さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。機工士Lv63クエスト(紅蓮編)「銃と宝剣」

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14の機工士Lv63クエスト(紅蓮編)「銃と宝剣」のセリフ集です。

 

前のクエスト

FF14セリフ集。機工士Lv60クエスト(紅蓮編)「師を選ばば冒険者」

 

 

クエスト受注

f:id:thirtyfive:20191028140535p:plain

ヒルダ :

よう、[プレイヤー名]。

様子を見にきてくれたのかい?

ロスティンスタル :

こっちは順調だが……。

まだまだ評価してもらうような段階じゃないな。

お前やジョイと比べると、どうにも覚えが悪い。

ヒルダ :

ははは……手厳しい指南役は置いておいてだ。

アンタにちょいと頼みたいことがある。

ヒルダ :

自警団に大きな仕事が入った。

神殿騎士団の叙任式を、警備することになったんだ。

……これも面倒くさい「政治」ってヤツでね。

ヒルダ :

神殿騎士団の叙任式は、教皇庁の公式行事だ。

その警備を平民がやることで、貴族と平民の融和っていう、変革後の方針を内外に示そうってわけだな。

ヒルダ :

それだけに、失敗すればいろんなところが騒ぎ出す。

発足したばかりの銃士隊の進退にも、関わるだろう……って、ルキアが言ってたよ。

ヒルダ :

おっと、話がずれちまったから、本題に戻そう。

アンタには、叙任式警備の打ち合わせに同席してほしいんだ。

ヒルダ :

神殿騎士団側の担当者が、ムカつく野郎でね。

何度、あの頭を撃ち抜いてやろうかと……!

アタシがブチ切れないよう、その場にいてもらえないか?

ヒルダ :

ありがとよ、本当に助かった。

あの野郎の名前は「ミュースカダン」。

神殿騎士団本部でやる予定だから、よろしくな!

 

ロスティンスタル :

最初の訓練で、魔物と戦わせてみたんだが、倒せはしたものの、これがまた無駄弾の多いこと……。

お前やジョイとは大違いだな……。

シム :

指南役の訓練をこなしてると、ときたま、戦神ハルオーネの姿が見えるんだぜ。

へへへ……なんでだろうなあ……。

ヒルダ :

打ち合わせは、神殿騎士団本部でやる予定だ。

……アタシが「ミュースカダン」を撃ちそうになったら、全力で止めてくれよ。

ウデスタン :

邪竜狩りの英雄や、機工房の筆頭機工士を基準に、訓練を組み立てるっておかしいだろう……。

いや、指南役に直接こんなことは言えないが……。

 

ミュースカダンと話す

ミュースカダン :

おや、貴公は……。

f:id:thirtyfive:20191028143847p:plain

ヒルダ :

ソイツはアタシの助言役さ。

実力は折り紙つき、経験も実績も飛び抜けた冒険者だ。

どこぞの騎士サマよりも、よっぽど信頼できるからね。

ミュースカダン :

ふん……英雄殿とあれば、否やはない。

むしろ、助言役を置かなければ任務を遂行できない、どこぞの平民殿の方を、拒否したいところだ。

慌てた様子の神殿騎士 :

お、お話し中のところ失礼します!

ミュースカダン卿、至急ご報告したいことが……。

ミュースカダン :

構わん。

ここで話せ。

慌てた様子の神殿騎士 :

はっ!

教皇庁の宝物庫に賊が侵入し、「宝剣フルンティング」が盗まれました!

ヒルダ :

宝剣フルンティングってのは、叙任式で使う剣だよ。

神殿騎士が「厳重に」警備している宝物庫から、コイツが盗まれるなんて、解せない話だね。

ミュースカダン :

馬鹿な……宝物庫の扉には鍵が7つ。

さらに、昼夜を問わず神殿騎士が歩哨に立っているのだぞ!

賊が侵入する隙などないはずだ!

慌てた様子の神殿騎士 :

歩哨の者は、何者かに昏倒させられたと証言しており、気がついたときには、宝物庫の扉が開け放たれていたとか……。

急ぎ調べたところ、宝剣のみが姿を消していたとのことです。

慌てた様子の神殿騎士 :

その間、わずか数分の出来事……手際のよさから、計画的な犯行であることは、間違いないでしょう……。

ミュースカダン :

……宝剣のみ、なくなっただと?

いや、それよりも叙任式を前にこの不祥事はまずい。

アイメリク総長の権威に傷がつき、また国が荒れかねん……。

ミュースカダン :

なんとしても、秘密裏に宝剣を奪還せねば。

しかし、今動かせる人員は……。

ヒルダ :

それなら、アタシら銃士隊の出番だな。

自警団の中でも、より抜きの精鋭を集めている。

口の硬い連中がそろっているから、今回の仕事にはうってつけだ。

ヒルダ :

叙任式は、ウチの銃士隊にとっても晴れ舞台さ。

ソイツにケチがつくのを、見過ごせるわけないだろ。

それに……アイメリクに貸しを作るのも、悪くない。

ミュースカダン :

……ふん、勝手にしろ。

英雄殿が力を貸してくださるなら、平民の貴様らでも、ある程度の働きはできよう。

ヒルダ :

チッ……クソ貴族め、協力してやるってのに嫌味かよ。

ヒルダ :

……まあいいや、あんな奴よりも宝剣奪還だ。

[プレイヤー名]、悪いが協力してくれ。

ヒルダ :

まずはアタシらも、情報を集めよう。

ひとまずは、現場を見たヤツへの聞き込み……で、問題ないよな?

ヒルダ :

よし、ちょうど話を聞けそうな心当たりを知ってる。

教皇庁突入作戦にも参加した、警備担当の神殿騎士さ。

いまなら上層の「グランド・ホプロン」にいるはずだ。

 

グランド・ホプロンの警備担当の神殿騎士と話す

警備担当の神殿騎士 :

これはこれは、英雄殿……と、ヒルダ殿。

ミュースカダン卿から、お話は聞いておりますよ。

ヒルダ :

あのクソ貴族め、手回しがいいことだ。

……悪いが、協力してもらえないか?

警備担当の神殿騎士 :

ええ、もちろんですとも!

まずは、こちらをお受けとりください。

警備担当の神殿騎士 :

宝物庫の扉にある7つの鍵は、すべて破壊されていましたが、その鍵穴から、このような金属片が発見されたのです。

ヒルダ :

[プレイヤー名]……それ、銃弾じゃないか?

着弾の衝撃で変形してるが、間違いない……。

……ってことは、犯行に銃が使われたってことか?

????:

銃ですって!?

f:id:thirtyfive:20191028144035p:plain

厚化粧の女貴族 :

いやだわ、また銃絡みの事件ですの?

近頃は物騒で、不安になりますわね。

これもまた、アイメリク卿のいう改革のせいかしら。

ヒルダ :

ええと、いきなり出てきてアンタ、いったい……。

いや、それよりも「また」銃絡みの事件ってのは、どういう意味か教えてもらえないかい?

厚化粧の女貴族 :

社交界の友人から聞いた話なのですけど、最近、銃を使った野盗が、西部高地に現れたとか。

やっと異端者の被害も減りましたのに、恐ろしいですこと。

厚化粧の女貴族 :

出入りの行商人も、ヘムロックあたりで、銃声を聞いて、肝を冷やしたと言っていましたわ。

あぁ、恐ろしや、恐ろしや……。

厚化粧の女貴族 :

神殿騎士のみなさんには、外交協力もよろしいですが、国内の治安維持を、しっかりとお願いしたいものですわ。

では、ごめんあそばせ……。

ヒルダ :

何だ、あの厚化粧の女貴族は……。

聞いてるアタシの顔すら見ずに、神殿騎士に言いたいことを言って、帰っちまった……。

警備担当の神殿騎士 :

いやはや、何とも貴族らしい貴族とでもいいますか……。

しかし最近では、ああした方はずいぶんと減りましたよ。

英雄殿や、ヒルダ殿の活躍があったおかげでしょう。

ヒルダ :

そういうもんかねえ……。

ともかく、銃弾はありがとよ。

助かった。

ヒルダ :

しかし、あの女貴族にはイラついたが、気になることを言っていたな。

「銃使いの野盗」に「ヘムロック周辺で響く銃声」か……。

ヒルダ :

そこにきて、銃を使った宝物庫襲撃とは、偶然にしては、出来すぎってもんさね……。

よし、ここはふた手に別れよう。

ヒルダ :

アンタは、「潰れた銃弾」の線を追ってくれ。

スカイスチール機工房の「ステファニヴィアン」に見せれば、気づいたことを教えてくれるだろうさ。

ヒルダ :

アタシは、ヘムロックに行って野盗の話を追ってみる。

銃弾を調べ終わったら、コッチに合流してくれ。

……こういう調査は自信がなくてね、頼んだよ。

 

スカイスチール機工房のステファニヴィアンに潰れた銃弾を渡す

ステファニヴィアン :

よう、[プレイヤー名]。

銃士隊の調子はどうだい?

……え、調べてほしいものがあるだって?

ステファニヴィアン :

コイツは……ああ、銃弾で間違いない。

だけど、潰れてるせいで、それ以上は俺の計測器でもわからないな。

ステファニヴィアン :

材質は、ウチで作る銃弾と同じみたいだけど、リムサ・ロミンサ製の銃弾も、ほとんど同じ仕様だし……。

君の力にはなれなさそうだ、すまない。

 

ヒルダに革製の首輪を渡す

ヒルダ :

助かった、ありがとよ。

調査してたら、いきなり襲われてね。

何匹かは返り討ちにしたんだが……え、首輪をつけてた?

ヒルダ :

……ありふれた革製の首輪だね。

こいつら、野犬の類いじゃなくて、人に飼われた番犬ってことか。

ヒルダ :

実は、このあたりに人がいた痕跡を見つけたんだ。

あの女貴族が言っていた、野盗の話はアタリかもしれない。

……ひとまず、雲霧街に戻ろう。

 

雲霧街のヒルダと話す

ロスティンスタル :

調査のあらましは聞いた。

「銃使いの野盗」か……気になるな……。

シム :

指南役から調査の心得ってのを教わったけど、俺にはぜんぜん理解できなかった……。

初動調査をやるにはまだ早いって、よくわかったぜ……。

ウデスタン :

シムは、意外とカンがよくて調査向きだと思うんだが、深く考えようとしないのが致命的すぎてな……。

そこを俺が、上手く補ってやるしかないだろうさ。

ヒルダ :

ああ、待っていたよ。

最初に銃弾の件がどうなったか、教えてくれないか?

ヒルダ :

そうだったか……無駄足踏ませて、すまなかったね。

銃弾の出所がわかればと思ったけど、仕方ない……。

ヒルダ :

こうなりゃ、ちょうどよく出てきた銃使いの野盗を、追ってみるしかないようだね。

もう一度、人手をかけてヘムロックを調べてみるか……。

ロスティンスタル :

よし、ここから先は、俺が指南がてらに面倒を見てやろう。

[プレイヤー名]はのんびりと、報告を待っててくれ。

ヒルダ :

ってことで、アンタを失望させないよう頑張るからさ、結果が出るころに、また来てくれよ!

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.