さんごー日記。

映画や本やゲームの感想をゆるく記録したり、プログラミングの勉強をゆるく記録するゆるい日記です。

FF14セリフ集。パッチ5.1サブクエスト「夢と現の狭間で」(ピクシー族デイリークエスト解放)

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版

 

 

FF14のサブクエスト「夢と現の狭間で」のセリフ集です。

ピクシー族の蛮族デイリークエストを解放するための前提クエストとなっています。

 

 

 

 

クエスト受注

 

f:id:thirtyfive:20191029221050p:plain

 

桃色のピクシー :

うーーーん。

やっぱり、情報は正しかったみたいね……。

これは由々しき事態よ。

f:id:thirtyfive:20191029224854p:plain

桃色のピクシー :

だいたい、失礼しちゃうわ。

ピクシーは楽しい夢で遊ぶことが大好きなのよ?

わざわざ怖い夢を見せるような、悪趣味なことするもんですか!

何と言う?

  • イタズラ禁止!
  • どうかした?

「イタズラ禁止!」

 

桃色のピクシー :

うひゃあああ!??

桃色のピクシー :

び、びっくりしたぁ……!

アンタ、私が見えてるの!?

桃色のピクシー :

……ははぁ、さては新しい妖精王の、お気に入りの若木ね?

妖精王が独り占めするから、なかなか近付けなかったのよ。

名前は確か……[プレイヤー名]!

ティル=ベーク :

私は、『夢結び』のティル=ベーク!

ヒトの夢に触れることが得意な、リダ・ラーンの妖精よ?

よく変わり者って言われるけど、楽しい夢の中が大好きなの!

ティル=ベーク :

でもね……ある日突然、夢に干渉できなくなっちゃって。

困り果てていたら、知り合いから報せが入ったのよ。

子どもたちの夢に異変が生じてるって……わかる?

ティル=ベーク :

ありゃ……ごめんごめん、もう少し簡単に説明するわね?

要するに、どこかの誰かさんが、私たちの大切な夢の園……「リェー・メグ」をメチャクチャにしようとしてるってこと!

ティル=ベーク :

うーん、これでも伝わらないか……。

とにかく、これはヒトにとってもピンチなんじゃない?

だって、ずっと悪夢が続いたら不快だし、放っておけないでしょ?

ティル=ベーク :

そうでしょ、そうでしょ?

そうこなくっちゃ!

ティル=ベーク :

それじゃあ、さっそく問題解決のために行動開始っ!

レイクランドの「サレン卿」に行きましょう!

そこで、もうひとりの助っ人と、待ち合わせしているのよ!

 

サレン郷のティル=ベークと話す

ティル=ベーク :

ふふふっ、来てくれて嬉しいわ!

妖精王の若木って、噂通り優しいヒトなのね!

ティル=ベーク :

えっとね、この辺りに居るって聞いたんだけどなぁ……。

ティル=ベーク :

今回の「夢の異変」について情報をくれた、知り合いのン・モゥ族が、使い魔を送ってくれるって言ってたの。

ポークシーっていう、空飛ぶ「小さな豚」の……

????:

おやおや~?

もしかして君たち、このボクのことをお探しかな?

ティル=ベーク :

…………小さい……豚……?

f:id:thirtyfive:20191029224924p:plain

でっぷりポークシー :

ぷぷぷぅ~!

ボクは特別に造られた使い魔だからね~!

見た目の可愛さも相まって、君たちが驚くのも無理はないさ。

ティル=ベーク :

身体だけじゃなくって、態度も大きいわね……。

エゼルII世 :

それでは、あらためて自己紹介しておこう。

ボクは、夢喰いポークシーの「エゼルII世」。

悪夢が大好物の使い魔さ!

エゼルII世 :

ただ~し、使い魔だからって甘く見ないでよ~?

ご主人から「服」をもらったことで、ボクという存在は、ボクを主とした「ボクの使い魔」になったのだ~!

ティル=ベーク :

ソレ、服っていうか、帽子だけどね……。

まぁ、とにかく、タダの使い魔じゃないっていうなら、今起きていることも、当然、理解してるのよね?

エゼルII世 :

もちろん、ご心配は無用さ!

すでに犯人の目星と、解決方法については調べがついている!

ティル=ベーク :

えっ、そうなの?

な、なによ……できる豚じゃない!

エゼルII世 :

うむ……ボクの調査の結果、最近リェー・ギア城付近で相次いで目撃されていた、「色の無いピクシー」が犯人ではないかと睨んでいる。

ティル=ベーク :

色の無い……ピクシー……?

エゼルII世 :

そいつは強い力を持っていて、「リェー・メグ」を介さずとも、夢に干渉できていたそうだ。

それだけの力があれば、「門」を閉ざすことも容易だろうと。

ティル=ベーク :

そんな……そんなの!

それこそ、「妖精王」になれるくらいの力がないと無理だわ!

エゼルII世 :

ぷぷぅ~!

置いてけぼりで、何が何だかわからないって顔だね。

なら、君のその目で見た方が早いってもんだよ。

エゼルII世 :

さあ、こっちにおいで?

『夢結び』の妖精についてきた時点で、君はもう、夢と現実の狭間に足を踏み入れているのだから。

 

 

エゼルII世と話す

エゼルII世 :

ほら、あそこ……うなされている女の子がいるだろう?

ひときわ濃い、異常なほどの悪夢の匂いをまき散らしているんだ!

かなり、ひどい夢を見ているようだね……。

f:id:thirtyfive:20191029224956p:plain

サレン郷の少女 :

う……うぅ……。

やめて……返してよ……お義兄ちゃん……。

お母さんの形見の、大事なお人形なの……。

エゼルII世 :

ボクの調査によると、あの子は、ホルミンスター出身の孤児だ。

引き取られた先の親戚と馴染めず、孤独感を抱いているようだね。

エゼルII世 :

ところで君は、どんなときに悪夢を見るかい?

エゼルII世 :

ヒトは常に、大小さまざまな欲求を持っているのだろう?

とりわけ、心に強い欲求や恐怖を抱いているとき……夢はその姿を恐ろしく変えて、夢主の心に巣食うのさ。

エゼルII世 :

あの子の場合、心の欲求は「寂しさ」に起因しているようだ。

可哀想に、心の拠り所だった人形を義兄に奪われたみたいだね。……うーむ、それにしても…………

エゼルII世 :

ぷんあああああいっ!

もう……たまらないぜ!

美味そうな悪夢の香りが、ボクの食欲をそそるんだー!

ティル=ベーク :

うへぇ…………。

エゼルII世 :

ふう……それじゃ、ここからがこのボク……夢喰いポークシー「エゼルII世」様の本領発揮さ!

あの子の悪夢を、たいらげてご覧にいれよう!

エゼルII世 :

ふうぅ……なかなかに濃厚な味。

これでこの子の悪夢は消え去っ………………ひぐっ!?

ティル=ベーク :

えっ……なに?

どうしたの?

エゼルII世 :

この悪夢、なんだか強い魔力を帯びていて……お腹が……ムチュムチュする……。

つまり…………今すぐ吐き出したいぷぅ。

ティル=ベーク :

ちょっと、どうするのよ!!

吐いたら元に戻っちゃうじゃない!

????:

……その子に、手を出さないで。

ティル=ベーク :

ア、アンタ……誰?

その身体の色……リダ・ラーンの子じゃないわね……?

f:id:thirtyfive:20191029225018p:plain

アン=ラド :

私……?

私は、そうね……アン=ラドと名乗ることにするわ。

ティル=ベーク :

ふーん、アン=ラドね。

その異常なほどに強い魔力……やっぱり、アンタが子どもたちに悪夢を見せてるってわけ?

アン=ラド :

悪夢……?

私はただ、その子のことが好きなだけ……。

アン=ラド :

だって、その子だけは、私の寂しいって気持ちをわかってくれる。

だから、夢の門を閉めて独り占めにしたの……。

私だけのオトモダチになれるように!

アン=ラド :

それを邪魔しようとしても無駄よ……。

使い魔ごときが、私が吹き込んだ夢を消し去るなんて無理。

いくら吸い込んだところで、その子の心は私の夢を求めるもの!

エゼルII世 :

ま……ま……まずいぷぅ。

このまま奴に執着され続ければ、その子の精神は削がれて、いずれ取り殺されてしまう!

ティル=ベーク :

ああ、もう、すっごく面倒!

ヒトのひとりやふたり、どうなっても構わないけどさ。

私たちの楽しい遊び場を、アイツに横取りされるのは許せない!

ティル=ベーク :

……はぁ……仕方ないなぁ。

気が進まないやり方だけど、私に策があるわ!

要は、この子ども自身の「心」が変わればいいんでしょう?

ティル=ベーク :

エゼルII世!

女の子から離れた場所でなら、その消化不良の悪夢を吐き出していいわ!

ティル=ベーク :

[プレイヤー名]も手を貸してくれる?

アンタの力が必要なの!

アン=ラド :

いじわる……しないで……。

ティル=ベーク :

私が『夢結び』って呼ばれてる理由……それはね、実体なき夢を、形あるものに変える力があるから!

本当は、こんな醜い夢には使いたくないけど……見せてアゲル!

エゼルII世 :

わっ……わわわ!?

ティル=ベーク :

さあ、次は[プレイヤー名]の出番よ!

あの子の心に巣くう悪夢をぶちのめして、夢の結末を変えちゃいましょう!

 

ティル=ベークと話す

ティル=ベーク :

さっすが、妖精王の若木!

ゾクゾクしちゃうくらい強いのね!

ティル=ベーク :

[プレイヤー名]が夢に干渉したことで、あの子が見ていた悪夢の結末が変わったはずよ。

「恐怖に打ち克った」、そんな体験ができているんじゃないかしら?

エゼルII世 :

もし君が悪夢を倒してくれなければ、ボクが吐いた悪夢はあの子のもとに戻っていただろう。

お手柄だよ、[プレイヤー名]!

ティル=ベーク :

さあさあ、「サレン郷」に戻って、女の子の様子を見に行ってみましょう?

私たちは隠れて様子を見てるからさ!

 

サレン郷の少女と話す

 サレン郷の少女 :

う……あ……あれ……?

うそ、こんなところで寝ちゃってた……?

サレン郷の少女 :

起こしてくれて、ありがとう……ございます!

義兄らしき少年 :

おい、こんなところで何してたんだ?

ひとり遊びもほどほどにして、早く帰れよ?

サレン郷の少女 :

お、お義兄ちゃん……!

ごめんなさい……うとうとしちゃってて……。

サレン郷の少女 :

お義兄ちゃん、あのね……!

サレン郷の少女 :

いきなりこんなこと言うの、ヘンかもしれないけど……私、ずっと寂しかったの……!

新しい家族と、うまくお話できなくて……。

義兄らしき少年 :

きゅ、急になんだよ……?

お前がそんな風に自分の気持ちを話すなんて……珍しいな。

サレン郷の少女 :

うん……!

今ならね、勇気を出して、寂しいって言える気がしたの。

どうしてこんな気持ちになったのか、私も不思議なんだけど……。

サレン郷の少女 :

あっ、それからね、あのお人形……お義兄ちゃんが持って行っちゃった私のお人形。

私が寂しくないようにって、お母さんがくれたお人形なの……!

義兄らしき少年 :

お前の母さんの……形見……だったのか。

……悪かったよ、ちょっとからかおうと思ってさ。

義兄らしき少年 :

ちゃんと返すって約束する。

だから……ほら、一緒に家に帰ろうぜ。

義兄らしき少年 :

えっと、義妹に構ってくれてたみたいで……ありがとな、兄ちゃん!

サレン郷の少女 :

さようなら!

またどこかで会ったら、お話し相手になってね!

ティル=ベーク :

あらら……思いのほか、うまくいっちゃったね!

ヒトって意外と単純なのね?

エゼルII世 :

なるほどね……これであの子の深層心理の不安が和らぎ、それがきっかけとなって、現実にもいい影響が出れば、もう同じ原因で悪夢を見ることはなくなる……という狙いだね?

ティル=ベーク :

そういうこと!

あのピクシー、心の不安や恐怖につけ込んでたみたいだし。

それが解消すれば、これ以上執着する理由がなくなると思うの。

ティル=ベーク :

これで、少し夢が取り戻せるよ。

私たちが創った、大切な『夢の園』……。

ティル=ベーク :

何があっても、絶対に守るからね…………ティターニア。

ティル=ベーク :

あらら?

[プレイヤー名]のおかげで解決したのに、まだ頭に疑問符を浮かべているのね……可愛いんだから♪

ティル=ベーク :

[プレイヤー名]のこと気に入っちゃったし、協力してくれたお礼に、私たちの「遊び場」に招待してあげるわ!

リダ・ラーンの「ゾン=スール」って子に声をかけてね!

エゼルII世 :

ボクも行っていいのかな~?

 

リダ・ラーンのゾン=スールと話す

ゾン=スール :

[プレイヤー名]だね!

ティル=ベークから話は聞いてるよ。

ゾン=スール :

それにしても、目覚めたままのヒトが『夢の園』に入るなんて。

下手したら、二度と眠れなくなっちゃうかもよぉ?

ま、それはそれで面白いからいいよね!

ゾン=スール :

『夢の園』の創造主のひとり……ティル=ベークの望み通り、特別ご招待だよーっ!

 

リェー・メグのティル=ベークと話す

ティル=ベーク :

ここは、私たちが魔法で創った、幻惑の空間よ。

本来は楽しい夢の遊び場なんだけど……今は「門」を閉ざされたせいで、なーんにもなくなっちゃった!

ティル=ベーク :

ほら、奥にいくつか門が見えるでしょう?

あの門は、ノルヴラントのヒトの「夢」に繋がっているわ。

ヒトの夢に干渉するときは、あの門を介して「向こう側」に行くの。

エゼルII世 :

ふむふむ……なるほどね~。

門が強力な魔法で閉ざされているように感じるな……。

これも「色の無いピクシー」、アン=ラドの仕業なのかい?

ティル=ベーク :

そうみたいね……ティル=ベーク :

……って、なんでアンタまでちゃっかり入ってきてるの!

エゼルII世 :

ぷぷぅ?

ティル=ベークに招待されたって言ったら、通してくれたぷぅ~♪ティル=ベーク :

はぁ、まあいいわ……。

一応、アンタも協力してくれたわけだし……。

ティル=ベーク :

とにかく、大切なのはここから。

あの女の子の悪夢を祓ったことで、リェー・メグに変化が生じたの!

門の先で、魔力が収束していくのを感じる……!

ティル=ベーク :

きっと、お気に入りを奪われて、アン=ラドが興味を失ったんだわ。

今ならひとつ目の門……レイクランドに通じる門を開放することができるはず!

エゼルII世 :

う~ん。

つまり、ボクなりにまとめると、こういうことだね?

エゼルII世 :

アン=ラドは、ノルヴラントの各地で、自分と近い欲求を抱えるヒトを見つけると、その夢に干渉し始めた。

さらに、他のピクシーに邪魔されないように「門」を閉ざしたんだ。

エゼルII世 :

それにより、閉ざされた門の先では、似たような欲求を抱えるヒトの夢に影響が及び続け、複数人が同時に「悪夢」を見る現象が起きている……。

何と言う?

  • なぜアン=ラドは悪夢を見せる?
  • ピクシーは楽しいことが好きなのでは?

「なぜアン=ラドは悪夢を見せる?」

 

エゼルII世 :

うむ……それについては、今は謎だらけだ。

きっと、アン=ラド自身と関係があるのだろうが……その件はこのボクが調査を進めておこう。

ティル=ベーク :

はい、難しい話はこれで終わり!

悪夢を祓った[プレイヤー名]に、門を解放してほしいの。

ティル=ベーク :

大丈夫、あの門に干渉できるように、私の力を貸してあげる。

レイクランドを思い浮かべながら、あの門に手をかざしてみて!

ちょっぴり不思議な、夢の魔法を見せてあげるわ♪ティル=ベーク :

まずは第一歩……ひとつ目の門の開放に成功ね!

今はまだ、「夢の泡」が足りなくて、ほんの少ししか変化を起こせないんだけど……。

ティル=ベーク :

あ、「夢の泡」っていうのはね……ヒトが見た、楽しい夢の記憶が集まってできているの!

もっともっと集めて、それをもとに『夢の園』を飾り付けるんだ!

ティル=ベーク :

それでね、[プレイヤー名]!

よければ引き続き、手伝ってほしいことがあるの。

せっかく開放した扉を、またアイツに閉ざされないようにね!

 

 

ティル=ベークと再度話す

ティル=ベーク :

私たちとヒトの関係、少しはわかってくれた?

ここにはいつでも入れるようにしておいてあげるから、入口のゾン=スールと話して、一度「リダ・ラーン」に戻ってね!

 

リダ・ラーンのティル=ベークと話す

ティル=ベーク :

リェー・メグは素敵な場所でしょう?

普段は、もっとたくさんの夢を具現化させて遊んでいるんだけど、今は夢の泡が不足してるの……エネルギー切れって感じかな。

エゼルII世 :

ところで、他の地域に通じる門は、まだ閉ざされたままだが……開放しにいかなくていいのかい?

ティル=ベーク :

もちろん、最終的にはすべての夢をアイツから取り戻すつもりよ。

でもその前に、開放した門の先にあるレイクランドを、楽しい夢でいっぱいにしておいた方がいいと思うの。

ティル=ベーク :

またアイツに横取りされたら嫌じゃない?

ヒトに楽しい夢をたくさん見せて、幸せな気持ちにさせれば、あの陰気なピクシーなんか寄り付かなくなるわ!

ティル=ベーク :

ねえねえ、可愛い[プレイヤー名]?

ヒトとピクシーを繋ぐ、リェー・メグに夢を取り戻すために、これからも協力してくれたら、とっても助かるんだけど……

『夢結び』のピクシーを手伝う?

  • イタズラしないなら!
  • 危険そうだからやめておく

 

ティル=ベーク :

やったぁ、ありがとう!

ふふ、[プレイヤー名]にイタズラなんてしないわ?

………………そんなことしたら、妖精王が怖いし。

ティル=ベーク :

じゃあ、さっそくレイクランドのヒトたちに、楽しい夢を見させるお手伝いをお願いしちゃうね!

ティル=ベーク :

[プレイヤー名]には、「夢の材料」を集めてほしいの!

魔法をかけて、楽しい夢をたくさん創るんだ!

ティル=ベーク :

レイクランドやクリスタリウムのヒトの夢は、孤児が多くて、寂しさの欲求に偏りがちだから……寂しさを忘れるような、「夢の材料」をたくさん持ってきてね!

エゼルII世 :

ボクも、アン=ラドの調査を進めておくよ!

ボクとしても、ムチュムチュの悪夢を放置しておきたくないからね!

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.