェミ・ジンジャル :

はい、どうぞ!

ギルドからいただいた研修費で購入したものですので、気兼ねなくお使いください!

 

レイザンに高級衝立を納品

レイザン :

ドマ町人地で店を開くことは、私の夢なんだ。

どうか力を貸してほしい。

レイザン :

おお、これは……。

ベアティヌ :

先生にも見せてください……。

チェミ・ジンジャル :

し、師匠!?

ベアティヌ :

フフフフ……美しい食卓ですね……。

ドマ文化特有の絢爛な装飾が、見事に再現されています……。

とても新人が作ったとは思えない、高い技術力を感じますよ……。

ベアティヌ :

次は[プレイヤー名]さんの作品ですが……ふう……なんて、素敵な衝立なのでしょう……。

素材の特性を活かした、素晴らしい出来です……。

ベアティヌ :

なるほど……これも素晴らしい逸品です……。

チェミの作った食卓ほど複雑な装飾はないものの、再現するためには高い技術が要求されるでしょう……。

ベアティヌ :

私個人の批評としては……こんなものです……。

しかし、あくまで作品の善し悪しを選ぶのは、依頼人の方……。

さあ、どちらを受け取るか、決めてください……。

レイザン :

あ、ああ。

どっちを選ぶかは、初めに見たときから決まってるんだ。

今回の依頼、私が選ぶ勝者は…………レイザン :

こちらだ!

チェミ・ジンジャル :

た、確かに、[プレイヤー名]さんが作った物は、素晴らしい出来だと思います……。

でも……ウチだって、技術力では劣っていないはずです!!

ベアティヌ :

……依頼人の方、なぜそちらを選ばれたのですか……?

レイザン :

ああ……ドマ町人地の人たちは、食事を他人に見せることを嫌う。

だから、この衝立で仕切りを作ってあげることで、安心して食事を楽しんでもらえると思ったんだ。

レイザン :

確かに、そのお嬢さんが作った食卓は逸品だ。

でも、どんなに豪華絢爛な食卓でも、それだけでは、心置きなく食事をすることはできないんだ。

ベアティヌ :

チェミ……あなたは依頼を受けた後、現地の人々と触れ合う時間を惜しみ、豪華で複雑な意匠を探し求めて、歩き回っていたのでは?

ベアティヌ :

自らの技術力を証明することに固執し、依頼人の心に真摯に向き合うことがなかった……。

これでは、依頼人を満足させることはできません……。

ベアティヌ :

きっと[プレイヤー名]さんは、自らの足を使って、現地の人々と触れ合って回ったのでしょう……。

ベアティヌ :

この衝立からは、[プレイヤー名]さんの真心を感じます。

とても良い製作物だと思います……。

ベアティヌ :

さて、ふたりとも……異国の文化を学ぶ旅はこれで終わりです……。

グリダニアの「木工師ギルド」へと帰りましょう……。

チェミ・ジンジャル :

も、もしかしてウチ……師匠に見切りをつけられたのでしょうか……?

ああ、ウチはもうおしまいです……。

レイザン :

なんだかわからないが、ともかく、素晴らしい品をありがとうよ。

きっと家具に見合うだけの店にしてみせるからな!

 

木工師ギルドへ戻る

f:id:thirtyfive:20190930133455p:plain

快活な女性 :

先生、今までどこに行ってたのよ!

ベアティヌ先生に作ってもらった机がね~、壊れちゃって。

私あの机じゃないと駄目なのよ~……先生、直してくださる?

ベアティヌ :

そこまで気に入ってくださっているなら、喜んで、修理させて頂きますとも……。

後ほど、お伺いします……。

初老の男性 :

先生、聞いとくれよ!

息子が双蛇党に入ることになったんだ!

お祝いに槍を送りたいんだけど、先生に作ってもらえないかな?

ベアティヌ :

ほう……それはおめでたいですね……。

フフフフ……息子さんが使命をやり抜くことができるよう、最高の槍をご用意しますよ……やり抜けるように……フフフフ。

楽天家の男性 :

あちゃー、僕も先生に頼みたいことがあったんだけど。

さすがベアティヌ先生は、大人気だね。

チェミ・ジンジャル :

あの……どうして師匠は、こんなに皆さんに好かれてらっしゃるのでしょうか?

楽天家の男性 :

先生が作った物ってさ、使ってみるとすぐわかるんだよ。

これは、僕のために作られた物なんだってね。

あの人はいつも、誰かのために物を作っているのさ。

チェミ・ジンジャル :

誰かのために物を作る……。

そういえば……ウチも始めはそうだった……。

チェミ・ジンジャル :

ウチが生まれた家は、お世辞にも裕福とは言えなくて、家具すらろくに揃えることもできませんでした。

チェミ・ジンジャル :

それでもお母さんは、ウチら娘たちを育てるために、女手ひとつで頑張って働いてくれていました。

でも、そのせいで腰を悪くしてしまったんです。

チェミ・ジンジャル :

どうにかしてお母さんの力になりたかったウチは、幼いながらに一生懸命、安楽椅子を作ってあげたんです。

チェミ・ジンジャル :

今から思えば、そりゃもうつたない椅子だったけど、あれを作っているときは、お母さんのことしか考えてなかったなぁ。

そっか……誰かのために物を作る、ということなんですかね……。

チェミ・ジンジャル :

お母さんを楽にさせてあげたいと焦っている内に、早く一人前になることばかり、考えるようになっていた……。

あの気持ちを、どこかに落っことしてきちゃったんですかね……。

ベアティヌ :

落としてしまったのなら、また拾えばいいだけです……。

ベアティヌ :

チェミ、確かにあなたは職人として大事なことを見失っていた。

ですが、そのことに気づいたあなたは、きっとこれからいい職人になるでしょう……。

チェミ・ジンジャル :

師匠……!!

は、はいっ、ウチ、頑張ります!!

チェミ・ジンジャル :

[プレイヤー名]さんも、こんなウチをずっとサポートしてくれてありがとうございます!

もう二度と、大事なことを見失ったりしませんから!

チェミ・ジンジャル :

よーし、そうと決まれば、まずは製材です!

チェミ・ジンジャル流、木工師の心得・そのいち!

良い物を作るためには、いい木材から!

ベアティヌ :

私からもお礼を言わせてください……。

木について語ることは得意でも、人と話すのは苦手でして……あなたが、いい見本になってくれた……。

ベアティヌ :

フフフフ……だから、きっとあの子はもう大丈夫でしょう……。

もし心配なら、お帰りの際にでも、ギルド入口にいるであろう、チェミに声をかけていってくださいね……。

 

チェミ・ジンジャルと話す

チェミ・ジンジャル :

あ、[プレイヤー名]さん!

近々、師匠に依頼人の方をご紹介していただけるとのことです!

生まれ変わったウチをご覧に入れたいので、ご同席くださいね!

チェミ・ジンジャル :

で、何をしているかというと、依頼人の方を待つ間、異国を回って見てきたものを、復習がてらに作ってみようかと!

チェミ・ジンジャル :

ふふ……ただ作るのではなく、出会った人たちの顔を思い浮かべながら……ですよね!

チェミ・ジンジャル :

ふふふ!

よーし!

不肖このチェミ・ジンジャル、もう一度頑張るぞ~!!

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.